どうもこんにちは!
武田塾横須賀中央校です!
今回は受験界隈でまことしやかにささやかれる都市伝説
早稲田大学、学部ヒエラルキーの闇
について、横須賀中央校の自称ミスター都市伝説こと早稲田大学文学部のS講師がご紹介します(や〇すぎ都市伝説)
※ここからは都市伝説テラーをイメージしながら読んでください。
皆さん、早稲田大学の学部ヒエラルキーについては聞いたことあるよね。
存在するとか、しないとか言われているアレだよね。
早稲田大学には全部で13の学部があるのはわかるでしょ?
政治経済学部、法学部、社会科学部、商学部、文学部、文化構想学部、教育学部、国際教養学部、人間科学部、スポーツ科学部、基幹理工学部、創造理工学部、先進理工学部です
もう学部の数からしてあれなんだけど、さらに気になるのは学部ごとのヒエラルキーだよね。
ここからはちょっとヤバいんだけど、1ドル札と同じように「ピラミッド」が存在するんだよね。
いいかい? いよいよパンドラの箱を開けちゃうよ
これが早稲田の学部ヒエラルキー/ピラミッドだ!
上から順番に政治経済学部≧法学部≒理系三学部≻商学部≧社会科学部≻教育学部、こうなる。
世間のイメージ通り、最強はやはり政治経済学部だ。続いて法学部と理系が並び、チャラ商※1、しゃがクズ※2、チベット※3の順になる。
※1 チャラ商:商学部というだけでなんとなくチャラい感じの奴が多いことから、実際そう、商学部のラウンジはカオス
※2 しゃがクズ:社会科学部のこと、何をやっているのかわかりにくい上、入試難易度やカリキュラムが楽なことからこう呼ばれる。
※3 チベット:教育学部のこと、学部棟が門から遠く、建物が無駄に高い上にエレベーターの数が少ない、耐震補強の筋交いが入った建物が哀愁を感じさせる秘境、最近は社会科学部の使う建物を侵食しつつある様子。様々な学部の下位互換呼ばわりされることもしばしば(本当はとってもいい学部です。)
なんか、足らんくないか?
流石は読者の皆さん、勘の鋭い人はもう気づいちゃってるでしょ?
参ったね、さらにディープな世界に入っちゃうよ、いいね?
ここで挙げられなかった5つの学部(文、文構、国教、人科、スポ科)に関しては、まだ秘密があるんだよね。
もう、分かったよね? アウト・カーストだよね
文、文構はかつての看板学部で、今は隠居の身なんだよね! 文系の学問が軽視されて久しいけど、もう仕方ないんだよね!
国際教養学部なんかは、もうわかんないんだよね! 留学生と帰国子女の皆さんしかいなくて、授業も英語だし、ヒエラルキーに入れられないんだよね。商学部のラウンジでスケボーとか自転車に乗ってるヤツは大体国教なんだよね。
人科とスポ科はキャンパス所沢だし、スポーツ推薦の人が多すぎて実質「所沢体育大学」なんだよね。
このピラミッドの歪さ、ヤバいでしょ!?
信じるか信じないかはあなた次第です。
大体どれもホントの事です(早稲田講師談)
ただ、階層間でバッチバチの闘争があるわけじゃないです。もったりまったりとしていながらも確実な格差が存在します。
初対面の人とのあいさつで
「学部どこ~?」
「一応政経です(ほぼ100%謙遜する)」
「やば~頭いいじゃん!」
このやり取りはもう飽きました、かれこれ100回くらいやってるんじゃないでしょうか?
ちなみに教育だと「チベットやん」って鼻で笑われます、筆者は文学部のため、「文キャンかぁ~」って言われますが、いいか、文化構想学部と一緒にするんじゃねぇ!
こんな大学の裏バナシも聞けます
武田塾では、ただ個別指導を行うだけでなく、生徒の皆さんの興味関心に合わせて大学に関する様々な話をしてくれます。
それもこれもまずは無料受験相談から始めましょう!
武田塾横須賀中央校では月~土の13:00~22:00まで無料受験相談を受け付けております。進路のこと、成績のこと、勉強法のこと、なんでもお聞きください!
ご予約はこちらから!