ブログ

【日本語は"道具"】すぐに「イメージ」が浮かぶ英単語の覚え方!!

こんにちは!

JR山口駅から徒歩7分、

武田塾山口校の三井です!

 

武田塾山口校の合格実績を一部ご紹介!

史上初!!商業高校から立命館大学合格!

偏差値40から早稲田大学に逆転合格‼

偏差値30台で高3夏から立命館大学に逆転合格!!

 

 

はじめに

 

みなさんは普段英単語をどのように覚えているでしょうか?

以下に4つ例を挙げるので、自分に当てはまるものが何番か選んでみてください!!

 

1.単語帳を見ながら読んで覚える

2.一つ一つ紙に書いて覚える

3.英単語をみたら日本語訳がすぐに出てくるように口で言いながら覚える

4.単語帳の音源を聞きながら覚える

 

番号を選ばせておいて申し訳ないのですが、1~4番を選んだみなさん、勉強法としては全て正解です!!

「何かを覚える時の勉強法」というのは人によってそれぞれ覚えやすい方法が違いますし、

また状況によっては口に出したり書いたりが出来ない場合も多くあるので、

うまく読む/口に出す/書く/聞くを使い分けて覚えることが大切です。

 

ではなぜ今皆さんにこんな無意味なことをさせたのか?

 

英単語を覚える際に一番最初に意識するポイントとして一番大事なのは、

「勉強方法」ではなくもっと根本的な部分である

「英単語の捉え方」

であることを伝えたかったからです!

 

「英単語の捉え方」とは?

 

日本語の場合

 

例えば皆さんは日本語で"紙"という文字を見た時、何が真っ先に頭に浮かびますか?

おそらく大半の方の頭の中には"白い長方形の紙"のイメージが思い浮かんでいると思います。

言葉とイメージの順序としては、

 

紙⇒"白い長方形の紙"のイメージ

 

となっていると思います。

当たり前ではありますが、これが脳が言語を認識する際の仕組みだと僕は考えています。

 

英語の場合

 

では次は英語で考えてみてください。皆さんは"paper"という英単語を見た時に

 

paper⇒紙(日本語)⇒"白い長方形の紙"のイメージ

 

という順序で脳が英単語を受け取っていませんか?

この場合だと、

英単語を見た時の方が言語⇒イメージまでの手順が"一つ多い"

のです。

 

ではどこが"一つ多い"のか?

 

皆さんお気づきかもしれませんが、

"紙(日本語)"の部分が余分です。

 

これがあることで

 

・長文を読む時に読むスピードが遅くなる

・英単語を見た時に、日本語独特のニュアンスによってイメージが上手く出来なくなる

 

といった弊害が生まれ、正確な英文理解を妨げる要因となってしまう可能性があります。

 

ではどうすればよいのか。

 

僕が出した解決策は、

日本語をイメージに繋げるための"道具"として考える

ことです。

 

 

「日本語を"道具"として考える」とは?

 

おそらく大半の方が英語の日本語訳を"言語"としてとらえていると思うのですが、これを

"イメージと結びつけるための仲介役"のような形で捉えることで

段々と英語とイメージを直結させていきます。

 

順序としては、

 

paper⇒(紙)⇒"白い長方形の紙"の「イメージ」

 

これをだんだんと、、

 

paper⇒"白い長方形の紙"の「イメージ」

 

にしていく!

 

といった感じです。日本語をイメージを作り出してくれる媒体として

意識して英単語を覚えることで、より脳が自然に英語を認識できるようになります。

日本語で上手くイメージを作って、それと英単語を結び付けるような感じです。

その結果、日本語を介さずに英語がまるで母国語かのように理解できるようになるわけです。

 

これは名詞の場合ですが、動詞や形容詞も同様です。例えば"beautiful"(美しい)という形容詞は

 

"beautiful flower"

のような形で例文にして上の画像のような情景をイメージしながら覚えると良いです。

ここでも同じく、"美しい"という日本語はこの情景を作り出すための道具でしかありません。

 

さいごに

 

これが今回の記事で一番伝えたかった「英単語の捉え方」です。

 

英単語を見たらなるべく"日本語"ではなく"イメージ"が先に浮かぶようになるようにすること。

日本語は言語としてではなく"イメージを作り出すためだけの道具"として使うこと。

 

このベースがあって初めて、英単語を覚えるというフェーズに入るべきだと僕は思います。

(自慢ではないですが、僕は実際にこの覚え方で単語を覚えて高校時代は全国模試二桁、今現在は留学経験なしでTOEIC865点を取得しています。)

 

今まで英単語をただただ日本語訳だけで覚えてしまっていた人はぜひこのやり方で単語を覚えてみてください!

見える世界が変わります!!僕が断言します。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

武田塾で合格ができるワケ‼

受験は【計画】【完成度】で勝負が決まります。

武田塾はその全部を徹底管理します!

 

志望校から逆算した勉強計画で今やるべき勉強を管理!

・1日毎の量にまで勉強する内容を細分化!

・志望校までの道のりがわかった状態で勉強が進められる!

やることに迷わず勉強できる!

 

勉強の完成度をテストと個別指導で完璧になるまで徹底管理!

・合格に不十分な完成度では勉強は先に進めません!

・問題の解説のみでなく勉強のやり方まで徹底指導!

・「わかったつもり」は見逃さない!「できる」までの完成度チェック!

 

自習室・質問対応は制限なしで使い放題!

・自習室は予約不要!月曜から日曜まで利用可能!

・自習室に毎日来ている他の塾生が刺激になります!

・質問対応は随時受付!関東の難関大学講師とのオンライン質問対応も可能!

・希望者は自習室利用時間まで管理!

 

生徒には科目ごとに専属で担当講師が付きます!

武田塾山口校では、様々な強みを持つ講師陣が受験までの勉強計画をサポートします。

講師紹介記事一覧↓

【講師紹介】穏やかな物腰の中にも信念あり!~本質理解の鬼・大山先生~

【講師紹介】理数科目はセンスじゃない!~堅実な理解→暗記の体現者・黒田先生~

【講師紹介】なんでも話せる伴走者!~常に寄り添う生徒思いな野崎先生~

【講師紹介】武田塾で医学科に逆転現役合格!~優しい雰囲気と手厳しい視点ギャップが魅力の河野先生~

【講師紹介】親近感と安心感!知識の深さは並みじゃない!~私立文系対策も経験豊富な徳田先生~

【講師紹介】再受験の経験を活かした実践的な指導!~英語の名将・三井先生~

【講師紹介】圧倒的頼れる先輩感!~2次試験生物満点で獣医学部合格の竹下先生~

【講師紹介】どんな熱運動よりも熱血に教えます!~山口校の熱血担当・大濱先生~

【講師紹介】いつも笑顔で山口校の太陽!~やる気を引き出す山口先生~

【講師紹介】ストイックにかしづきます(※かしづく=大切に育てる)~細やかさが売りの白石先生~

 

武田塾には志望校合格に必要な計画完成度の徹底管理、勉強できる環境が揃っています!

 

武田塾山口校の自習室をご紹介

自習室は仕切りがついていて周りの様子を気にすることなく、勉強に取り組める環境に。

無料で使えるドリンクサーバーも!

塾生には山口高校、山口中央高校、野田学園、西京高校、中村女子、山大附属中、大殿中、大内中の生徒さんが通ってくれています!

自習室

武田塾は防府駅や新下関駅にも!

防府駅より徒歩7分!

オシャレなカフェスペース集中できる自習室を完備!!

防府校では近隣の防府高校や、野田学園の生徒さんが通っています!

【武田塾防府校】

防府カフェスペース3

 

新下関駅から徒歩2分!

駅チカ!自習室完備!

下関西高校、下関南高校の生徒さんも通っています!

【武田塾新下関校】 

新下関自習室

 

~無料受験相談実施中~

勉強ができない、成績が伸びない。これには必ず理由があります!

何から勉強を始めればいいのかわからない勉強方法がわからない今から間に合うのか不安で仕方ない、など大学受験・高校受験に関する悩みなら何でも相談に乗ります!

担当は校舎長の田中が務めています!

受験相談イメージ

詳しくは↓のお電話かフォームからお申し込みください!

TEL 083-922-5788

無料受験相談

校舎の公式LINEもございます!こちらからのご相談も受け付けております!

武田塾山口校 公式LINE

友だち追加

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる