こんにちは。「授業をしない」
逆転合格専門塾武田塾薬院校です!
武田塾薬院校では、生徒1人1人に
年間カリキュラム
の作成を行っております。
・勉強のやり方
・進捗の把握
・モチベーション上昇
などを講師が親身に行ってくれます。
はじめに
3月も下旬に入り受験を意識しだす新高3生が増えてきた今日この頃。
受験に向けて塾や予備校選びを行っている方々もかなり増えているのを肌で感じています。
薬院校の校舎にも塾の説明を求める生徒や保護者様が後を絶ちません。
そんな皆さんが最も多く疑問に思い質問されるのが武田塾の特訓についてです。
今回の説明でそんな皆さんの疑問を少しでも解消出来たら幸いです。
武田塾は授業をしない!?
武田塾の最も大きな特徴がこの「授業をしない」ことです。
塾なのに授業をしないの?
授業をせずに何をしてるの??
授業を受けずに本当に成績が上がるの???
皆さんが疑問に思う気持ちは十分に理解できます。
これからその疑問に1つずつ答えていきます。
塾なのに授業をしないの?
塾ですが、授業はしません!!
そもそも学校の授業だけでは志望校に合格できるか不安だから塾に通おうか悩んでいるのではありませんか?
大学受験に向けて限られた時間を学校の授業と同様の一方型の授業を再度受講するのに使うことで
本当に成績は伸びるのでしょうか??
武田塾ではそんな授業を「非効率」なものと捉え、
従来の塾とは異なり授業を一切していません!!
授業をせずに何をしてるの??
従来の学習塾が授業を行う時間、武田塾では特訓を行います。
特訓についてはまた後でじっくり説明します。
授業を受けずに本当に成績が上がるの???
本当に成績が伸びます!!
もちろん成績の伸び方は生徒の勉強に対する熱意などによりますが、
そんな受験における需要な要素”モチベーションの維持”を行うのも我々講師の役割です。
安心してついてきてください!!
特訓ってなに? 授業となにが違うの??
特訓の内容は授業とまったく違います!!
具体的な内容は以下の通りです。
確認テストの結果を分析
確認テストとは前の特訓で出された宿題中の問題によって構成されたテストです。
宿題で解いたことのある問題だからこそ
宿題をちゃんとやってきたか、が分かります。
ですがこれだけでは生徒の弱点も勉強法の課題点もほとんど分かりません。
したがって、次の口頭テストを行います。
口頭テストで理解度を測る
口頭テストでは講師が生徒にさまざまな質問を行います。
英語における口頭テストの一例を出してみましょう。
英語の文法問題において4択の択一問題が出題されたとします。
確認テストにおいては4つの選択肢から1つの正答を選んで終わり、でしたが
口頭テストでは
なぜその選択肢を選んだのか?
他の3つの選択肢が誤答である理由は?
その選択肢を当てはめたときの一文全体の和訳は?
など生徒がどこまで深く学習できているのか確認し、解答を覚えるという意味のない勉強法を防ぎます。
参考書&ノートチェックで勉強の質をみる
生徒の勉強のやり方や集中力は多かれ少なかれ参考書やノートにあらわれます。
参考書やノートへの書き込みや解き直しの有無、計算ミスの頻度など
生徒の勉強法における課題点から問題を解く際のディスアドバンテージまで見つけ出します
浮き彫りになった課題点から正しい勉強法を指導する
口頭テストやノートチェックなどで見つかった課題点を念頭に置いて
次の日の勉強から実践すべき正しい勉強法を指導します。
次の特訓では実際に勉強法が改善されたのか確認されるのでサボることは許されません。
生徒がぎりぎり出来る量の宿題を設定
次の特訓日までの宿題を生徒が勉強に使える時間や生徒の能力を考慮して
毎日ぎりぎり出来る量設定します。
この一日当たりの設定量がとても重要で、
就寝時間は削らず、されど集中して取り組まないと終わらない量の宿題を出します。
この宿題を毎日終わらせることで他の受験生にも負けない量と質の勉強を維持し
成績の伸びを実現させるのです!!
まとめ
ここまで武田塾の内容について話してきましたが、いかがだったでしょうか?
もちろん今回紹介した内容は特訓全体のほんの一部に過ぎません。
もっと詳しく知りたい!と思ってくださる方がいれば
ぜひ薬院校校舎にご連絡ください!!
まずは、武田塾薬院校に連絡をください!!
武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。
そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。
学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!
ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ薬院校に相談しに来てください。
一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。
「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」
「どの参考書を使えば良いんですか?」
「単語全然覚えられません!」
「志望校で悩んでるんですけど...」
など、小さい悩みでもかまいません!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一人でダメなら武田塾薬院校にお越しください
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。
また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。
関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
武田塾薬院校には福岡市はもちろん市外県外(佐賀県、大分県など)様々な県から来てくれています!
一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒヤリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!