ブログ

これで成績を確実に上がる!正しい復習ノートの作り方!【最強】

こんにちは!武田塾米子校です!

本日は成績爆上げのための復習とノートについてご紹介いたします。

中学生、高校生、浪人を問わず、すべての勉強をしている方に伝わると幸いです。

復習ノート作り方

復習しない=時間の無駄遣い

ec8bcd972b791475f24ae64d5a79e619_m

学校や塾・予備校など、あらゆる学習現場で「復習」の重要性が叫ばれています。

授業を行わない武田塾も、その例外ではありません。

復習をしないと成績が上がらない

明らかではあるのですが、間違えた問題を正解できるようにすれば、点数の向上が望めるから復習が重要なのです。

もし復習を怠れば、成績アップのネタをみすみす逃しているようなものであり、成績が上がるポイントを押さえずに勉強していることになります。

その結果、ただ間違いを確認するだけの時間になってしまい、非常にもったいないです。

成績アップを目指すには、復習は欠かせないものです。

正しい復習の方法を教えてくれない人たち

しかし、ほとんどの学校・塾・予備校では「正しい復習の方法」を教えていないのが現状ではないでしょうか。

授業後に「復習するように」と声をかけられるだけで、具体的な指導を受けたことはありますか?

その指示で実際に復習ができるのは、もともと勉強ができる一部の生徒だけです。

大半の生徒はどうすればいいか分からず、困ってしまうのが本音でしょう。

そんなあなたを救うために、武田塾は存在します。

今回は、数学の復習の仕方をメインで公開します!

ノート

復習することがとても大事

IMG_5577

まずは復習の方法だけでなく、ノートの取り方も確認していきましょう。

当たり前のことから難しいことまで、すべてをおさえておくことで、より効果的な復習が可能になります。

テキストの問題番号を書き残す

どの問題に取り組んでいるのか、ノートにしっかり書いておきましょう。

これにより、もう一度解きたいときに問題をすぐ探せるようになります。

丸付けは色分けする

赤色で丸付けすると、間違えた問題が一目でわかるようになります。

黒以外であれば、個人的には何色でも良いと思いますが、が定番でしょう。

間違えた問題は解答・解説を見た上で、正しい解答を丸付けと同じ色で書き込んでおくと、後から見返しやすくなります。

途中式を残す

途中式を書くことで、どの段階で間違えたのかが明確になります。
計算ミスなのか、公式の適用ミスなのか、原因を特定しやすくなります。

次に取り組む問題から改善しよう

ここまで紹介した方法は、すでに取り入れている方もいるかもしれません。
もしまだやっていない方がいれば、ぜひ今から取り入れてみてください。
改善するのにベストなタイミングは、いつだって「今」です!

ここから先は少し難易度が上がりますが、その分効果も大きくなります。
高校生・大学受験生であれば、これらを習得することで模試の効果が大きく上がるはずです。

何が誤っていたのか明確にする(原因の特定)

途中式を残す作業と似ていますが、これをさらに発展させていきます。
「どこで、どのように間違えたのか」をはっきりさせましょう。
このとき大切なのは、自分のミスを言葉にして表すことです。

分からないを言葉にするのは難しい

「わからないことを言葉にする」はとても難しいですが、言葉にできるということは、ある程度理解が進んでいる証拠にもなります。
間違えたポイントをノートに書き込みましょう(丸付けの色とは別の色で)。
テスト前などにこの箇所を見返せば、自分が過去どんなミスをしていたか、青字(例)を見るだけで簡単に振り返ることができます。

自分のミスに対して何をすればいいのか(対策)

最後に、そのミスをどうやって克服するかを書き込みましょう。
「この公式をもう一度覚える」「この計算方法を反復練習する」など、自分が取り組むべき課題を明確にします。
そうすれば、自分の弱点がはっきりし、復習時に重点的に補強できます。

このようなノートづくりを実践して、効果的な復習を行いましょう!

ノート⤴×復習効率⤴=○○

PAK69_penwomotunotedesu20140312_TP_V4

ノートの取り方や復習法についてお伝えしてきましたが、武田塾ではこれらを必ずできるように指導しています。

この2つを両立させて、成績の大幅アップ(逆転合格)を目指していきましょう!

①ノートに関して

米子校では、宿題としてノートの提出を課しています。
復習のポイントがわからなければ、上がるはずの成績も上がりません。
宿題で「どこが間違えたのか」「何が原因なのか」をしっかり考えて書くように指導しています。

ノートの使い方は勉強を洗練することに直結

ノートの使い方が上手くなると、勉強の仕方そのものが洗練されていきます。
原因を明確にして、それを言葉で説明できる(言語化できる)かをチェックすることで、理解度を深めます。
さらに、もっと効果的な方法が見つかれば、その都度アドバイスを行います。

②復習に関して

武田塾では、普段から「復習日」を設けています。
その日は新しい範囲に進まず、ひたすら復習に専念する日です。

なぜなら、人間は放っておくと物事をすぐ忘れてしまうからです。
定期テスト前に必死になってワークを何周もするのは、その瞬間だけ覚えるためですよね。
しかし、テスト後はすぐに忘れてしまう経験がある人も多いはずです。

忘れないようにする勉強をしよう

復習日は基本的に週2日設定しています。
何度も繰り返し復習することで、忘却を防ぎ、記憶を長持ちさせるカリキュラムを組んでいます。

今すぐノートの達人に!

使える

中学生は学校の評定が上がる

武田塾でノート活用術を身につければ、学校のノートがガラリと変わるでしょう。
ノートが変われば、ノート提出による学校の評定アップも期待できます。
中学生や推薦を狙う高校生にとっては、これだけで大きなアドバンテージです。

大学受験にも超有効な勉強法

一般受験を狙う高校生も、間違えた問題を振り返る時間が短縮できます。
その分、他の勉強時間を確保でき、復習の効率も一気に上がるはずです。

ノートの質向上にはメリットがたくさん!

ノートを変えることには、こんなにも美味しいメリットが詰まっています。
どうしたら良いか、ぜひ一緒に考えていきましょう!

最後に読んでほしいこと

復習ノート作り方

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

今回は、ノートを工夫することで学習効率が向上し、復習効率や成績が上がるというお話をしました。

  • ノートの達人になりたい方
  • 評定を少しでも上げたい方
  • 勉強をもっと上手になりたい方

ぜひ、ノートを持って武田塾へ相談に来てください!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

武田塾米子校では無料受験相談を行っております。

・鳥取大学や島根大学などの国公立大学に受かるためには何をすれば良いのか
・早稲田や慶応などの難関私立大学を実は狙っている

・塾や予備校に通っていても成績が伸び悩んでいる

などなど、受験にまつわる悩みに、個別でアドバイスをさせていただきます。

完全予約制となっておりますので、下記よりお問い合わせください。
無料受験相談

※現在大変予約件数が多くなっております。お急ぎの場合はお早めにお問い合わせください。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
日本初!授業をしない大学受験専門予備校
【武田塾 米子校】
〒683-0067
鳥取県米子市東町177
東町ビル 2階
TEL:0859-21-2312
米子駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾米子校
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

関連記事

鳥取県入試について!米子東合格のポイントはこれだ!【高校入試】

こんにちは!JR米子駅から徒歩7分 大学受験予備校・個別指導塾の 武田塾米子校です!   今日は中学生の皆さん必見の記事です!皆さんは鳥取県の高校入試制度には詳しいですか? 内申点とか、学力 ..

【映像授業があわない方】個別指導で成績不振を助けます!

映像授業で上手くいっていない方、上手くいくためには何を、また、それを確実にするためにどうすればいいのか確認します。

武田塾米子校を校舎スタッフが徹底解説!【逆転合格を目指そう!】

武田塾米子校について徹底解説していきます!気になることがあれば無料受験相談にお越しください!体験も実施中!