四日市南高校から三重大学に合格するための英語の勉強法を紹介します!
四日市南高校に通う皆さんは
うまく受験勉強を進められていますか?
学校の勉強を頑張っています!という方がいると思いますが、
入試に向けた勉強を進められているかが重要になります。
受験で点数を取るための勉強と
学校の定期テストで点数を取るための勉強はポイントが全く異なるのです!
そこで今回は
四日市南高校に通っている方に向けて
三重大学合格に向けての英語の勉強法を紹介します!
勿論、桑名高校、四日市高校、神戸高校、川越高校、四日市西高校、
暁高校、鈴鹿高校、高田高校に通っている方も
参考に出来る内容になっていますのでぜひ参考にしてみてください!
【四日市南高校生】三重大学に合格するための英語の勉強法
三重大学の英語の入試傾向は?
四日市南高校から三重大学に合格するためには
まず入試傾向をしっかり押さえたうえで逆算して勉強計画を作ることが重要になります。
四日市南高校は三重大学の合格者を毎年30名~50名ほど排出しているため、
模試などで校内順位として上位50番以内に入っていれば良い傾向だと言えますが、
そうでない方はきちんと計画的に勉強をしていくことが重要になります。
特に今の時期から三重大学の合格を目指す場合、
”基礎を重点的に固めていく”ことが重要です。
三重大学の詳しい傾向については以下のリンク先の別記事にて紹介をしておりますので
そちらを参照し、しっかりと毎日の勉強計画を立てて実行しましょう。
>>>>>三重大学の入試傾向と対策についてはコチラ!<<<<<
四日市南高校から三重大学に合格するための英語の勉強法①:共通テストレベルの英単語を完璧にする!
四日市南高校に通っている方は
配布されている英単語帳としてワードボックス、またはターゲットかと思いますが
ワードボックスを使用している場合は
『システム英単語』『ターゲット』のいずれかに変更することをオススメします。
ワードボックスの場合、レベル順になっていないため
取り組みづらさがあるからです。
勿論ワードボックスで上手く進められている方については
そのまま進めていっても良いでしょう。
ターゲットの場合、
1900であれば”1500”まで、
1400であれば”1冊全て”を固めきりたいです。
三重大学に合格したい場合、最も重要になるのが
”共通テスト”になります。
特に現在高校3年生の方は
新課程1期生のため、共通テストの平均点が不安定になることが考えられます。
また、センター試験から共通テストに変わり、
問題文量が増加したため
『ほとんどの場合、センター試験よりも点数が取りづらくなっている』のが現状です。
そのため、特に地方国公立においては
”共通テストである程度点数を取っておいて、逃げ切る”というパターンが
比較的合格しやすいパターンとなります。
そのため、共通テストでまずは点数を確実に取れるようになることが重要です。
共通テストでは全てが英語長文になるため
『共通テストレベルの英単語を覚えていく』ことが先決です。
英単語のオススメの暗記法としては
10個暗記法というのがあります。
これは、今自分が覚えていない英単語を書き出して
10個ずつ確実に覚えていくという方法になります。
詳しくは当校の別記事で紹介をしているため、そちらを参照してください。
『効率の良い英単語暗記法を知りたい!』
『なかなか英単語が覚えられなくて困っています』
という方は
ぜひお気軽に武田塾四日市校までお問い合わせください!
あなたに最適な最効率の勉強法を伝授します!
四日市南高校から三重大学に合格するための英語の勉強法②:英文法を完璧にする!
英文法では四日市南高校の場合、
スクランブルを使っている方が多いかと思います。
このスクランブルは1章-14章が英文法
15章-19章が語法の章となっていますが、
三重大学に合格する場合には
少なくとも”スクランブル14章まで完璧”であることが望ましいです。
こういった4択問題の参考書で誤った使い方をしている方がいますが
『単純に答えがあっていれば正解とする』
という意識で進めていく方になります。
これでは初見問題が解けない可能性が高いです!
英文法の問題では
『正解根拠を適切に答えられること』が重要になります!
そのため、正解しているかだけではなく
”正解までの解法が正しいか”を確認するようにしましょう。
例えば
( ) irritated me the most was the way he was talking to me.
①How ②That ③What ④Which
という問題があったとします。
まず誤った解法としては
”日本語の意味に合わせていくこと”になります。
日本語の意味に合わせてしまうと強引な解答を選びやすいため
正しい解き方は”英文法のルールで考えていく”ことです。
例えば、
括弧の後がirritatedという動詞のカタチになっており、
目的語としてmeがあります。
また、mostの後にwasがあることから
括弧からmostまでは主語の塊を作ることが分かります。
主語は名詞しか来ることができないため、括弧の中に入れるのは
”主語の塊を作れるもの”と判断が出来ます。
そのため、①と④は選択肢から外れます。
②のthatを選ぶ場合、
確かにthatには名詞の塊を作る接続詞の用法がありますが、
その場合は先述したように”接続詞”となるため、
thatの後ろはS+Vが来なければいけません。
しかし、Sがないことから
答えは③のwhatが正解になります。
(余談ですが、Whatは関係代名詞の中で特殊なもので①名詞の塊を作る②先行詞が不要と覚えておけば、一発で解答を選択できます。)
このように文法的に思考できているかが重要になります。
「英文法問題が苦手で、正答率が低くて困っています!」
「英文法だけが苦手意識が強く自分で上手く進められない!」
という方は
ぜひ武田塾四日市校までお問い合わせください!
成績を上げていくために具体的にどのように取り組んでいくべきなのかを伝授します!
四日市南高校から三重大学に合格するための英語の勉強法③:英文解釈の勉強を行ない、長文をスラスラ読めるようにする
英単語と英文法の勉強が完璧になったら次は英文解釈の勉強を行なっていきましょう。
三重大学を合格するために必要な共通テストであっても
文系や医学部志望で英語の2次試験を受ける方も等しく重要なのが
『英語長文をスラスラ読めるようになること』になります。
四日市南高校では高校3年生の夏休みや秋、直前期で
共通テスト対策の講座や国公立大学対策の講座が開催されます。
きちんと単語と文法、解釈を固めたうえで上記の講座を受けるのであれば問題ありませんが、
固まっていない場合は効果が半減してしまいます!
そのため現在高校1年生、高校2年生の方は少なくとも高校3年生に上がるまでに
ここまでの勉強はしっかりと固めておく。
高校3年生の場合は夏が終わるまでにこの勉強を固めるようにしましょう。
四日市校としてオススメの参考書は
『動画でわかる英文法』
『入門英文問題精講』
の2冊になります。
これらの参考書を用いて
①すべて正しく構文を振れるようにする
②構文を振ったうえで正確に和訳できるようにする
上記2点が重要になります。
取り組み方としては
・きちんと解説を読み込み自分が不足している知識を吸収させる
・構文振りを丸暗記するのではなく、なぜそのように把握できるのかを説明できるようにする
これらが重要になります。
また、武田塾四日市校では解釈の勉強をさらに効率よく行なうためノートの作り方、
復習の仕方を指導しています、
更に具体的な勉強法が知りたいという場合は
ぜひ無料勉強相談をお申込みください!
お申し込みはお電話または以下のフォームから!
三重大学に合格するための具体的な勉強法とは…
ここまで、
四日市南高校から三重大学に合格するための英語の勉強法
について述べてきました。
勉強をする際、陥りがちなミスとして以下のようなものがあります。
・高校の勉強は難しいものだから、難しい参考書を使って勉強する
・今紹介された参考書をとりあえず使って勉強する
・志望校が三重大学だから、三重大学レベルの参考書をとりあえず使う
これらは基本的にNGです!
自分のレベルに合った参考書を使って
勉強を始めることが大切です!
ゴールが決まっていて、もう時間も少ない中で
「基礎からやり直す時間はない!とりあえず演習が最優先!」
と思ってしまう気持ちはよくわかります。
しかし、自分のレベルに合わない参考書を使っても
なかなか成績は伸びていきません。
そして勉強は
“人によってスタートラインが異なる”ため、
どこから取り組むか、どこに注意して取り組むかは
人によって異なります。
そのため
最短で三重大学に合格するためには
自分のレベルに合った参考書を
“正しい勉強法で取り組んでいくこと”が
大切になります。
そして、
正しい勉強法が分かっていない方は
“正しい勉強法”を身に付ける必要があります。
武田塾四日市校は
三重大学に合格する正しい勉強法をお伝えしており、
生徒のレベルに合ったカリキュラムを作成し、
学習内容がきちんと定着しているかを
毎週マンツーマンで確認しています!
自分で進めていくのは難しい…
でも、絶対に三重大学に合格したい!!
そんな方はぜひ
武田塾四日市校にお問い合わせください!
武田塾四日市校では
受験相談・勉強相談を行なっています。
そこでは、あなたの現状のレベルに合わせて
三重大学に合格できる勉強法を
直接お伝えしています!
また、それ以外にも
・受験勉強の進め方が分からない…
・今の自分に必要な勉強が分からない…
・何から始めればいいかわからない…
など、多くのお悩みにお答えしています!
★お電話はこちら!
武田塾四日市校 TEL:059-329-6345
(受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)
下のフォームからでもお問い合わせいただくことが可能です!
武田塾四日市校とは
武田塾四日市校は、
近鉄四日市駅から徒歩1分の予備校・個別指導塾です!
四日市市・桑名市・鈴鹿市・いなべ市・菰野町・東員町・川越町・朝日町を中心とした
三重県内の中高生をサポートしており、
四日市高校や四日市南高校、桑名高校
川越高校、神戸高校、四日市西高校
高田高校、鈴鹿高校、暁高校
といった三重県内の数多くの高校生・中学生の方に
お通いいただいています!
武田塾四日市校では大手予備校や集団授業の塾のように、
授業を提供する塾ではありません!
1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!
武田塾四日市校では無料の受験相談を行っております。
学力の上がる正しい勉強法をお教えしますので、
この機会に是非利用してみてください!!
他の予備校・個別指導塾に入塾を考えていらっしゃる
高校生、既卒生(浪人生)、中学生の皆さん是非一度、
武田塾四日市校まで全て無料の受験相談・勉強相談に来て下さい!
まずは、お電話もしくはお問合せフォームからお気軽にどうぞ!
武田塾四日市校(逆転合格の完全1対1 個別指導塾)
〒510-0074
三重県四日市市鵜の森1-2-19 マルキビル 3階
近鉄四日市駅 徒歩1分
★お電話はこちら!
電話:059-329-6345
メール:yokkaichi@takeda.tv
受付時間:13:30~21:00(日曜日を除く)