はじめに
こんにちは、武田塾山形校です!
本日はいつも上げているような受験勉強の役立ち知識ではありません!
皆さんは進路指導の先生や塾の説明会などで受験の心得として「勉強は継続すべし!」というようなこと、よく言われますよね?
実際今書いている僕も部活や趣味にかまけていて受験勉強に本格的に着手したのが三年生の10月頃になってしまって、大変な思いをしました。
睡眠時間は学習時間を確保するために3時間程度で、寝すぎないようにソファで寝たりなどでそのほかはずっと勉強勉強の毎日で「ん?俺死ぬんか?」と思うほどでした…。
結局当時の経済状況から私立は受けられないと宣告を受けて、一年間浪人して大学へ通うことができるようになり今に至るといった具合ですがそれはさておき。
今回は「勉強を1日1時間サボるとどうなるのか」についてお話していこうと思います!!
それでは早速参りましょう!!
シミュレーションしてみよう!
いつも皆さんは何時間勉強していますか?
現役生だったら3時間〜4時間、既卒生だったら6〜8時間ぐらいでしょうか。
いつも受験勉強を必死にやっている方たちでも「今日全然集中できない...少しサボっちゃおうかな...」というような経験はあるハズ...
友達から「息抜きにちょっと遊ぼう」と言われ「ちょっとだけなら...いっか!」とついていってしまって結局帰るのが夜だったり、Twitterやyoutubeの通知を開いていたら「もうこんな時間!?」となっていたり...
ドキッとしましたか?
今現在7月に入ろうとしています。
受験本番がだいたい2月ぐらいが目処になりますので、7,8,9…ざっと8ヶ月程度が本番までに残された残り時間になります。
共通テストや私立を受けるなら7ヶ月とちょっとです。
1日1時間今よりサボったら、1時間×30日×7ヶ月で210時間が本番までで失われる計算になりますよね。
でもこんなことは皆さんもわかっているのです。
実際どんなことが起こるのか?何ができなくなるのか?
ここを考えたことがないからサボっちゃうんですよね。
実際どうなるのか
武田塾の英語ルートでは基本的には1日3時間学習することを想定に作られています。
そのため、上の計算を元にすると武田塾生は1日1時間サボると70日、2ヶ月まるまる英語の勉強ができていないということにも言い換えられます。
他にも、受験期直前になって皆さんは「赤本」などを使って過去問演習しますよね?
……するんです。
志望校の過去問はだいたい5〜10年分解けばいいと言われています。
3科目での過去問演習をするとなるとだいたい1年分が3時間ほど。
つまり70年分の過去問演習する時間が消えます。
受験本番になると皆さんのうち半数以上の人で「もっと勉強しておけばよかった」「まだ不安なところがあるんだよぉ...」と弱気になる瞬間がたくさんあります。
そして「サボってしまった1日1時間」と「今までの自分」を呪うのです。
嫌ですよね?
僕は昔の自分を今でも殴りつけたくなります。
そうならないためにも今のうちに「ちょっとだけならいいじゃん!サボっちゃおうぜ!」と言ってくる悪魔をボコボコにしましょう!!
逆に…
今までたくさん怖がらせてすみませんでした...
ここからは楽しいお話です。
タイトルにもある通り「逆」に考えてみましょう。
1日1時間減らすと英語の勉強が二ヶ月まるまる消え、過去問70年分がどこかへいってしまいます。
しかし逆に1日1時間増やしたら…?
7ヶ月しかなかった残り時間にプラス2ヶ月分英語の時間に割くことができますし、過去問はプラス70年分は解けるようになります。
対策し放題です。
現役生の学習のチャンスは夏休みと言いますが、1日1時間以上増やすことで夏休み以上の勉強期間を確保できるようになるのです。
おや…?今からでも間に合う気がしてきたぞ…?
そう思ったらこのブログを読んでからすぐにスマホを遠くに投げやり、なにもない机の上に参考書を広げ、勉強しましょう!
対策として
しかし、ここまで言っても悪魔は手強いのであの手この手で誘ってきて誘惑に負けてしまうことがあると思います。
そんなときはスマホの「スクリーンタイム」を活用しましょう。
これが二時間以上になっていたらもうアウトです。
「1時間以下」を目指してください。
他にも勉強の定着に関しては下記のURLから飛べるブログに詳しく書いてあるのでそちらをご参照ください。
https://www.takeda.tv/yamagata/blog/post-227641/
自分ひとりの力でやり遂げられないぜ!助けてくれよ!!という方はこちらをオススメいたします。
夏だけタケダ
夏だけタケダの詳細について
対象:高校生、既卒生
受付期間:2022年6月1日~2022年8月31日
実施期間:2022年6月1日~2022年9月30日 ※期間中に1か月間実施。
特徴:入会金無料で1か月間武田塾のやり方を体験することが出来ます!
(※ただし、夏だけタケダ終了後に正式に入塾される場合は、入会金が必要になります)
夏だけタケダを受けるメリットは
・スケジュールを立ててくれる
・守れないときはその原因を特定して対策を立ててくれる
・一ヶ月間の体験になるから二週間を目安とする学習習慣化がバッチリ身につく!
・宿題と確認テストで習熟度を毎回見られるからサボれない!
これでどんなに今まで勉強をやってこなかった人でも二ヶ月以上のアドバンテージを取れます!!
まとめ
「塵も積もれば…」とはよく言ったものです。
今日くらいは...が積もった結果を今回お話いたしましたがいかがだったでしょうか?
危機感を少しでも抱いていただけたら本望です。
今後もこのような箸休めに近いブログも上げていき、新作を出したら武田塾山形校のInstagramからお知らせいたします。
今の所毎週月曜・水曜・金曜にあげようと思っていますのでチェックしてください!!
武田塾山形校ではこれまで
🌸偏差値45の高校から東北大学文学部合格!
🌸共通テスト驚異の170点アップ!
🌸習慣化を身に付け3年春に東北大学A判定
など次々に逆転合格、成績逆転サポートをしてきました!
なんでそんなことが可能なのか??
それは武田塾では生徒の抱える不安を全て可視化できるからなんです!
1「何から手を付けていいかわからない...」
大丈夫!武田塾には
ひとりひとりの「行きたい大学」にコミットするための
【逆転合格ルート】が存在します!
2「どれくらいやればいいかわからない...」
大丈夫!武田塾では
ルートをもとに逆転合格に必要な
一日一日の適切な勉強量をレポートにてしっかり管理します!
3「ちゃんと内容が身に付いたかどうかわからない...」
大丈夫!武田塾では
出題した参考書の範囲から
確認テストを実施しており
さらにテストの内容を個別指導でおさらい
深堀することで生徒が本当に理解できているか
徹底的に確認いたします!
4「質問したいんだけど..」
大丈夫!武田塾では
自学自習を徹底管理するだけではなく
自習室にお越しいただければ
質問対応も無料でお受けいたします!
武田塾はここまでします!!
🌸教えるのではなく、勉強法をつかんでもらう🌸
🌸受験で使える知識を身に付けさせる指導🌸
🌸豊富なカリキュラムと徹底的な進捗管理🌸
今からでも間に合うのか...
現状の自分の勉強に満足がいかない...
志望校のランクを落とそうかな...
なんて考えないで下さい。
行きたい大学に行く。
それこそが我々武田塾の目指す姿であり、参考書学習は逆転を可能にします。
いつでもご相談お待ちしております!
相談は下記リンクから
- 受入学生
- 既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生中学生
- 近隣エリア
- 山形市、天童市、東根市、寒河江市、村山市、新庄市、上山市、南陽市、長井市、米沢市
- 受付時間
- 13:00~22:00 (日曜日を除く)
- 最寄り駅
- JR山形駅
- TEL
- 023-674-8539
- 住所
- 〒990-0039
山形県山形市香澄町2丁目2-39
香澄町須藤ビル 3階