こんにちは!
武田塾大和校です!
今回は
【やる気が無い】
【勉強のし方が分からない】
【何をすればいいか分からない】
でも!大学受験を考えている!
そんな生徒や保護者様向けのブログになります。
直接勉強のコツを聞きたい方は
↓から「受験相談」に申し込んでください♪
成績・偏差値を伸ばすための第一歩
家の子は勉強に対して【やる気が無いのかしら・・・】
よくありませんか?
その「やる気」とは待っていても絶対に向こうからやって来ることはありません!(笑)
対処法は【行動して習慣化する】が正解と私自身は思っています!
具体的には
【勉強の計画を立てる】
【やった事・出来たこと・出来なかった事を見える化する】
【毎日「絶対にコレはやる!」と決めたことをやる】
がおススメです!
それ以外には
【頑張っている仲間と一緒にやる】
【スマホなどを切り離す】←これは大変かも笑
【自分へのご褒美を用意する】←これは効果的!ニンジン作戦!笑
など
実際に行動して行くことで「やる気の種」を育てて行くイメージですね♪
それを続けることで次第に「分かる・出来る問題」が増えて行きます。
そうなればその種に花が咲く一歩手前!
少し楽しくなっていく事が多いです!
最後にそれを「認めてくれる人」「褒めてくれる人」が近くに居れば
もう自分で出来る!
成績が伸びる生徒の自学自習力
次に皆さんも中学生時代や高校生時代を思い浮かべてください。
保護者様も頭の中でタイムトラベルをしてください♪
学校の定期試験です。
クラス順位が発表されたり学年順位が発表される学校は今でも多いのです。
皆同じ授業を同じ先生から受けているのに点数にばらつきがあるはずです。
皆さんより良い成績を取っている人で塾や予備校に通っていない方はいませんでしたか?
皆さんより悪い成績を取っている人で塾や予備校に通っている方はいませんでしたか?
恐らく数名思い当たる人がいるかもしれませんね!
よくよく考えてみると成績が良い人って大体いつも同じメンバーではありませんでしたか!?
逆に成績が悪い人もいつも同じ・・・メンバーだったかと思います。
私も中学校時代・高校時代と成績悪いメンバーでした・・・(笑)
ここで皆さんに気付いていただきたいのは
塾や予備校に通っていれば絶対に成績が上がるか?と言われれば、そうでもない!という事実です。
おいおい!塾の校舎長がそんなこと言って良いのかよ!
と思われるかもしれませんが、紛れもない事実ですので声を大にして言わせてもらいました!
成績が伸びる生徒、伸びない生徒の違いは自学自習力です。
それでは成績が伸びる生徒の自学自習の意識をまとめてみます。
・自分の得意・不得意分野を分かっている
・不得意分野を無くすための努力(勉強)を毎日欠かさずにやっている
・よし!これで完璧だ!と思う基準が高い(暗記は100%に近く、演習は類題解いても正答ができ尚且つ解説理解も十分できている)
・分からない単語や問題が出た場合にはすぐに調べて解決している
・結果が出るまで勉強している
・空いた時間を有効的に使える
・解説を素直に吸収できる。正答できても解説を見て正答の導き方まで確認している
・正答できない問題があった際に言い訳せずに問題と向き合う
挙げればキリがないですが
上記の項目に一つでも多く当てはまればどんどん成績が伸びていく生徒です!
それでは次に成績が伸びない生徒の自学自習をまとめてみます
・自分の得意・不得意分野が分からない
・何を勉強して良いか分からない
・よし!これで完璧だ!と思う基準が低い(暗記はこれくらい見ていれば80%くらい取れるかも、ノートや学校ドリルの問題がなんとなく解けるようになった)
・分からない単語や問題が出た場合放置するか諦めてしまう。調べない
・勉強を結果ではなく、時間で区切ってしまう。1時間勉強したから大丈夫だ!と考えてしまう
・空いた時間を有効に使えない。休憩が長い
・解説を理解しようとしない。正答できたことで満足してしまう
・分からない問題があった場合言い訳をしてしまう
・部活が忙しいなどと何かのせいにして勉強時間が満足に取れないことを正当化してしまう。
などなど・・・あまり皆さんがこちらの項目に当てはまらないことを願います。
まずは勉強をすること・行動を始めること
こちらのステップを達成しても伸びる勉強と伸びない勉強には大きな違いがあるのです。
ただその大きな違いは自分自身の意識そのものと言えるのです。
私自身の意見にはなりますが、授業が最も分かりやすい塾・予備校は東進ハイスクールさんだと思っています。(私個人の見解です)
そんな東進ハイスクールさんに通っていても成績が伸びない方がいるのであれば自学自習力の差としか言えません。
お金がなくて塾に通えない・・・そんな方も多くいるかと思います。
私も塾や予備校には全く通えず、大学費用も全て奨学金を自分で借りて進学しました。
そんな方も勉強できるようにと東進ハイスクールさんや河合塾さん駿台さんを筆頭に大手予備校やカリスマ講師が指導ノウハウ参考書や問題集を1冊1000円前後で一般書店で販売しています。
多くの受験生・高校生・浪人生・社会人は勉強ができる環境にいます。
頑張ったけど成績があまり伸びなかった
多少成績は伸びたけど志望校まではまだまだ
そんな方は是非自学自習を変えてみると良いでしょう。
勉強のやり方が分からない!
具体的にどんな勉強をすれば良いのか
・塾教材だけでなく一般参考書を自学自習で解いてみる
・英単語などの暗記分野は毎日触れること。ゆっくりではなくて早いペースで
・講義形式の参考書で解説を細かく理解する
一般参考書を使う理由としては実際にインプットした知識が使いこなせているのかを確認しやすくなります。
塾で配布されている参考書だけではその問題は解けるが若干出題形式が変わると途端に解けなくなってしまうことがあります。
英語文法書で言えばNextStageやVintageなどの有名文法書がお勧めです。
大学受験に必要な英単語量は2000語だ!いやいや5000語必要だ!と言っている方もいますが、まずは単語帳一冊を完璧にしてみましょう。大体の単語帳が2000語前後となるので、単語の意味がスパッ!と全て答えられるまでやり込みましょう。
早いペースで暗記する理由は”人間は忘れてしまう生き物”だからです。
ゆっくりやっても忘れてしまいます。
以下に忘れていくスピードを画像で貼り付けますが詳しくはエビングハウスの忘却曲線とググってみましょう。
掛け算の九九ありますよね?あのように早いペースで毎日反復練習することが大切です。
暗記が苦手だなぁ・・という方でも九九が覚えられるのであれば英単語も絶対に覚えられます!
先ほどの意識の違いというやつです!頑張りましょう!
ただ問題を正答できれば合格できるほど受験は甘くありません。
細かな解説理解と使いこなせる、応用が利くかで合否が決まってしまいます。
文法問題 Glan and Wilma usually ( ) their washing on weekends.
①are done ②do ③have been doing ④have done
4択あるうちの2番doが正解だ!ここで満足せずに・・・
なぜ2番doを入れたのか、✖だと考えた1番are done 3番have been doing 4番have done がなぜ当てはまらないのかをちゃんと説明できるか。
①are doneを正解とするなら文章をどのように変形すれば良いか。
このように一つの問題に対するアプローチをただ正解を出すという”一面”だけでなく色々な角度から問題や設問を分析してみましょう!
これが意識できれば成績が上がる、勉強ができる人と同じ意識となりますよ!
何から始めればいいのか分からない
目標地点設定!「終わりを決めてから始める!」が大事
「やる気はなんとなく出た!」
「行動を始めようと思った!」
「やり方も理解した!」
よし!走るぞ!!!
って思っていただいた方々!ちょっとお待ちを!!!
ゴールの見えないマラソンは辛いだけですよ!(笑)
そう!最後に大事なのは
「どこに向かって走っていくか」です!
所謂「目標」ってやつです!
東大を目指すのか・GMARCHを目指すのかで通るべき道は違います。
まずは目標地点を決めましょう!
目標を決めたら
志望校(行きたいレベルの学校)が決まれば
現在の立ち位置を把握して
目標までの距離を考えて「何から始めるかが変わります!」
・基礎の基礎から始める必要が有る人
・参考書の理解をして基礎問題をするべき人
・中級程度の問題集を多くこなして行く必要のある人
・目標の大学の過去問をやって「出来ない・分からない問題」を埋めて行く人
など様々です。
それが決まれば・・・!よし!走り出すぞ!って感じですね♪
最後に~お詫びとエール~
厳しい表現をさせて頂いた箇所も有ると思います。
どうかお許しください。
勉強を頑張る皆さんに少しでも結果がでる勉強法を伝えたくてこのようなブログとなりました。
現在
塾や予備校にお通いの方もそうでない方
自身の頑張りやお子様の頑張りが無駄になってしまうような環境
頑張り切れないようなモチベーション
漠然的な不安をお持ちの方
まずは自分自身が頑張り切れているか
ベスト尽くせているかを考えてみましょう。
「あ、まだ自分頑張れることあるかも!」と感じるのであれば環境を信じて頑張ってください!
意識が変われば取り組みが変わります。
取り組みが変われば新たな気付きが出ます。
絶対に成長します!
そんな暑苦しい大和校ですが、いつでも受験相談に来てください。
武田塾に入塾しようがしまいが関係ありません。
勉強法アドバイスや、勉強に対してのやる気の種は植えられると思います。
あ、ただお手数おかけしますが事前に受験相談フォームよりご連絡いただけると助かります・・・(笑)
毎日のように悩める受験生・保護者の方と受験相談していますのでアポ無しですと折角お越しいただいたのに対応できないことがあります。。。ご理解ください!