こんにちは、武田塾逗子校です!
今回の合格体験記は、高3の9月末に入塾し、見事、志望校に合格した受験生の紹介です!
英語が苦手な人には、ぜひ読んでほしい内容になっています。
それでは、行ってみましょう!
プロフィール
逗子開成高校 Fくん
入塾時期:高校3年生の9月末(特訓開始は10月~)
合格校
🌸中央大学 文学部 西洋史専攻🌸
🌸立命館大学 文学部 人文学科🌸
🌸関西大学 文学部 総合人文学科🌸
🌸関西学院大学 文学部 文化/西洋史学科🌸
🌸関西学院大学 教育学部 教育科学学科(共通テスト利用)🌸
武田塾に入る前の成績は?
英語の偏差値が45-50くらいでした。
模試で全く戦えていないレベルでした。
どの分野でも戦えていなかったので、点数が全く伸びていなかったです。
武田塾に入ったきっかけは?
上記のような成績だったので、受験に対して不安しか無くてどうしようとなっていました。
その時に、親に「武田塾行ってみたら?」と勧められたのがきっかけでした。
全然成績が上がらなかったので、勉強法を指導してもらいたい、という想いがあったので、武田塾に入ることを決めました。
武田塾に入ってからの変化は?
反復の回数が今までよりも格段に増えたので、記憶により定着しやすくなって、今までの勉強では記憶するには足りなかったんだな、ということに気づかされました。
また、そうすることで、だんだんと解ける問題が増えて来て、最終的には、自分の受ける大学の問題ともしっかり戦えるようになりました。
先生はどうでしたか?
授業はとても分かりやすくて、合間合間に面白い話をしてくれて、とても授業が楽しみになる先生でした。
授業でのアドバイスや、過去問分析シートでのアドバイスで得たものも多く、成績向上に繋がっていたと思います。
【分析シート】
武田塾での思い出は?
今までは友達以外と話すことはあまりなくて、同学年と話すとすぐ成績の話をすることもあって、嫌だなと感じることもありました。
けれども、塾長先生や、チーフ講師の方などに話しかけてもらって、楽しく話ができたことが思い出に残っています。
また、英語の成績も上がって、読める・解けるという感覚が増えてきて、英語が少し楽しくなったことがいい思い出です。
好きな参考書ランキング!
第1位 システム英単語
英語はこれのおかげで成績が上がった。最強の単語帳です。
第2位 実力をつける世界史100題
世界史の問題を解く力は、これでしっかり養うことができました。
第3位 古文上達
古文ができるようになった理由の大部分がこの参考書。
しっかり基礎を叩き込めたのが良かったです。
来年の受験生にメッセージ
基礎をしっかりと固めることが合格への最短ルート。
勉強に行き詰ったら、一度立ち返ってみよう。
校舎長より
まずは、志望校合格おめでとう!
一番最初に特訓をやった時、基礎ができるようになれば、しっかり得点できるし、合格もできるだろう、という確信は持っていました。
後は、自分がやるだけ、という感じで、そこも不満言わず、丁寧に取り組んで、確認テストの点数がどんどん上がっていって、「頑張ってるなぁ」と毎回の教務チェックで感じていました。
少し大学は遠い場所で、通学大変かもしれないけど、いい出会いが待っていると思います。
大学時代にできた友人は、社会人になってからもお互いに助け合えると思うので、ぜひキャンパスライフを楽しんでください!