ブログ

逗子・葉山で浪人をするなら武田塾をオススメする理由!

こんにちは!武田塾逗子校チーフ講師、早稲田大学社会科学部3年生の久保田龍ノ介です!

ついに私大受験がひと段落しました。受験生の皆さん本当にお疲れ様でした!

受験が上手くいった人もいれば、行かなかった人もいると思います。

中には浪人してもう一年頑張ると言う人もいると思います。

そこで今日は、逗子・葉山で浪人する人へ浪人で成功するための秘訣と、なぜ武田塾逗子校が浪人するならオススメなのかを話していきたいと思います!

これから浪人して第一志望校合格を目指す人はぜひ参考にしてください!

 

 

かなりハード?浪人生のリアル

浪人の成功率

まずは浪人生の皆さんが気にしているであろう浪人の成功率について話していきたいと思います。

今回の浪人の成功率は「現役よりもレベルの高い大学に受かる確率」とします。

職業情報サイトのキャリアデザインの情報によると

大学合格という観点で言えば、一浪、二浪あたりまででほぼ全員の受験生が達成できています。

しかし、第一志望の大学に合格する割合となると、浪人生のうちの1割から2割程度しか叶えることができていないと言われています

というように、希望進路の実現はなかなか難しいというのが現実です。

では、なぜ浪人の成功率がここまで低いのでしょうか。

 

なぜ浪人が難しいのか

それでは、浪人が難しい理由を、自宅浪人を経験した僕の実体験も混ぜつつ話していきたいと思います。

自己管理が難しい

ここが一番だと思います!

1年間、誰からも勉強を強制されない上に、学校もないので起きる時間も自由でいい

しかも、勉強をしていなくても誰からも何も言われない

さらには、現役生の時の勉強貯金で模試でいい判定が取れてしまう

こういった理由で、自分の生活を管理することがなかなか難しいと思います。

実際に、僕も体験があります…

浪人生だった頃、自由だったこと、そして受験費用を稼ぐためにアルバイトをしていました。

しかし気分転換にショッピングがしたくなり、6月ごろにアルバイトを詰めすぎてしまいました…

その結果、1日3時間しか勉強できなくなり、世界史の知識が少し抜けてしまうという出来事がありました…

自己管理には本当に要注意です!

 

モチベーションを1年継続させることが難しい

自己管理の厳しさだけではないのが浪人生の辛いところですよね…

周りの同級生の大多数は現役生で進路を決めています。

たまたまLINEのアイコンをみたら大学で楽しんでる感じがして辛い…というふうになってしまいます。

また、大学受験というのは、1番のゴールが浪人開始から約1年後の2月。長い道のりです。

このような理由から

「なんで俺って家篭って勉強してるんだろ」「マジで私なんのために頑張ってるの」

となってしまう部分もあるかと思います。

実際、僕もモチベーションが下がりそうになることはありました。

浪人していた時に唯一受けた模試がありました。そこで、なんと

移動での疲れから得意な世界史で寝てしまったのです…

そんなこともあり「ここまでやってきたのに得意科目で寝てしまったなんて」「なんでこんな無茶しているのだろう」

と悩んでしまって積み上げてきたモチベーションが一気に下がってしまったことがありました。

こういう時に、相談できる相手がいないとメンタル的にだいぶ厳しくなってしまうと思います。

 

勉強場所を作ることが難しい

これは特に自宅浪人や仮面浪人の例に現れると思います。

自宅浪人だと、そもそも基本は家の自分の部屋に篭って勉強することが多くなってしまいます。

また、仮面浪人の人も

「もし大学の友達と大学の図書館であってしまったら気まずくなる!」という人や

「大学の友達と会ったから気分転換にいいかなと思いカラオケに行ってしまった」という人も出てくるかもしれません。

さらには、勉強場所を変える、というのは受験生にとってかなりいい気分転換になるものです。

従って、場所を変えられないというのは勉強に新鮮味を感じることができなくなってしまう可能性があります…

 

逗子葉山で浪人するなら武田塾逗子校がいい理由!

おすすめ理由1:勉強場所の選択肢が増える

武田塾逗子校に通えば、まず勉強場所に困ることはなくなるでしょう!

武田塾逗子校では、月曜日から土曜日、13:00-22:00まで自習室を開放しています!

コロナウイルスの影響がまだ残っている部分もあり、逗子図書館の自習室などは時間制限が設けられています。

従って、実際に逗子校に通っている多くの生徒は、朝9時から逗子図書館で勉強をして、お昼ご飯を食べてから自習室を使って勉強をしています!

 

おすすめ理由2:勉強の計画を管理してくれる

武田塾の1番の強みが「授業をしない塾である」という点です。

授業をしないというのがどういうことなのか…つまり「勉強の計画を立てて、勉強法があっているかどうかを管理する塾」になっています!

さらには、受験という高倍率の中でのいわば「戦争」で戦い、そして勝ってきた講師が逗子校には多くいます。

彼らが勉強計画の相談に乗ってくれて、管理しながら伴走してくれるというのはかなり心強いです!

従って、自分に合った勉強計画で、入試までしっかり走り抜けることができるというのが、他にない武田塾の強みになります!

 

おすすめ理由3:モチベーション維持ができる

さらに、浪人生や多くの受験生の敵である「モチベーション維持」も武田塾逗子校なら安心です!

色々な境遇や思いの中、受験で戦ってきた講師や塾長に色々と相談できる環境が整っています。

講師の先生はフレンドリーな人が多いので、なんでも相談に乗ってもらえます!

さらに「特訓以外の日で自分で進めるのが不安…」という人はお任せください!

1年間自宅浪人を続けて、モチベーションを維持しようと努力を重ねてきた僕、久保田がいつでも相談に乗ることができます!

受験校の悩みなどもなんでも相談して欲しいと思います!

 

おすすめ理由4:文系・理系にそれぞれ浪人経験者がいる

そして、最後に武田塾の中でも特に逗子校特有の強みについて話していこうと思います!

それは…文系・理系それぞれで浪人を経験している早稲田大学在学の講師がいることです!

文系では僕、久保田が浪人生の勉強面から生活面、精神面でさまざまなアドバイスをしていきます!

また、理系の大場先生(早稲田大学教育学部数学科)は、半年自宅浪人をした上で最後に予備校に通ってから早稲田大学に合格した先生です!

理系で勉強法に悩みを抱えている浪人生の心強い味方になってくれること間違い無しです!

その他にも、早稲田や慶應、東工大出身の先生など多くの頼れる講師が逗子校に在籍しています!

浪人経験者やチーフ講師の先生の自己紹介ブログを以下に掲示しておくので、ぜひご覧ください!

3,まとめ

ここまで、逗子葉山で浪人するなら武田塾逗子校をおすすめする理由を書いてきました。

武田塾逗子校では2023年度、早稲田大学や慶應義塾大学、上智大学などの合格実績なども出てきています!

これからも質の高い校舎を作っていくために、日々努力を続けていきます!

塾長の森川先生、チーフ講師の玉置先生や久保田、またそのほかの優れた講師たちが全力で勉強のサポートをする武田塾逗子校で一緒に志望校合格を目指してみませんか?

興味を持った浪人生や受験生のみなさま、ぜひ無料受験相談に来てみてください!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる