こんにちは!JR米子駅から徒歩7分
大学受験予備校・個別指導塾の
武田塾米子校です!
成績爆上げのための復習とノート
についてご紹介いたします。
中学生、高校生、浪人を問いません。
すべての勉強をしている方に伝わると幸いです。
是非、最後までお付き合いください。
それではよろしくお願いします。
復習しない=時間の無駄遣い
学校でも塾・予備校でも「復習」の重要性が叫ばれてます。授業をしない武田塾も例外ではありません。
なぜならば間違えたところを正解できるようになれば、点数アップがはかれるからです。
復習を怠ることは成績アップのネタをみすみす逃している
つまり、成績が上がる箇所の勉強をしていないことになります。
時間を費やしても、間違いを認識するだけの時間になります。
もったいない。
成績アップするには復習が必ず必要になります。
しかし、ほとんどの学校・塾・予備校では「正しい復習の方法」を教えていないのが現状です。
学校の先生、塾の先生は授業が終わったら「復習するように」というだけではありませんか?
そういわれて復習ができる生徒はもともと勉強のできる生徒です。
大半の生徒はできないですとかどうすればいいか困るのが本音でしょう。
そんなあなたを救うために武田塾があります。
復習の仕方(数学)を公開します!
復習することがとても大事
復習の方法だけでなく、どのようにノートをとればいいか確認しましょう。知っている当たり前のことから難しいことまですべて確認していきます。
テキストのどの問題を取り組んでいるかわかるか
これを書くことによってどの問題を取り組んだのかを明らかにします。
もう一度解く際に時間をかけずにその問題を捜すことが出来ます。
丸付けは色を付ける
赤色で丸付けをしましょう。
間違えた問題をさがしやすくします。探しやすければ黒系統以外であれば何色でも個人的には良いかなと思います。
間違えた問題は解答解説を見ながら正しいものを色付き(丸付けの色と同じ)で書きましょう。
途中式を残す
どの段階で間違えたのかを確認することが出来ます。計算ミスなのか使うべき公式が間違っていたのか把握できます。
ここまでで紹介してきたものはみなさんがすでに行っているものであることがあると思います。
もし、まだやってないという方、いまから、行いましょう!
改善するベストなタイミングは今です!
ここから紹介するものは難しいですが、効果はとてもあります。
ぜひとも紹介することを実行してみて、効果的なノートを作成しましょう!
高校・大学受験組はこれらを会得すれば、模試の効果がモリモリ上がるはずです!
何が誤っていたのかはっきりさせる(原因)
途中式を残す作業と似ていますが非常に難しい段階です。
どこで、どのような間違えたのかを明らかにしましょう。
この際にポイントになることが、間違えたことを言葉にすることです。わからないことって言葉にするのかなり難しいですよね。
よくわからないけど怒られて、とりあえず誤ったけど、どこが悪いと思ってるのと言われてとても困るのと一緒です。
わからないことって何がわからないかわからないから、言葉にしようがないのですね。
逆で、言葉にできるものはある程度、分かっていないとできません。
間違えた問題をわかるようにするために、自分がどこで間違えてしまったのかノートに残しましょう(丸付けの色とは別)。
テスト前とかに見直す際に、青だけを確認すれば自分の歴代のミスが分かれば時間短縮できます。
自分のミスに対して何をすればいいのか(対策)
自分の間違えをどうすれば正解にできるのか書きましょう。
単元・公式・計算ミスなどいろいろあるかと思います。
自分が取り組むべき課題を記しましょう。
そうすると自分の弱点分野が分かってきます。
復習はここの部分を重点的に行いましょう。
ノート⤴×復習効率⤴=○○
ノートの上手い取り方・復習に関して紹介しました。
武田塾ではそれらが必ずできるように指導しています。
それらを両立して成績の爆上げ(逆転合格)を狙っていきます。
①ノートに関して
米子校では宿題でノートをいます。復習のポイントがわからなければ上がる成績も上がりません。
宿題でそこを考えて書いているように指導してます。
また、ノートの使い方がうまくなれば勉強の仕方がうまくなれるので、その指導もしていきます。
原因をしっかり考えてきたか、それを人に説明できるか(言語化できているか)を確認していきます。
もっとうまくする方法がある場合はそれを指導していきます。
②復習に関して
武田塾では「復習日」を普段から設けてます。
その日は新しい箇所には進まず、復習のみをしてほしい日です。
なぜなら人間は物事を忘れてしまうからです。
だから必死こいて定期テスト前にワークを使って勉強をしてますよね。
ちなみにワークは何周してますか?たくさんした方が成績良いですよね。
そして、そのワークを取り組む期間が短ければ短いほど、定期テスト明けにすぐに忘れてしまうことあると思います。
復習日は基本的に週に2日を予定してます。
何度も復習をして忘れることを少なくする、覚えていられる期間を長くするようにカリキュラムが設定されてます。
(おまけ)勉強量について
図から他塾さんと比べて、勉強量が少ないと疑問を覚えたかもしれない方、ぜひ↓を確認してください。
武田塾の勉強量が少ない、なんてありえません。
今すぐノートの達人に!
武田塾でノートを上手く使えるようになると、学校のノートががらりと変わると思います。
ノートが変わると、ノート提出による成績の評定も変わります。
特に中学生や推薦狙いの高校生にはおいしい話ですね。
一般受験狙いの高校生も間違えた問題のノートを見返すのにかかる時間が減ると思います。その分だけ別の勉強ができますね。復習も効率的にできるようになるでしょう。
ノートを変えることはおいしい点が非常にあります。
どうしたらいいか、考えていきましょう。
まとめ
最後までご覧いただきありがとうございます。
今回はノートを変えれば、勉強がうまくなり、復習効率や成績があがるといった内容です。
ノートの達人になりたい方
少しでも評定を上げたい方
勉強上手くなりたい方
是非、ノート持参で武田塾まで相談をしに行きましょう!
米子校には「LINE@」があります。
お友達追加をして、メッセージを送信してください!
受験に関する相談、勉強法に関する相談などを受け付けています。↓
お気軽にどうぞ!