こんにちは!JR米子駅より徒歩7分。
大学受験予備校・個別指導塾の
武田塾米子校です!!
さて、今回の記事は【中学生の保護者の方に読んでほしい】記事です。
中学から塾に通い始めた方は多いと思います。
ズバリ聞きます。今の勉強に満足されてますか?もし満足されてないなら、足りない部分はどこでしょうか?
「○○ができるようになってほしい」という願望を胸に読んでいただければ幸いです。特に、「頑張っているけど成績が伸びない」という方に読んでいただきたいです。
自分で勉強ができるようになってほしい!
校舎長の私も中学生の娘を持つ親です。
いちいち「宿題しなさい!」とか「勉強しなさい!」とか言いたくない!笑
塾に通わせる目的は何でしょうか?
・点数が取れる
・勉強ができるようになる
・わからないところを教えてくれる
こういったことが大きな目的だと思います。
しかし、中には塾に通っても思ったような成果が出ない場合があります。
伸びないワケ
「頑張っているけど成績が伸びない」
よく聞きます。
時間をかけた分だけ成績が上がるということはありません。いくら時間をかけても1+1をずっとしているようでは成績は伸びないのです。
ずばり中学生の成績が伸びないのは
「読む速度が遅い」「計算が苦手」「理論立てて勉強できない」という非常に基礎的な部分がおろそかになっているからです。
これは小学生のうちからの積み重ねが要因です。
基礎的な部分が出来ていない状態で授業を受けても「理解できなかった」で終わります。「理解できないなら先生に聞きに行きなさい」とほとんどの方はアドバイスをされると思います。
違うのです。
「自分で理解できるようになるにはどうしたらいいか」を考えないと、この先高校、大学と同じことの繰り返しになります。
ですから、基礎を徹底できていなければまずは基礎を徹底しましょう。学習の効果が何倍にもなります。
脱・受け身
では基礎を徹底するためにどうしたらよいのでしょうか?
答えは簡単です。「自分で」学習をすることです。
読みが苦手な子に対して、代わりに読んであげる。計算が苦手な子に対して、代わりに計算をしてあげる。
その子の能力になりませんよね。
基礎的な力は、全て「自分でやって身に付く」能力です。全てにおいて受け身で考えていると、基礎的な力は付かないのです。
勉強をされられているのではなく、勉強をする必要があります。
「自分で」勉強をする
ただ、中学生に「勉強しろ!」といっても、何から手を付けてよいのかわからないはずです。それもそのはず、今までは習ったことに対する宿題をする事しかしていないのです。
集団授業の塾や、質問対応をバンバンしてくれる塾は、「その場での理解」はできるかもしれません。では、【習ったことの無いもの】【新しい分野】に対してお子様はどういう風に勉強をすると思いますか?
「点数が取れるようになる指導。」「受験の小ネタ的な指導。」
そういったものは受験の直前でよいのです。
「習ったことがない」を言い訳にせず、自分で調べ、理解することができるようになれば、勉強以外もうまくいくはずです。
まずは自分で勉強する力をつける。これができれば高校以降も困らずに済みます。
自学自習のススメ
武田塾は「授業をしない」なので、逆に1人1人にあったカリキュラムを組んで、学力が伸びるようにできます。
①受け身ではない勉強を知る
②自学自習の環境
③勉強を習慣化できる
この3点が武田塾の「自分でできる」ようになるポイントです。
①受け身ではない勉強とは?
・勉強の意図を学ぶ
・目標を立てる
・説明をする
これらは武田塾の指導でやっていることです。
勉強の意図を学ぶ
「なぜ勉強するのか?」なんて重苦しいものではありません。
勉強することで、どんな問題が解ける。どんなふうに応用ができるか。ということです。参考書を進めると、どんな力が付いていくのかをきちんと理解しながら解いてもらいます。
目標を立てる
目標を立てると反省をしないといけません。
振り返りを目的として、毎週の個別指導の際に目標を立ててもらいます。勉強の計画を立てるのが上手な人は、目標の立て方も上手なんですよね。
「勉強を頑張る」なんて小学生みたいな目標ではだめですよ~笑
説明をする
テキストを丸覚えしても点数は取れます。
ただし、それが自分の力になっているかというと、そうではないですよね。
一問一問自分の力にしたければ「説明できるようになる」まで演習することが大切です。武田塾の個別指導では、口頭チェックをすることで、説明できるかどうかを確認します。
②環境を整える
さぁ、勉強方法が理解できたら、あとは勉強できる環境を整えましょう。
「集中できる環境」は身近にありますか?
武田塾は【自習スペース】があります。
【安定の個別ブース】
「静か」「荷物ドーンとおける」「質問できる」と3拍子揃った安定の自習室です!
開放時間は13:00~22:00です。
置き勉OK👍
付箋でデスクをカスタマイズする猛者もいます。
現在はコロナウイルス感染症対策のため1席ずつ飛ばして使用していただいてますが、マイデスクの安心感で【勉強できる自宅】となること間違いなしです!
【ご飯は特訓スペースで!】
部活帰りや一日中いる方はお腹がすく!
そんな方は特訓スペースでお食べなさい👍
個別ブースは皆が集中して勉強できるように「食禁止」です。
ポットとお水も用意しています。
割り箸・フォーク・マドラーも完備してますので、集中できなくなったら個別ブースから出てきてお腹を満たしましょう!
③勉強を習慣化させるために
勉強の振れ幅をなくす
モチベーションの高い時には大量の勉強を
モチベーションの低い時にはあまり勉強しない…
では「習慣化」するはずもないですよね。
まして入試の日が体調的にも気持ち的にもベストの状態とは限りませので、どんな状態の時でも毎日コンスタントに勉強を続けることが大事なんですね。
達成感を味わう
どんなに小さくてもいいので【達成感】を感じれるようにしましょう。!
どんな時に達成感が感じられるのでしょう?
・その日目標にしていたことをやり遂げた。
・他人から褒められた
・へとへとになるまで勉強した
などなどあると思いますが、
「何が身についたかを意識」しながら勉強することで達成感がしっかり感じられるはずです!
英単語が〇〇個覚えられた!数学で新たに解法を身につけられた!
ちょっとだけでもうれしいですよね?
武田塾は【個別指導】を週に1回、【確認テスト】と合わせて実施します。
個別指導では、この一週間の振り返りをして、どんなことが身に付いたのかがきちんとわかります。
週に1回、しっかりと達成感を味わうことができるわけですね!
達成感はやめられない!
達成感に味をしめてしまい、勉強して力の付いてきた自分を実感できるようになってくると、
今度は「勉強をやめることが怖くなってきます」
ここまで来たら間違いなく習慣化してます。
「知識人は環境の変化を怖がる、なぜならば今の知識を失うのが怖いからだ」
ということを昔何かの本で読んだことがあります。
習慣化したものは止めれない!
素晴らしい、名言ですね…
まとめ
今回は中学生のための勉強法を紹介しました!
しかし、実際にやってみると勉強が一人では進められないなどの悩みがあると思います。
武田塾では一人一人のペースや実力にあった勉強のスタイルを提案できますので、ぜひ受験相談にお越しください!
コロナ騒ぎも少しずつ収まってきましたが、やっぱり外出するのは…という方のために
米子校には「LINE@」があります。
お友達追加をして、メッセージを送信してください!
受験に関する相談、勉強法に関する相談などを受け付けています。↓