こんにちは!
大和駅から徒歩30秒!
大学受験の武田塾大和校です!
本日は、モチベーションを保てない浪人生に向けて、浪人経験のある講師からのメッセージを送ります。
モチベーションを保てない浪人生へ
モチベーションを保てない浪人生の方へ、浪人経験者としての考えやアドバイスを書きます。
勉強を続ける一つの方法として参考にしてみてください。
浪人を決めた時のことを思い出す!
まず、勉強したくなくなってしまった時は浪人を決めたときの自分を思い出すようにしましょう。
おそらく多くの人にとって思い出したくない記憶かもしれませんが、他の道もある中で自分の理想のために一年間努力することを選んだことは誇るべきことだと思います。
当時は「毎日何時間勉強して~」や「何月までにこの参考書を終わらせて~」など浪人生としての目標を考えていたはずです。
実際今の自分がどれくらい当時の目標を達成できているかを比べてみると、いかに浪人決定時の自分にやる気があったか思い出せると思います。
浪人するための勉強環境を見直す!
次に、勉強している環境を見直してみましょう。
浪人生には高校生のように学校に行って同級生と一緒に勉強するような機会がありません。
少しでも勉強に集中できるようにするために、予備校や図書館の自習室に行ったり、勉強中にはスマホを触らないなどの工夫が必要です。
浪人中の模試で目標を作る!
模試で良い成績を取ることを目標にするのも、モチベーション維持に役立つと思います。
「ここの模試では必ずB判定以上を取る」や「この科目では80点以上を取る」など
自分なりに目標を立てると、その目標を達成するために今の自分に何が足りないか、何をすべきかが見えてくると思います。
「これを達成したら友達と一日遊びに行く」や、「ここまでできたら模試の後は勉強せずに休憩する」と自分へのご褒美を決めるとよりやる気が上がると思います。
しかし、注意してほしいのは一回の模試の結果に流されないことです。
入試前の模試で悪い成績を取ってしまっても本番合格する受験生はたくさんいますし、逆に入試前の成績が良かったとしても本番で失敗して志望校に落ちてしまう人も少なからずいます(筆者もその一人です)。
あくまで模試をモチベーション維持の材料として活用することが大切です。
浪人中の1日の勉強時間を設定する!
一日の勉強時間を設定するのも一つの方法としてあります。
「一日に何時間勉強する」と決めて取り組むと、少なくとも何もしないで一日が終わってしまったということはなくなりますし、今日一日で自分はこれだけ勉強できたんだという自信につながると思います。
しかし、僕はこの方法をあまりおススメだとは思いません。
実際自分も浪人時に勉強時間を設定して勉強していましたが、何も暗記せずただボーっと参考書を読んでいる時間など、効率的に勉強していない時間まで勉強時間にカウントしてしまっていました。
結局ほとんど何もできていないのに「自分は勉強している」という達成感だけが得られるようになってしまい、浪人生活の多くの時間を無駄にしてしまいました。
そこで僕がおススメするのは一日の間に終わらせる教材の量を設定するというものです。
「今日はここの単語までを覚える」や「このテキストを終わらせる」と決めて勉強すると、自分が一日にした勉強量が明確に分かるはずです。
武田塾でも行われているように生徒の一日の勉強量が決められることで「この勉強量で足りているのだろうか」という不安をなくし、「自分はしっかり勉強できている」という自信が持てると思います。
この方法ならボーっとしている時間がカウントされることもないので、勉強時間を設定する方法より効率的に取り組めると思います。
最後に
モチベーションを維持することは浪人生にとってとても大事です。
高校生のように部活や学校などの行事が無い分、自分の気持ち次第でいくらでも勉強することができ、いくらでも現役時代に足りていなかった部分を取り返せると思います。
少ししかない残りの浪人期間をぜひ悔いが無いものにしてください。
元浪人生として、これを読んでくださった受験生の方が本番でより良い結果を残すことができるように願っています。
校舎長から
以上、浪人生のモチベーションの上げ方についてでした!
モチベーションを保つのって実はなかなか大変ですよね。
私からもモチベーションの保ち方について補足を加えます。
モチベーションを保てなくなる原因
勉強に限らず、モチベーションが大きく下がる原因のひとつは何だと思いますか??
それは「孤独感」です。
「1人で頑張っているという感覚」
「周りに同じように頑張っている人がいないという感覚」
こういった感覚が大きくなると、ある日を境にふっとモチベーションが消えるということが起こります。
モチベーションを保つには?
逆に言えば、モチベーションを維持するポイントは「受験まで伴走してくれるサポーターを作ること」なのです!
1年間、自分の勉強を身近で見守り続けてくれる人の存在をつくること!
実はこれこそが勉強のモチベーションを維持させる最高の方法のひとつなのです!
モチベーションを保つには武田塾が最適
武田塾では、このサポーターをつけることができます。
武田塾では、「個別管理特訓」というコースをとると大学生の講師がマンツーマンで1週間に1回毎回自分の勉強をチェックしてくれます。
武田塾の個別指導と他塾の個別指導の違いは?
他の塾の個別指導では授業がメインになっています。
しかし武田塾は「本当に効率の良い勉強方法ができているか?」「本当に勉強が身についているのか?」というチェックがメインなのです。
武田塾の個別指導は、先生が一方的に解説するのではなく、生徒自身に勉強した内容を説明させるということがメインとなっています!
他塾の個別指導 | 武田塾の個別指導 | |
個別指導の内容 | 講師が生徒に説明する | 生徒が講師に説明する |
結果 | できるつもりになるだけ | 本当にできる |
勉強は、本当に自分で説明できるようにするすることが重要です。
現代文や数学なんかは特にそうです。
なんとなく答えを理解したつもりになりがちですが、自分で「どうしてこの解答になったのか」を説明しようとすると、意外と詰まってしまいます。これを、自分ですらすら説明出来るようになって初めて、本当に理解できているということになってくるんですね。
武田塾の講師は親身
講師の先生も本当に親身になってくれるので、講師の先生のおかげで勉強が好きになったという生徒もたくさんいます!勉強だけでなく、人生相談をする生徒もたくさんいます。
最後に
以上、モチベーションを保つ方法についての補足でした。
一緒に頑張る人を作りましょう!
無料受験相談のご案内
武田塾大和校では、無料受験相談を実施しています!
受験勉強に関することでも、武田塾に関することでも、どんなことでも相談を受け付けております。
入塾するしないに関わらずご相談いただけますので、ぜひご利用ください。
ご相談を希望される方は、以下の各種お問合せ方法よりお問い合わせください。
・webフォームからのご相談はこちらから |
武田塾大和校
〒242-0021
神奈川県大和市中央4丁目1-23
風の木ビル3階