こんにちは。「授業をしない」
逆転合格専門塾武田塾薬院校です!
武田塾薬院校では、生徒1人1人に
年間カリキュラム
の作成を行っております。
・勉強のやり方
・進捗の把握
・モチベーション上昇
などを講師が親身に行ってくれます。
はじめに
今回は、高校一年生の入学時期ということもあり、一年生から大学受験の勉強を始めたいと思っているやる気ある高校生たちのために、1~3年生の学年別、季節別の勉強法についてブログを書いていきたいと思います!
高校1年生、高校2年生においての重要な勉強
・高1生は基礎固めに全力を尽くす
まず、演習のための土台となる基礎固めをやっていきましょう。
まずは学校で習った内容の復習をしながら自分の得意、苦手な分野や単元を理解しましょう。
自分が苦手だと感じている場合はほぼその通りであってることが多いため、苦手な単元は応用問題ではなく基礎問題を繰り返し解くようにしてください!
・高校2年生からは志望に応じた勉強法を確率
高2生では理系へいくか文系へ行くかの違いで使う科目が絞られるため、その中から自分が苦手な科目をなくしておきましょう!
勉強量も増えてくるので、普段暇をしている時間や、スキマ時間をうまく活用できるように自分なりの勉強法を確立させておきましょう!
高校1年生、高校2年生で共通する大事なことは苦手科目を優先して勉強しておくことと、睡眠時間をしっかり取ること、勉強を楽しくする環境を整えるという3つの意識を大事に持っていてほしいです!
苦手科目に意識を向けるために普段学校で行われている授業から、苦手だと感じた単元を自分なりに把握できるように教科書や参考書のに付箋などを貼っておきましょう!
そうすると後で復習がしやすくなります。
そして、ねることもとてもだいじです!
寝る時間を削って勉強するのはやめておきましょう。
思考力や集中力が下がるため逆効果です!
次に勉強のモチベーションですが、勉強をゲーム感覚で楽しんでみることもおすすめです。
ついついゲームを続けてしまうような仕組みを取り入れてみることも大切です。
受験生で最も大事な期間である高校3年生での重要な勉強
①過去問は早めに解いておこう
過去問を解くことで志望校の癖や距離感を図ることができるようになります。
最後の仕上げだからといって冬から始めては遅いのです。
遅くとも高3生の夏には過去問を解き始めましょう!
②試験本番のスケジュールに慣れておこう
ある程度出題傾向がつかめたら実際の試験本番を意識して過去問を解きます。
試験当日と同じ時間で過去問をとき、どこに時間を割くかタイムスケジュールを立てましょう!
まとめ
たくさん勉強をすることはとても大変だとはおもいますが、それを1年生のころからコツコツ努力して続けていれば、いざ受験本番となった時でも思う存分力を発揮できます!
高校生の皆さんには継続的な勉強を意識していってほしいです!
まずは、武田塾薬院校に連絡をください!!
武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。
そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。
学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!
ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ薬院校に相談しに来てください。
一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。
「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」
「どの参考書を使えば良いんですか?」
「単語全然覚えられません!」
「志望校で悩んでるんですけど...」
など、小さい悩みでもかまいません!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一人でダメなら武田塾薬院校にお越しください
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。
また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。
関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
武田塾薬院校には福岡市はもちろん市外県外(佐賀県、大分県など)様々な県から来てくれています!
一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒヤリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!