4月は自分の勉強を進めるチャンス!
4月から取り組むべき数学の勉強を紹介します!
年度が切り替わり、新たな年度を迎えました。
春休みも終わりに近づき、新たな学年となりますが、
皆さんは自分の勉強をうまく進めることが出来ていますか?
高校の勉強は中学校の勉強とは異なり、
受験学年になってから受験勉強では
ほとんどの方が間に合いません!
自分の行きたい大学にきちんと行くためにも
高校2年生になりたての、今から勉強をしていくことが大切です!
そんな高2の4月に取り組むべき数学の勉強を紹介します!
【四日市の高2生へ】4月に取り組むべき数学の勉強を紹介します!
なぜ高2の4月から数学を勉強し始めるべきなのか
高校2年生から勉強しておいた方が良い科目として
英語と数学が挙げられることが多いですが、
なぜ数学を行なうべきなのでしょうか?
それは『数学は成績を伸ばすまでに時間がかかる科目だから』になります。
数学は模試や入試などで点数を取れるようにするためには
『かなりの問題演習』をこなす必要があり、
また、ただ単純に問題演習をこなすだけでは成績は上がりません。
問題演習をこなすときに”意識すべきポイント”をつかんでいくことで
成績は伸びていきます。
そのため、高校2年生のから数学を勉強し始めたほうが良いのです。
ただし、私立大学文系学部を志望しており、受験で数学を完全に使わないという方は
数学を行なう必要はありません。国語を行なっていきましょう。
高2から始めるべき数学の勉強①:数学の基礎を徹底的に固める
まず高校2年生の4月から行ないたい勉強としては
『数学ⅠA』の復習となります。
多くの高校で、数学ⅠAが終わったかと思いますが、
皆さんは数学ⅠAが完璧になっているでしょうか?
実際ほとんどの方が授業を受けただけで
数学ⅠAが完璧になっていないと思います。
高校数学は中学数学と比べて
抽象的な概念を扱っていくことが多いため、
数学ⅠAを完璧にすることで、数学ⅡBの理解が早まり、
また、ⅡBが完璧になればⅢCの理解も早まるのです。
逆に数学ⅠAが完璧になっていなければ
数学ⅡBの理解が遅くなるだけではなく、
上手く理解することが出来ず、結局分からないままとなる場合があります。
つまり、
数学ⅠAが固まっていなければ芋づる式に今後の数学も出来なくなる可能性が高いのです!
数学は基礎からの積み上げが非常に重要な科目であるため、
まずは数学ⅠAを完璧にしていきましょう。
具体的に取り組んでほしい勉強法として
『問題文を見た時に解法が出てくるようにする』を目標として問題演習を行なっていきましょう。
以下具体例を用いて説明します。
数学ⅠAの基礎を固めるための勉強
『数学は基礎が大切!』という言葉は多くの方が耳にするかと思いますが、
それでは数学の基礎とは何でしょうか?
それは『基本的な問題を問題文を見た時に解法が思いつく』という状態が
数学の基礎が完璧という状態です。
武田塾四日市校ではよく
『数学の問題を解くときに手が止まって3分以上経過しないようにする』
と伝えています。
数学の基礎的な問題で全く手が動かない=分からないという状態は
数学の基礎が固まっていないため、
まずは『問題文を見て解法につなげる』ために問題演習を行なうことが大切です。
例えば
【√2が無理数であることを証明せよ】という問題が出た場合、皆さんはどうしますか?
いくつか解法はありますが、
有名な解法としては”背理法”になります。
背理法は命題に対して反対の事象が成り立つことを仮定して
道中で矛盾を示し、証明するものですが、
上記の問題は、まず背理法が何かを知っていないと、いくら考えても解答には至らないかと思います。
このように、数学の基礎的な勉強のオススメとしては
『解法をどんどん知っていく』という勉強法です。
数学の基本的な問題演習を行ない、
まずはどのように解答すれば良いのか、という基本的な解法を知っていきましょう。
オススメの問題集としては
数学が苦手な方は『入門問題精講』
数学が得意な方は『基礎問題精講』または『チャート※コンパス3まで※』となります。
これらを用いて、問題文を見た時に解法が思い浮かぶような状態を作っていきましょう。
高2から始めるべき数学の勉強②:数学の問題演習を重ねる
上記の勉強を終えたら、次の段階として
『入試基本レベルの問題演習を重ねる』ことがオススメです。
特に上記の勉強で『入門問題精講』を用いて勉強した方は入試標準レベルの問題演習を行なっていきましょう。
具体的には『基礎問題精講』『チャート※コンパス3まで※』になります。
こちらの問題演習を行う際でも意識すべき点は上記と変わりません。
『問題文を見た時に解法が思い浮かぶように』を意識して問題演習を行なってください。
また、問題演習を行う上で注意してほしい部分があります。
それは『必ず間違えた問題は解き直しを行なう』という事です。
よくある間違った勉強法として、
「数学の問題でミスをしたら、解答をそのまま赤ペンで写して終了」という勉強法ですが、
この勉強法を続けると
『完璧になったと思っていたが、実際には完璧になっていない状態で次のステップに進んでいた』
と後から気づく可能性が高い勉強になります。
数学の最終ゴールとしては
『何も見ずに自力で解けるようになること』です。
そのため、
数学の問題集でミスをした場合、解答を写すのではなく、
『解説をよく読み込み理解をして、出来る!という状態になったら、何も見ずに再度解きなおしてみる』という事が大切になります。
これを行なうことで本当に自分が理解できたか、
また、次同じ問題に出会ったときに確実に解くことが出来るか
を確認することが出来て、
本当の意味で”基礎から積み上げていく学習”が出来るようになります。
意識して進めていきましょう。
効率よく成績UPするためには…
今回は4月に取り組むべき数学の勉強についてお話ししました。
成績UPのための方法は細かく言えば一人ひとり違いますが、
総じて全員に実施してほしいようなことです。
自分の勉強に関する前提や環境を見直し、成績UPの道筋を見つけましょう!
武田塾四日市校では、
志望大学合格のために必要な参考書を
いつまでにどれくらいのペースで進めるか
という生徒に合わせた勉強計画を立てています。
受験勉強と言っても
やみくもに紹介した参考書を行えば良い
というわけではありません。
きちんと取り組むべきポイントを押さえたうえで
さらに最効率で行なっていくために
きちんと”正しい勉強法”で行なっていくことが大切です。
そのため、
正しい勉強法が分かっていない方は
“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。
武田塾四日市校は
志望大学に合格する正しい勉強法をお伝えしており、
志望大学合格に向けての毎日の勉強計画を作成し、
学習内容がきちんと定着しているかを
毎週マンツーマンで確認していきます!
行きたい大学があるけど何をしたらいいか分からない
志望大学合格に向けて少しでもいいから勉強していきたい!
何から始めたら良いか全然分からない…
新指導要領になって受験が不安です…
そのような方はぜひ
武田塾四日市校にお問い合わせください!
武田塾四日市校では
受験相談・勉強相談を行なっています。
そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて
志望校に合格できる勉強法を直接お伝えしています!
また、それ以外にも
・受験勉強の進め方が分からない…
・今の自分に必要な勉強が分からない…
・何から始めればいいかわからない…
など、多くのお悩みにお答えしています!
絶対に志望大学に合格したい方は
ぜひお気軽にお問い合わせください!
今のあなたが取り組むべき勉強について教えます!
★お電話はこちら!
武田塾四日市校 TEL:059-329-6345
(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)
下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!
武田塾四日市校とは
武田塾四日市校は、
近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!
四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした
三重県内の中高生をサポートしており、
四日市高校や四日市南高校、桑名高校
川越高校、神戸高校、四日市西高校
高田高校、鈴鹿高校、暁高校
といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に
お通いいただいています!
武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、
授業を提供する塾ではありません!
1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!
武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。
学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、
この機会に是非利用してみてください!!
他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる
高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、
武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!
まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!
武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
〒510-0074
三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階
近鉄四日市駅 徒歩1分
★お電話はこちら!
電話:059-329-6345
メール:yokkaichi@takeda.tv
受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)