ブログ

【大丈夫?】参考書ルートのデメリットと解決法を紹介!

スクリーンショット 2024-07-06 214456JR「山科」駅から徒歩2分!!
地下鉄東西線「山科」駅
から徒歩10秒!!
京阪電鉄大津線「京阪山科」駅
から徒歩2分!!

逆転合格武田塾 山科校です🌸

 

山科校は、京都府宇治市、京都市伏見区・南区・中京区・上京区・山科区、長岡京市、向日市、大山崎町、滋賀県大津市など近隣の県からも通塾いただけます。

武田塾には京都大学・大阪大学・神戸大学等の
国公立大学や、早慶上理、関関同立、産近甲龍
といった難関私立大学に逆転合格を目指して
通っている生徒が数多く在籍しています!

 

 

はじめに

武田塾は参考書学習を推奨しており、どの参考書をどんな順番で使えば良いかの参考書ルートがあります!

しかし、この参考書ルートデメリットがあります・・・

今回は参考書ルートのデメリットをどう乗り越えていけば良いのか解決策をお話していきたいと思います!

 

①ルートだけをやる

「参考書ルートを終わらせたら受かるんでしょ!」

「東大にこれで受かるって言ったじゃん!受からなかったんだけど!」

というような参考書ルートさえやれば大丈夫という受験生が発生してしまいました・・・

例えば、浪人生で武田塾チャンネルや各武田塾のブログでルートを見て独学していたけど

ダメだったので武田塾に来ました!という人結構います。

「ルートは終わっているんです!でも受からなかった!」

というのがまさにこのパターンです。

この場合武田塾のルートを表面的にしか見れていません。

 

武田塾チャンネルでもこのブログでも、私たちは完成度の話をかなりしています。

武田塾のスローガンの1つに「1冊を完璧に」という言葉があります。

1冊の参考書をどこから出されても全問正解できますか?

ただ表面的に参考書をやれば受かるとは私たちも思っていません!

武田塾は全国に一万何千人と生徒がいますが、生徒を見ていると身に付いたと思っていても身についていないケースが多いです!

武田塾では毎週確認テストをして、教科ごとに個別に先生をつけてその先生が1週間ごとにチェックをして

まずい部分・甘い部分があればそれをやり直してもらって

個人個人でちゃんとできているかチェックすることが武田塾の存在意義です。

なのでただ参考書ルートだけをやっていれば大丈夫ではなく1冊を完璧にして身に付けましょう!

 

②ルートを終わらせることに必死で中身の完成度を見なくなった

1つ目と関連するところもありますが、武田塾のルートは先々まで見せているため

例えば、『世界一わかりやすい早稲田の英語 合格講座』『ポレポレ英文読解プロセス50』

『入試精選問題集文系数学の良問プラチカ』『ハイレベル数学Ⅲ・Cの完全攻略』

『名門の森』『化学重要問題集』など難しい参考書が先に待っていると思うと

「早くやりたい!」「こんなにやらないといけないの?」

焦る気持ちが出て基礎を超特急で雑に終わらせてしまう人が出てきます。

受験生が焦らないといけないということは間違いないと思いますが

基礎こそ丁寧にしっかりやってください。

参考書ルートは積み上げていくものなので土台がぐちゃぐちゃだと積みあがりません。

ルートももちろん大切ですが、武田塾の勉強法である「4日2日法」にも注目してください!

 

③受験生によって吸収力や理解度に差がある

やはり人によって、合う参考書や勉強法は違います。

どちらかというとルートは勉強が苦手な人向けです。

「英語長文の冊数多い!」「現代文の冊数多い!」「基礎問からで十分!」

という批判をいただきますが、できる人は参考書を省いていっても良いと思います。

8割のひとが良いと思っているルートでも各々もっとベストにする方法はありますし

スタートする時期にもよります。高3の夏に1からルートを始めても終わりません。

1人1人の計画は塾に来ている人には作っています。

生徒の特長や実力を見て参考書を追加したり省いたりしているので

自分にあった参考書ルートで管理されたい受験生は1度武田塾に来てください!

 

今回のまとめ

①自分に合ったルートを武田塾で作ってもらおう!

②良い点・悪い点を踏まえてルートを活用しよう!

 

【参考動画】https://www.youtube.com/watch?v=YepmiWUNZvY

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

✅模試で思うような結果が出なかった

✅今の塾のやり方が合わず成績が上がらない

✅そもそも受験勉強って何をすればよいのかよくわからない、、、

などなど、受験に対する悩みは大なり小なり誰でも持っているもの。

 

どんな悩みでもOKです。持ってきてぶつけてください!
受検相談では、、、

🌸奇跡の逆転合格プログラム

🌸1日で英単語を100個覚える方法

🌸志望校合格までのすべて

などなど、100%受験に役立つ情報をお話しします!!

 

ぜひ一度ご来校ください!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

075-606-1381までお気軽にお問合せください!!

無料受験相談

関連記事

【本気度チェック!!】合格する人がやっている10の習慣

本気ってなんでしょう…?10個のチェック項目を用意したので、今回のチェックを通して何個当てはまるか確認してみましょう!!

『関正生の英文法ポラリス1』を使って英文法の正しい勉強法を伝授

今回は、『ポラリス』を使って正しい英文法学習のやり方をお話していきたいと思います!

『動画でわかる英文法[読解入門編]』の使い方を徹底解説!

『動画でわかる英文法』は英文解釈の参考書です。英文解釈はやり方が重要です! 解釈の正しいやり方をマスターしてください!

【英語】『入門英文問題精講』の使い方を徹底解説!

今回は、英文解釈の参考書である『入門英文問題精講』の中身と使い方についてお話していきたいと思います!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる