大和駅 徒歩30秒 武田塾大和校です!
大和校は早稲田大学・慶應義塾大学や国公立大学の講師をはじめ指導力あるスタッフが在籍し、
早慶を筆頭に有名私大や難関大を目指せる校舎です!!
こんにちは!校舎長の瀬田です!
大和校には、どんな講師がいるのか気になっている人も多いと思います。
そこで今回のブログは、大和校NO.1 のベテラン講師によるブログとなります!
とても明るい講師で、英語に関することならなんでも答えてくれる講師です!
ぜひ見ていってください!
自己紹介
名前:有間健洋
出身地:広島県
大学:慶應義塾大学総合政策学部
これまでの簡単な経歴
出身は広島県ですが、広島で過ごした期間は計5年ほどしかなく生粋の広島県民というわけではありません!笑
というのも父親の仕事の都合で10年ほど海外で暮らしていました。
これまでに
韓国、中国、フィリピン、ベトナム、アメリカに滞在していました!
現地のインターナショナルスクールに通ったこともありましたが、
ほとんど日本人学校に通っていたため日本語は問題なく喋れていると信じてます...(多分)
中学卒業と同時に帰国し広島県内の高校に進学後、一浪を経て現在の大学に入学し今に至ります。
大学紹介・大学で学んでいること
私が現在通っている慶應義塾大学総合政策学部は、
藤沢市に位置している通称SFC(湘南藤沢キャンパス)と呼ばれるキャンパスで主に学びます。
皆さんが「慶應」と耳にして一般的に想像されるであろう港区の三田キャンパスとは雰囲気がかなり異なっており、
まるで海外の大学のような緑溢れるキャンパスです。
設備や建物も最先端のものが多く、
駅から徒歩1時間というとんでもないアクセスの悪さ以外はとても気に入っています。
また芸能人や大物Youtuberが学生として普通にキャンパスを歩いていたり、
学校にランボルギーニで登校してくる同級生がいたりと何かと飽きないのも魅力の内の一つかと思います。(笑)
私は大学で主に国際関係、安全保障を学んでいますが、
経営学や生命工学、データサイエンス、プログラミング、情報工学など
文理の枠を越えて実に様々な学問を学ぶことができることができます。
このブログをご覧になっている皆さんの中にも
「将来何をしたいか決まっていないせいで志望校が決まらない」
という方がいらっしゃるのではないでしょうか?
まさにそういう方に強くオススメな大学です!
担当教科の勉強法
英語
先述したように幼い頃から英語が身近な環境で育ったということもあり、
高校入学直後までは英語に対して苦手意識はありませんでした。
しかし、高校時代はそれが一種の慢心につながり、
高校3年生まで英語の勉強にきちんと取り組めていませんでした。
英語を「海外に住んでた頃のなんとなくの感覚」に頼ってしまっていた典型的なダメ帰国生でしたね…。
当然みるみる模試の偏差値や定期テストの点数は落ちていき、
「得意な科目」だった英語が「苦手な科目」に見事に仲間入りしていました。
この経験から英語の勉強を見直し、一から英語の勉強をし直しました。
以下単語と文法、長文の3つに分けてご紹介していこうと思います。
単語
これは私の持論ですが「英語の勉強は単語から始まり単語で終わる」と生徒の皆様にお伝えしているほど、
英語においては単語の暗記を重要視していました。
単語帳はターゲット1900を使用していました!
本当に隅から隅まで覚えるほどやり込んだのを覚えています。
単語帳にはその英単語の日本語の意味だけではなく、
一緒に使われる前置詞、二次的な意味、例文における使われ方等、単語に関する実に様々な情報が載っています。
これが本当に受験本番において役立つんです!
受験生の皆様におかれましてはぜひ単語帳に取り組まれる際、
「隅から隅までやり込む」ということを意識してみてください!
文法
文法はVintageを使っていました!
Vintageは問題が豊富というメリットがある一方、解説が他の参考書と比較して若干薄めというデメリットがあります。
これを埋めるために私はVintage専用ノートを作成して勉強していました。
左側ページには解いた際に自分が答えだと思った番号を記し、
2回以上間違えた問題に関しては学校の先生や英語が得意な友人に聞いて自分なりの解説を作成していました。
長文
長文の参考書は挙げるとキリがありませんが、
結果的に最も役に立ったと感じているのは志望校の過去問です。
未だに何年度にどのテーマの長文が出題されたのか鮮明に覚えているほどやり込みました…!
長文は英語の中で最も「勉強した感」を感じることのできる問題形式である一方、
やり方を間違えると全く役に立たない勉強になってしまう可能性があるため注意が必要です。
私はまず一度解いてみた後に、
解答解説に載っている日本語訳と自分の訳が正しいかの確認を一語一語行っていました。
そこで自分の訳と模範解答の訳が異なっていた場合は
なぜ間違えたのか(単語なのか、構文解釈なのか、凡ミスなのか)を分析し、
ノートに書き込み次に活かしていました!
また機会があればより詳しくこのやり方についてブログでご説明したいと思います!
受験生に向けてのアドバイス
受験勉強を始める前に一つでいいので必ず志望校、憧れの大学を決めましょう!
私は浪人を経験したため計2年以上地獄のような受験生活を経験しましたが、
最後まで諦めずに勉強に取り組めたのは「絶対にSFCに行きたい!」という目標があったからです。
そしてその目標が達成できたときの喜びは本当に何にも代えがたいものであると断言できます!
以上で締めたいと思いますが、少しでも皆様の参考になったら嬉しいです!
校舎長より
有間先生の人生は、色がとても濃いということが分かりました。
いろいろな経験や失敗を分析して、次に進む姿勢は素晴らしいと思います。
私も見習います!(笑)
まとめ
武田塾では、
定期的な三者面談(生徒・保護者・校舎長)
毎週の特訓後面談(生徒・担当講師・校舎長)
をしっかり行うことで、
一人一人に合った学習、生徒さんとのコミュニケーションをとても大切にしています!!!
学校生活でうまくいかなかったり、勉強やその他で落ち込んでいたりする生徒さんも
ご気軽に相談することができます!
興味を持った方はぜひ、お気軽にお問い合わせください(^^)
無料受験相談のご案内
武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!
受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。
入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。
ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。
・webフォームからのご相談はこちらから |
武田塾大和校
〒242-0021
神奈川県大和市中央4丁目1-23
風の木ビル3階