こんにちは!武田塾逗子校です。 本日は東京都市大学に合格した生徒の合格体験記です!
プロフィール
Kくん
七里ヶ浜高校
合格校
🌸東京都市大学 理工学部 電気電子通信工学科🌸
🌸東京電気大学 工学部 電気電子工学科🌸
🌸神奈川大学 情報学部 先端情報領域プログラム学科🌸
武田塾に入る前の成績は?
塾に入った頃の成績は、数学が少しだけできて定期テストでも中の上くらいの成績だったが、英語と化学が全然できなくて、約400人中300位台のことが多かったです。
特に英語には中学の頃から、苦手であきらめみたいなものがあったので、授業もあまり聞いていませんでした。(高2の夏)
武田塾に入ったきっかけは?
知ることになるきっかけは、友達が入るといっていて、自分も興味が出たからです。
入塾をきめたのは、入塾前に行われた面談で、武田塾の授業しないで自習をするなかで先生をうまく活用していく勉強の仕方は、授業にあまり集中できない自分にピッタリだと思ったからです。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
武田塾では、参考書を1冊1冊完璧にするために、復習がとても大事だと教わり、自分は今まで復習はあまりしてこなかったので、面倒くさく感じる時もありました。
しかし復習をしていると、記憶の定着率が大きく上がるし、実際に参考書で勉強した範囲が定期テストで出たとき、解くことができたので、そこからはより復習に重点を置いた勉強に変わっていきました。
先生はどうでしたか?
わからない問題があった時、丁寧に教えてくれたり、入試前にも出題される問題形式に対してアドバイスしてくれたり、メンタル面でも「大丈夫だよ」と励ましてくれたので、かなり助けられたと思います。また、よく海外に旅行に行ってはその話を聞かせてくれて、楽しい特訓をすることができました。
入試前には「ここ出そうだよね」と確認したところが実際にテストで出たので、そこもすごく感謝しています。
武田塾での思い出を教えてください!
入塾してから約1年は部活との両立が厳しく、根をあげそうになることが多かったのですが、自習室の両隣が同じ高校の友達だったので、互いに励ましあい頑張ったのはすごくいい思い出です。そしてなにより、模試でいい点数がとれたときや最後に合格することができたので、頑張って良かったと思うことができました。
先生の方々とも特訓や時々あった雑談を通して、勉強ばかりでつらいイメージがあった塾に少しずつ楽しみを見出すことができたのはいい思い出です。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:合格る計算 数III
わかりやすくて色々な問題があるので、かなり助かりました。これをやったおかげでMARCH,四工大レベルの数IIIの問題はほとんど解けるようになりました。
第2位:Vintage
この参考書の2周目3周目をやったあたりから、長文で使われている文法がつかめるようになったり、文法問題を解けるようになりました。
第3位:化学反応式ハンドブック
あらゆる単元で化学反応はでてくるので、その反応の特徴を理解していくことは、得点アップに大きく繋がると思います。自分は入試で反応式を書かせられたので、すごく助かりました。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
課題でも模試でも復習することが一番大事だと思います。かなり大変だしつかれるけど終わった時それがいい思い出になるようにがんばってください。
校舎長から
合格おめでとう!
高校2年生の夏からスタートして、部活動が忙しい中でも、帰り際に自習室にしっかり寄って勉強することができていたことは素晴らしかったと思います!
模試の結果がなかなか出ないときは、「昔もそうで~、、、」みたいな感じで自信持てない時もあったと思うけど、4月とかの模試で学校で一桁順位を取った時、すごいと思いました!
行きたかった大学に合格出来て、本当によかった!
これからの大学生活、楽しんでください!