ブログ

自宅で勉強している受験生へ 熱中症や脱水症状に気をつけよう!

こんにちは、逗子駅より徒歩4分、武田塾逗子校です。

皆さん、健康に過ごせていますか?

コロナウイルスには十分に気を付けると同時に、この時期気を付けるべきは「熱中症・脱水症状」です。

 

原因と対処法についてお話します。

 

どういうときに熱中症・脱水症状になるのか?

受験生で熱中症や脱水症状になる原因は主に2つあります。

 

①勉強に集中している時間が長く、水分補給することをうっかり忘れてしまっている

②日々の寝不足のため

 

「受験の天王山」である夏休み、受験勉強をとても真剣に頑張ってしまいます。

ただ、いつの間にか自分の身体を酷使してしまい、結果として熱中症や脱水症状になってしまうケースが多いです。

 

毎年のように言われていますが、私からも伝えたいです。

今年の夏は、特に暑い、と。

また、去年に引き続き、マスクを着用しなければいけません。外を移動する際も気を配りましょう。

 

対処法について

①こまめに水分補給を行う

勉強中であっても、こまめに水分補給を行うことを徹底しましょう。

1時間~2時間に1回は必ず、水やお茶を飲み、水分だけでなくミネラルを摂取しましょう。

 

塾や予備校の自習室で勉強に励んでいる人は、2リットルのペットボトルやペットボトルを2本以上用意するようにしましょう。

 

②1日3食食べること

次に、生活習慣関連でお話しします。気を付けてほしいことが2つあって、1つ目です。

それが1日3食食べること。

朝ご飯を抜いたり、夜ご飯を抜いたりしていませんか?

 

毎日3食食べることが重要です。

量は特に多くする必要はありません。ちゃんと3食食べることによって、熱中症の症状を起こしにくくします。

 

③規則正しい起床と就寝を心がけること

生活習慣関連2つ目は、起床と就寝です。

毎日起きる時間や寝る時間がバラバラだったり、夜更かししてしまったりを繰り返していると、生活リズムが乱れます。

生活リズムの乱れは、体調リズムの乱れに繋がります。

 

その結果、暑さに対して身体がうまくバランスを取ることが難しくなり、体調を崩す原因になります。

 

学校はありませんが、起きる時間寝る時間は規則正しくしましょう!

 

以上3点を徹底すれば、熱中症や脱水症状のリスクをかなり減らせると思います!

 

冷房が苦手な人は、時折外に出て暖かい空気にあたること

冷房にあたりすぎると体調を崩す人もいます。私がそうです。

そういった場合、時折外に出て暖かい空気にあたりましょう。かなり体が冷えていると思うので、交感神経が刺激されます。

 

また、温かい飲み物を飲んだり、パーカーや長袖を着たりして体温管理をすることも有効的です。

 

まずは健康な身体があっての受験!

以上が熱中症や脱水症状の原因と対策についての話でした。

これから夏休み中盤戦~後半戦、ここでの勉強に全身全霊を懸ける人も多くいると思います。

 

何はともあれ、まずは健康体を作ること!

不調の時に勉強を続けることはあまりいいとは言えません。

しっかり休んでリフレッシュしてからの方が、頭も冴えて勉強できると思います。

 

体調には気を付け、受験勉強に励んでもらいたいです。頑張りましょう!

 

 

自学自習で京都大学に合格した森川が受験相談を担当します!



逗子校では、平日火曜日~土曜日の期間、毎日受験相談を実施しております。
私自身も、参考書問題集を使った自学自習で志望校に合格した経験を持っています。

その経験、そして武田塾が持っている合格のためのノウハウを惜しまず無料受験相談にてお伝えしています。

 

・勉強する習慣がつかなくて困っている、家で集中が続かず勉強が続かない
・毎日勉強しているのに、思ったように成績が伸びない
・志望校をどのように決めればいいのか分からない
・志望校に合格するために、何から勉強すればいいかを相談したい
・定期試験での点数の取り方を知りたい

 

皆様のお悩みをご相談ください。
1回につき、約1時間~1時間半で実施しています。

無料受験相談

「武田塾で頑張りたい」と思った方は、是非、志望校合格を目指して一緒に頑張りましょう!

 

【武田塾逗子校公式HP】

「武田塾逗子校 大学受験予備校・個別指導塾」からアクセスできます。
ブログなどで受験のお役立ち情報を日々更新しています!

 

【逗子校 合格実績】

「2021年度武田塾合格実績」
「2022年度武田塾合格実績」
「2023年度武田塾合格実績」
「2024年度武田塾合格実績」
からご覧になることができます。

【武田塾逗子校 LINE公式アカウント】
無料受験相談の問い合わせも、どうぞ!
武田塾逗子校 公式LINEアカウント

武田塾逗子校 LINE公式アカウント

【逗子校の実力の講師陣!】

 

 

関連記事

【勉強時間を伸ばしたい人必見】成績の伸びる自習室の使い方について

こんにちは、逗子駅から徒歩4分、武田塾逗子校です! 今日はかなりジメジメしていますね。もうそろそろ梅雨も明けると思うので、あと少しの辛抱だと願ってます( ゚Д゚)   今日のテーマは「自習室 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる