ブログ

【講師紹介】なんでも話せる伴走者!~常に寄り添う生徒思いな野崎先生~

こんにちは!

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の田中です!

 

個別指導の塾に通うとなると、どんな先生がいるのか気になりますよね。

武田塾山口校に入塾する予定はないよ!という人も、受験生を指導している塾講師であり、受験の先輩でもある人の話を聞いてみたくないですか?

781

今回は武田塾山口校の、なんでも話せる伴走者!常に生徒に寄り添い励ます、野崎先生にお話を聞いてみました!

 

武田塾山口校では、指導経験豊富で個性豊かな講師たちが、みなさんの受験勉強を全力でサポートします!

他の講師紹介記事はこちら↓

【講師紹介】再受験の経験を活かした実践的な指導!~英語の名将・三井先生~

【講師紹介】圧倒的頼れる先輩感!~2次試験生物満点で獣医学部合格の竹下先生~

【講師紹介】どんな熱運動よりも熱血に教えます!~山口校の熱血担当・大濱先生~

【講師紹介】いつも笑顔のチャッカマン!~やる気を引き出す山口先生~

【講師紹介】親近感と安心感!知識の深さは並みじゃない!~私立文系対策も経験豊富な徳田先生~

 

講師プロフィール

野崎さん500

名前:野崎桜文(のざき さあや)

出身:福岡県

大学・学部:山口大学人文学部

大学で学んでいること:現代社会学を専攻しています。

武田塾講師歴:2年(2024年5月現在)

指導科目:英語、国語(現代文・古文・漢文)

野崎先生の受験時代についてインタビュー!

大学受験の勉強を始めた時期とその頃の成績は?

コロナ禍で暇すぎたので高校2年生の頃から始めました。その時の成績は国語共通テスト6割程度で、他の教科は4割程度でした。英語に限っては3割でした。

 

1番の武器になった科目とその勉強法は?

1番の武器になった科目は、国語英語です。国語は元々得意だったこともあり、何度も過去問や経験を経て解き方をどんどん習得しました。

また、英語に関しては単語からダメだったので単語に力を入れました。暇さえあれば単語帳を見る生活でした。

 

1番苦労した科目と工夫したことは?

苦労した科目は地理です。元々苦手だったこともあり基本的な事すらわからず苦戦しました。

全てを覚え始めると時間が足りないと思ったので、3年生の夏ごろから過去問を解いてファイリングして見直すことをしました。

 

どうやって志望校・志望学部を決めた?

地元の友達がいない大学に入りたかったものの、あまり地元から離れすぎていない大学に入学したかったので山口大学にしました。

学部は、自分の得意科目で戦える点と自分の興味があるのが人文系だったので、人文学部に決めました。

 

受験勉強で1番大切なことは何だと思う?

自分の得意分野を利用することです。私は理系科目がめっぽう悪く、最後の最後までいい点数は出せませんでした。

しかし、共通テストは得意なことと人と話す面接が得意だったことから共通テスト利用型推薦を受験し、合格を勝ち取りました。一つの受験に絞るのも1つの手段ですが、自分の得意分野を利用できる受験方法を利用するのもありだと思います。

 

武田塾での指導について聞いてみました!

943

どうして武田塾で働こうと思ったの?

元々塾講師というアルバイトに自分が塾に通っていた事から幼少期から憧れがありました。そして、大学に入ったタイミングで色々バイトを探していた所武田塾の募集があったので、やってみたいと思い応募しました。

 

講師としてのモットーは?

一緒に駆け抜ける!

 

指導で心がけていることは?

国語では、たまたま答えはあっていたもののなぜあっていたのか、間違っていたのか分からないということが多々あります。

そこを生徒さん自身が言語化できるように日々気をつけています。また、英語では文法書の問題以外から口頭確認するなど、本当に理解できているかを重視しています!

 

この科目・この分野は任せて!

国語の文章読解は任せてください!なぜその答えになるのか1から一緒に考えて理解できるようにします!

 

講師をやっていてよかったと思うことは?

担当生徒が、できない事ができるようになった時や点数が上がった時です。

 

受験生にひとことお願いします!

1人だと受験勉強を行う上で今日はしなくていいかなと思ってしまったり、1人で終わりが見えずきついと思ってしまう事があります。

しかし、武田塾では終わりをしっかり明確にし、一人一人に寄り添い指導を行っています。受験勉強は1人で行うものではありません。一緒に頑張りましょう!

 

校舎長より

野崎先生は特に、生徒さんを奮い立たせる声掛けと生徒への共感が上手です。

どんな生徒でも、気持ちが切れてしまう時やサボってしまうときがあります。そんな時にも、野崎先生は生徒の状況や様子に合わせて寄り添う声かけもしつつ、「勉強やるしかない!」というところまでをお話してくれます。

どうしても古文が苦手で勉強を避けてしまいがちな生徒も、少しずつ取り組めるようになり、志望校の過去問を解けるレベルにまでなりました。

また、勉強以外の悩みを聞くことも多いところからは、生徒からの信頼を感じます。志望校に多少迷っていた生徒も、野崎先生の大学での話を聞いたことで「同じような学部に行きたい!」と志望校を定めれたこともあります。

ご自身の大学受験においても、自身の武器と弱点を把握し戦略を考えて志望校・受験校を考えてきた経験値があります。大学受験は受け方の戦略は重要です。野崎先生からは英語や国語の知識・勉強法に限らず、大学入試への考え方の幅も広げてもらえるでしょう!

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

生徒には科目ごとに専属で担当講師が付きます!

武田塾山口校では、様々な強みを持つ講師陣が受験までの勉強計画をサポートします。

講師紹介記事一覧↓

【講師紹介】穏やかな物腰の中にも信念あり!~本質理解の鬼・大山先生~

【講師紹介】理数科目はセンスじゃない!~堅実な理解→暗記の体現者・黒田先生~

【講師紹介】なんでも話せる伴走者!~常に寄り添う生徒思いな野崎先生~

【講師紹介】武田塾で医学科に逆転現役合格!~優しい雰囲気と手厳しい視点ギャップが魅力の河野先生~

【講師紹介】親近感と安心感!知識の深さは並みじゃない!~私立文系対策も経験豊富な徳田先生~

【講師紹介】再受験の経験を活かした実践的な指導!~英語の名将・三井先生~

【講師紹介】圧倒的頼れる先輩感!~2次試験生物満点で獣医学部合格の竹下先生~

【講師紹介】どんな熱運動よりも熱血に教えます!~山口校の熱血担当・大濱先生~

【講師紹介】いつも笑顔で山口校の太陽!~やる気を引き出す山口先生~

【講師紹介】ストイックにかしづきます(※かしづく=大切に育てる)~細やかさが売りの白石先生~

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる