ブログ

志望校と滑り止め対策のバランスの取り方!

こんにちは。「授業をしない」

逆転合格専門塾武田塾薬院校です!

 

武田塾薬院校では、生徒1人1人に

年間カリキュラム

の作成を行っております。

 

・勉強のやり方

・進捗の把握

・モチベーション上昇

などを講師が親身に行ってくれます。

無料受験相談

 

 

 

はじめに

受験シーズン真っ只中、多くの受験生が「第一志望と併願校、どこまで対策すればいいの?」と頭を悩ませていることでしょう。

特に国公立大学の二次試験が迫り、私立大学の入試も既に始まっている今、効果的な対策が求められます。

そこで今回は、皆さんが抱えるその疑問にお答えします!

高校1,2年生の皆さんも必見です。

来年、再来年の受験に向けて、今からしっかり準備をしておくことは非常に重要です。

受験の敵は、入試問題やライバルの受験生だけではありません。

自分自身の不安や悩みもまた大きな敵です。

今のうちに「第一志望と併願校の対策の仕方」という受験の敵の一つを倒す方法を知っておきましょう!

slump_bad_man_study

解決方法

志望校と優先順位を明確にしよう!

まずは、自分の志望校の優先順位をもう一度確認しましょう

第一志望は決まっていても、第二志望や第三志望が曖昧なままの人もいるかもしれません。

ですが、これでは勉強の方針が定まらず、せっかく合格しても「本当にこの大学でよかったのか」と後悔することになるかもしれません。

志望理由を再確認し、自分の進みたい道を明確にすることで、勉強に集中しやすくなります。

 

自分の実力と過去問の差を見極めよう!

次に、自分の現在の実力と志望校の過去問との間にどれだけ差があるのかを見極めることが重要です。

過去問を解いてみて、合格点を安定して取れるなら、今の対策で十分かもしれません。

しかし、点数が不安定だったり合格点に届かない場合は、しっかりと対策を強化する必要があります。

過去問に取り組む際には、必ず試験時間を厳守し、通しで解くようにしましょう。

さらに、複数の科目を一日に解く練習も有効です。

試験本番と同じ条件で練習することで、実力をより正確に把握できます。

 

過去問の傾向をチェックしよう!

最後に、志望校の過去問の傾向をチェックしましょう。

出題形式や頻出分野、難易度などを把握することで、どの科目に力を入れるべきかが見えてきます。

例えば、第一志望のA大学と第二志望のB大学の数学の傾向が似ている場合、A大学の対策をしっかり行えばB大学にも応用できるかもしれません

しかし、英語の傾向が全く異なる場合は、別途対策が必要です。

傾向を考える際には、出題分野だけでなく、問題の難易度や得点しやすい部分も含めて分析しましょう。

同じ出題形式でも、大学ごとに難易度が異なる場合があるため、単に傾向が似ているからといって油断は禁物です。

 

まとめ

今回は、第一志望と併願校の対策についてお話ししました。

受験生にとって、志望校の対策を考える際に重要なのは以下の3つです:

  1. 志望校の優先順位を明確にする
  2. 自分の実力と過去問の差を見極める
  3. 過去問の傾向を把握する

これらをしっかりと押さえた上で、効率的に、そして効果的に受験対策を進めましょう。

受験の直前期を悔いなく過ごし、志望校合格を目指してください!

もっと具体的なアドバイスが欲しい方や、自分に合った対策を知りたいという方は、ぜひ武田塾の無料受験相談にお越しください。

武田塾薬院校は、皆さんの受験成功を全力でサポートします!

yaruki_moeru_man

まずは、武田塾薬院校に連絡をください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません

そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。

学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!

 

ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ薬院校に相談しに来てください。

一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。

 

「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」

「どの参考書を使えば良いんですか?」

「単語全然覚えられません!」

「志望校で悩んでるんですけど...」

など、小さい悩みでもかまいません!
無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

一人でダメなら武田塾薬院校にお越しください

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

武田塾薬院校には福岡市はもちろん市外県外(佐賀県、大分県など)様々な県から来てくれています!

一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒヤリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!

------------------

武田塾薬院校では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

入塾の意思がなくても構いません!受験相談だけの「逆転合格」も可能です!是非一度武田塾薬院校の様子を見に来て下さいね!

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-753-6890

↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓

〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階

(月~土 13:00~22:00)

●HPにて:武田塾薬院校

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる