JR山口駅より徒歩7分、
武田塾山口校です。
今回は、「私立文系大学志望向け!1年間の受験勉強スケジュール」についてご紹介します。
武田塾山口校の合格実績を一部ご紹介!
高3春から偏差値20up&校内模試1位でMARCH現役合格!
武田塾チャンネル
今回ご紹介する内容については、武田塾チャンネルに動画があります。
動画で見たい!という方はこちらをぜひご覧ください!↓
大まかなスケジュールについて
春で基礎を固め、夏で基本的な演習を積み、秋に苦手を潰していき、冬に過去問を徹底的にこなす。
春:基礎固めの時期
基礎を徹底的に完成させる!ここの基礎固めで後々差がつきます!!!
夏:基礎固めを終わらせる+演習の時期
とにかく演習!1ランク下の志望校に受かるくらいの実力を付けるのが目標。
秋:志望校レベルの演習を積む時期
自分に合った勉強方法で苦手を埋めていく!1つ1ずつ苦手を潰していきます。
冬:過去問演習を積む時期
2~3か月間かけて、志望校合格の実力をつけていきます。
1年間のスケジュール
ここからは詳細に解説していきます。
春(3・4・5月)の勉強スケジュール
!Point!
①英語・国語・歴史など、全科目の勉強を始める
②分量の多い歴史を後回しにしない!
後回しにしてしまうと、秋(演習の時期)に沢山暗記が必要になり時間が足りません!早いうちから全科目に手を付けておきましょう。
春は基礎固めの時期!科目別に詳しく見ると。。。
英語→英単語・英熟語・英文法・英文解釈
古典→古典単語・古典文法
歴史→通史を一通り
基礎固めを春に終わらせる(夏に引き伸ばさない)のが1番のポイント!春は受験の最終ゴールが実感しにくい時期ですが、毎日のやるべき事を先延ばしにしないようにしましょう。
また、夏に向けて勉強習慣を身に着けるという意味でも勉強時間の確保は大切です。平日忙しくても勉強時間を確保する+休日12時間を目標に勉強をしていきましょう!
例年、春に決めた志望校から最終的な志望校が2~3ランク下がる人が多いのが現状です。後で後悔しないよう、今から本気でやりましょう!
夏(6・7・8月)の勉強スケジュール
6月末がターニングポイント!夏始め(6月)は基礎固めを終わらせ、夏終わり(7・8月)は演習量を積むのが理想。
早慶レベルを目指す人
6月末まで:基礎固めを終わらせておく
8月末まで:MARCHレベルの過去問が解けるようになる
MARCH・関関同立レベルを目指す人
6月末まで:基礎固めを終わらせておく
8月末まで:日大レベルの過去問が解けるようになる
6月末までの勉強
どのレベルを目指す人でも、基礎固めを終わらせましょう!
科目別に詳しく見ると。。。
英語→英文解釈、基礎的な長文
古典→古典単語・古典文法
歴史→通史
を終わらせるペースで勉強。学校では1年間かけて通史をやりますが、『通史』は早め早めに終わらせて、何度も繰り返し復習することが大切!
1年間の歴史勉強の流れ:➀通史で全体像を把握(春/夏始め)→②全体を見たうえで詳細を詰めていく(夏終わり/秋)→③覚えた上で演習量を積む(秋/冬)
8月末までの勉強
7月~8月は、とにかく演習量を積んでいきます。
!Point!
①12時間勉強はマスト!
②「苦手科目」or「配点の高い科目」に重点をおいた時間配分をする
夏休みは逆転のチャンス!「夏から頑張る!」ことはできないので、春のうちから勉強習慣をつけておきましょう。(春は休日12時間勉強を目標に)
7月~8月は志望校のレベルに合わせて、1段階下の大学過去問が解けるようになるのを目標に演習量を積む!科目別に詳しく見ると。。。(早慶志望向け)
英語:MARCHレベルの構文解釈・長文の参考書
現代文:「現代文読解力の開発講座」で要旨をまとめるトレーニング
歴史:一問一答や総合問題での演習を積む
演習をしていく中で、忘れている内容や苦手な部分の復習も夏の間に終わらせましょう(遅くても9月まで)。欠けている部分の穴埋めは個々人によって異なるので、自分に合った最適解を見つける必要があります。(武田塾では1人ひとりに合わせて課題のサポートをします)
春は、がむしゃら勉強量を積んでいく時期でした。夏は、自分の課題を1つずつ解決していく勉強方法で進めていく必要があります。(ただがむしゃらに勉強するだけでは伸びない)
秋(9・10・11月)の勉強スケジュール
秋は、自分自身の勉強方法を確立させていきます。
!Point!
①志望校に合わせた勉強をしていく
②苦手分野は、基礎に戻って復習を繰り返す
志望校の傾向に合わせて、分野別の対策をしていきましょう!
科目別に見ていくと。。。
英語:難易度の高い単語帳、分野別の対策(会話文、正誤問題など)、難易度の高い英文解釈・長文
現代文・古文:難易度の高い長文
歴史:一問一答・用語など繰り返し復習
8月末~9月になると、志望校の過去問を一度解いてみましょう!
ある程度実力をつけた段階で、自分の目指すレベル感を掴んでみましょう。そうすることで、自分に足りていない分野や勉強を把握することが出来ます。→点数よりも、何が足りないかを見つけることが大事!分析が重要!
最初は3~4割の点数を取ることもあると思います。10月以降は自分の足りない部分を洗い出し、苦手を1つずつ消していきます。これを続けていくことで、徐々に点数が上がっていきます!
➀過去問演習→②課題発見→③基礎に戻って復習。を繰り返していきます。演習のたびに振り替えるのが重要!
冬(12・1・2月)の勉強スケジュール
!Point!
①志望校・併願校の過去問演習を続ける
②演習する度に振り返りをする
過去問の時間配分を自分の中で最適解を見つけていきます。各大問にどのくらい時間を掛けるか/どの順番で解くかなど、演習をしながら決めていきましょう。
※武田塾のルートでは、過去問演習をするのに多くの時間を取るスケジュールになっています。過去問を解いて終わり!ではなく、過去問+復習+振り返りを繰り返すことを想定しているため、過去問は2~3か月かけて解くのが目安です。
まとめ
春で基礎を固め、夏で基本的な演習を積み、秋に苦手を潰していき、冬に過去問を徹底的にこなす。
これが大まかな受験生の勉強スケジュールです。
もっと詳しく使用する参考書を知りたい!という方は、こちらのYouTube動画をご覧ください。
春の時期はゴールを見失いやすいですが、今のうちからしっかり勉強をして志望校合格を掴んでください!
武田塾で合格ができるワケ‼
受験は【計画】と【完成度】で勝負が決まります。
武田塾はその全部を徹底管理します!
志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!
・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!
・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!
・やることに迷わず勉強できる!
勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!
・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!
・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!
・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!
自習室・質問対応は制限なしで使い放題!
・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!
・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!
・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!
・希望者は自習室利用時間まで管理!
生徒には科目ごとに専属で担当講師が付きます!
武田塾山口校では、様々な強みを持つ講師陣が受験までの勉強計画をサポートします。
講師紹介記事一覧↓
【講師紹介】穏やかな物腰の中にも信念あり!~本質理解の鬼・大山先生~
【講師紹介】理数科目はセンスじゃない!~堅実な理解→暗記の体現者・黒田先生~
【講師紹介】なんでも話せる伴走者!~常に寄り添う生徒思いな野崎先生~
【講師紹介】武田塾で医学科に逆転現役合格!~優しい雰囲気と手厳しい視点ギャップが魅力の河野先生~
【講師紹介】親近感と安心感!知識の深さは並みじゃない!~私立文系対策も経験豊富な徳田先生~
【講師紹介】再受験の経験を活かした実践的な指導!~英語の名将・三井先生~
【講師紹介】圧倒的頼れる先輩感!~2次試験生物満点で獣医学部合格の竹下先生~
【講師紹介】どんな熱運動よりも熱血に教えます!~山口校の熱血担当・大濱先生~
【講師紹介】いつも笑顔で山口校の太陽!~やる気を引き出す山口先生~
【講師紹介】ストイックにかしづきます(※かしづく=大切に育てる)~細やかさが売りの白石先生~
武田塾には志望校合格に必要な計画と完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!
武田塾山口校の自習室をご紹介
自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。
無料で使えるドリンクサーバーも!
塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!
武田塾は防府駅や新下関駅にも!
防府駅より徒歩7分!
オシャレなカフェスペースと集中できる自習室を完備!!
防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!
新下関駅から徒歩2分!
駅チカ!自習室完備!
下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!
~無料受験相談実施中~
勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!
何から勉強を始めればいいのかわからない、勉強方法がわからない、今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!
担当は校舎長の田中が務めています!
詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!
TEL 083-922-5788
校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!
武田塾山口校 公式LINE