ブログ

心理状態が不安定!理想の心理状態は? 傲慢?自信?謙虚?卑屈?

こんにちは!武田塾横須賀中央校の関本宇春です。

今回は、「受験生の理想の心理状態」についてお伝えしたいと思います。

受験生の心理状態について

受験生の心理状態というのは不安定なものです。特に模試の結果に一喜一憂しやすい受験生は、結果が良ければ、テンションが上がり、結果が悪ければ、テンションが低くなってしまいます。

模試でいい判定を取ってしまって、勉強しなくなった人もいれば、模試でいつまでたっても、良い判定が取れずに落ち込んで、逆に勉強に手がつかなくなってしまう人もいます。

つまり

受験生にとって、マインドセット(気持ちのコントロール)というのはとても大切です。

人によっては、この受験生のマインドセットをしっかり出来さえすれば、合格できたのに、という人も少なくありません。

そこで、今回は受験生の持つ感情の物差しの種類を説明し、その後、どのようにしたら理想の心理状態に持っていけるのかということをお話していきたいと思います。

 

受験生の心理状態の物差し

世の中にはいろいろな受験生がいますが、その受験生の心理状態は大きく分けて以下の4つに分けられると思います。

それは、

傲慢、自信、謙虚、卑屈

です。

それぞれの心理状態を説明していきたいと思います。

 

傲慢(ごうまん)

まず一つ目は、傲慢(ごうまん)です。これは、goo辞書によると以下のように記されています。

  「おごりたかぶって人を見くだすこと。また、そのさま。」

受験生に当てはめるとどういうことが言えるでしょうか。

例えば、模試で良い点をとり、学校の、あるいは予備校で上位になり、

「他の受験生は、自分よりも努力量が足りないんだ。あいつらは落ちる。そして、自分は志望校に100%合格するぜ」

というようなことを口に出してしまったり、心の中で思ってしまったりすることです。

 

自信(じしん)

そして二つ目は、自信(じしん)です。これもgoo辞書によると以下のように記されています。

  「自分で自分の能力や価値などを信じること。」

これも受験生に当てはめるとどのようなことが言えるでしょうか。

例えば、模試で良い成績を取り、

「自分は大丈夫だ、このままやっていけば大丈夫だ。志望校に合格できるぞ。」

といけると思うことです。

 

謙虚(けんきょ)

3つ目は、謙虚(けんきょ)です。これも、goo辞書によると以下のように記されています。

  「控え目で、つつましいこと。」

これも受験生に当てはめるとどのようなことが言えるでしょうか。

例えば、模試でいい成績を取っても、

「まだまだ、良い成績を取るために、勉強法を改善していこう。」

「今回の模試で顕在化した弱点を今後の勉強で良くしていこう」

と考えることです。

 

卑屈(ひくつ)

最後に、卑屈(ひくつ)です。これも、goo辞書によると以下のように記されています。

  「いじけて、必要以上に自分をいやしめること。」

これも受験生に当てはめるとどのようなことが言えるでしょうか。

例えば、模試で悪い成績を取った時に、

「自分なんて勉強しても成績が上がらない。」

「勉強する才能が自分にはないのだ」

と考えてしまうことです。

 

理想の心理状態は?

以上の4つの心理状態のうち、どれが理想的な心理状態でしょうか。

傲慢や卑屈に関しては、言わずもがな、良くないでしょう。なぜなら、傲慢も卑屈も勉強する意欲が失われやすい状態にあるからです。傲慢は、「勉強しなくても合格できる」といって勉強しなくなり、卑屈に関しては「これ以上勉強勉強しても合格できない」といって勉強しなくなりやすいからです。

さて、残るは自信と謙虚ですがどちらが良いのでしょうか。

結論から言えばどちらでも良いのですが、より理想なのは「謙虚」のほうでしょう。

なぜなら、自信よりも謙虚のほうが向上心が強いからです。

昨今の受験は基礎力の精度が求められており、いかに抜けなく基礎力を仕上げられるかが重要です。逆に言えば、トリビアな内容を網羅する必要性は少なくなってきています。そのため、基礎に穴がないかを常に疑い、穴があれば埋めていくことが重要です。この状況を鑑みれば、「謙虚」が昨今の受験に必要なのは間違いないでしょう。

 

実は上の4つは紙一重? 常に理想をキープしよう!

ここまで、受験生の心理についてお話してきました。もしかしたら、これを読んでいる方の中には、

「今の私は謙虚な状態にあるから安心!」

と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、油断はできません。なぜなら、これら4つは紙一重だからです。

今は謙虚であっても、自身の勉強法に磨きをかけなければ自信となり、また謙虚でない周りの人を無意識に見下し始めたら、それは傲慢になります。逆に、自身の勉強法に磨きをかけようと思って粗を探しているうちに、自分はダメだと思い、いじけ始めてしまったら卑屈になります。

このように

4つの感情は常に移ろいやすく、また客観的に判断するのが難しい

がゆえに自分で管理するのは至難の業です。

 

武田塾を使って講師にマインドセットを正してもらおう!

以上のように、4つの感情は自身で管理するのが難しいです。そこで、武田塾です!

武田塾には大学受験を突破した講師の方がいます。講師の方に感情を管理してもらい、一緒に第一志望合格を勝ち取りましょう!!

武田塾の雰囲気を知りたいという方はまずは無料受験相談に来て、無料の体験特訓を受けてみて下さい!!

まずはお問い合わせから!

 

無料受験相談

武田塾横須賀中央校HPはコチラ

武田塾横須賀中央校  公式twitter

*************************************************

武田塾 横須賀中央校

〒238-0006

神奈川県横須賀市日の出町1-7

よこすかトラストビル4階

TEL:046-874-9690

FAX:046-874-9691

E-mail : yokosukachuou@takeda.tv

*************************************************

関連記事

やりたいことがない……という人におススメの大学、学部(私立多め)

こんにちは!  武田塾横須賀中央校です! 今回は多くの生徒さんを見てきた中でよく見られる志望校のお悩みを解消したいと思います。 近年入試の規制が激しくなってきて「大学全入時代」的な側面は薄れてきました ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる