こんにちは!JR米子駅から徒歩7分
大学受験予備校・個別指導塾の
武田塾米子校です!
2024年度の合格体験記の紹介です!
今回ご紹介する生徒は
🌸合格大学🌸
同志社大学文学部
立命館大学経済学部
関西学院大学文学部、法学部
近畿大学経済学部、文学部
龍谷大学文学部
の生徒さんです!
武田塾に通い始めたのが、
2023年5月に再度入塾して見事に同志社大学に進学決定!
現役の時の成績は関西学院大学に合格できませんでしたが、
1年間浪人して見事に同志社大学に合格しました!
同志社大学Mさんの合格体験記
Q:武田塾に入ったきっかけは?
A:英語長文読解に苦戦し、克服したいと思ったから。
英語長文読解をし始めた際、英文を読むのに時間がかかったのを期に苦手意識を実感しました。
「このままでは、志望校への合格は難しい。」と思い、入塾を決意しました。
Q:武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わりましたか?
A:生活習慣の見直しや実戦形式での勉強に努めました。
塾以外での勉強習慣を取り入れるべく、勉強効率を意識しつつ生活習慣として14:15~21時まで
「塾が利用できる日は自習室」で、「塾が利用出来ない日は図書館やカフェ」で勉強するようにしました。
Q:担当の先生はどうでしたか?
A:勉強習慣が定着するよう支援して貰いました。
Q:受験勉強を通して、どのようなことを学びましたか?また成長したと思いますか?
A:世界史、英語への理解や実戦での解き方が定着し、同志社大学文学部へ合格するまでに至ったことを通して、自らの学びや成長を実感しました。
Q:武田塾での思い出を教えてください!
・英語
最初は文法や長文読解の理解が進まず、停滞気味でした。
そこで毎週宿題で出される参考書の指定された範囲を3日で1周出来るよう勉強習慣を心掛けました。
・世界史
これまでの「用語の詰め込み」から「各時代毎の流れを意識した理解」に切り替えつつ、毎週宿題で出される参考書の指定された範囲を3日で1周出来るよう勉強習慣を心掛けました。
Q:1年前の自分に声をかけるならなんと声をかけますか?
がんばれ!!やるしかない!!
Q:来年度以降の受験生へメッセージをお願いします!
受験勉強ではどのように苦手科目を克服して点数を上げていくかが重要です。
その考えを実践レベルにまで押し上げ、合格へ導いてくれた武田塾は、とても良い塾だと思いました。
大学進学後は、友達を作って遊びたいと思います。
武田塾米子校舎長より
米子校舎長からのコメント
受験勉強お疲れ様でした。
正しく勉強をできた結果が実って本当に良かったです!
また、特訓を楽しそうに受けていたのも印象に残ってます。
正しくできれば勉強はつらいだけのものではないとわかったね。
今後も、大学の授業はもちろん、資格とかで勉強をしないといけない状況があるかとは思います。
是非、大学受験で学んだ知見をもとに頑張っていってほしいです!