こんにちは!
逆転合格専門塾武田薬院校です!
武田塾薬院校では、生徒1人1人に
年間カリキュラム
の作成を行っております。
・勉強のやり方
・進捗の把握
・モチベーション上昇
などを講師が親身に行ってくれます。
解いたのに伸びない、、、!ということが起こりがちです。
過去問演習とは過去問を解き、過去問で見つけた課題を解決していく作業です。
例えば同じ大学、同じ学科の過去問を3~5年分解いてあまり手ごたえを感じない場合は
過去問のやり方、もしくは過去問のやり直しの仕方を見直した方が良いです!!
3~5年分の過去問を解いてもあまり伸びている実感がなければ少し危ないかもしれません。
過去問演習を行う際は、
過去問を解く→課題発見→参考書等で復習→過去問演習…
のサイクルで行うようにしましょう!!
過去問を解かなすぎる
過去問を解きすぎることもあまりよくありませんが、逆に過去問を解かなすぎるのも良くないです!
過去問とはその大学の傾向が1番分かるものです。
過去問を解かないでいるということは、試合本番に練習を全くしていないのに挑むことと変わりません。
基礎問題をこなすことも勿論大切ですが、12月に入ったのにまだ過去問に手を付けていない場合は
かなり危ないです!!今すぐ取り組みましょう!!過去問を解いたら課題をみつけて復習するようにしましょう!
あくまでも受験勉強の目標は「志望校に合格すること」です。
過去問で志望校の傾向を知り、残りの時間で自分の苦手分野の克服が出来るようにしましょう!!
急にメンタルが沈む
本番直前のこの時期って気合が入る人もいれば、逆に精神的に沈んでしまう人もいるんです。
受験が近づくにつれて不安も増えますよね。ここで勉強のモチベーションに繋げていける人は良いのですが、
このネガティブな気持ちが勉強に支障をきたすこともあります。
模試の結果が悪くて不安、苦手分野がずっとできない、など人によって様々な悩みがありますよね。
大丈夫です!!まだ時間はあります。残された時間の中でどれだけ課題を解決できるかが大切です!
また、現時点で浪人を考えてしまっている人は要注意です!!!
残り2~3ヶ月を頑張れない人は浪人しても変わりません!!
残された時間を有効活用して志望校合格を目指しましょう!!
模試やプレテストで調子に乗りすぎる
模試やプレテストで点数が良かった時、ついつい調子に乗ってしまう、、、あるあるですよね(笑)
模試などで良い点数が取れることはもちろん良いことです!!
勉強のモチベーションにも繋がりますし、何より自信がつきますよね。
しかし、そこで調子に乗りすぎてしまうとよくありません。
模試は模試ですし、本番は本番です。あくまでも別々のものですよね。
一回の模試で点数が良かったと言ってその教科を疎かにしてしまうと本番で痛い目にあいます。
模試の点数が良かったのはたまたま問題の相性が良かったのかもしれませんし、
勉強したところが出題されたのかもしれません。
本番は何があるか分かりません!!一回の模試で調子に乗らず、点数が良かった科目も
本番まで勉強に取り組むことが大切です。
参考書を無駄に追加しすぎる
参考書を追加することって良くないの!?と思われた人も多いと思います。
参考書を増やすことが全て悪いわけじゃありませんが、無駄に増やすことはあまりオススメしません。。。
残り時間2-3ヶ月だとして新しい参考書に手を付けることは中々難しいことですし、
いざ新しい参考書に手を付けて「わからない、、」となってさらに焦ってしまう方が良くないです。
そもそも今わからないところって今までに取り組んだ参考書に書いてあることが多いです。
参考書を追加するよりも今まで取り組んでいたものを完璧にすればよかった!という
パターンの方が圧倒的に多いです。
参考書を追加しても良いですが、最優先は今までの参考書の完成度を上げることです!!
最後に
いかがだったでしょうか?
本番前に気を付けておきたい事5選を紹介しました。
残すところもあと少しです!!気を引き締めてがんばっていきましょう!!
まずは、武田塾薬院校に連絡をください!!
武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません。
そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。
学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!
ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ薬院校に相談しに来てください。
一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。
「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」
「どの参考書を使えば良いんですか?」
「単語全然覚えられません!」
「志望校で悩んでるんですけど...」
など、小さい悩みでもかまいません!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
一人でダメなら武田塾薬院校にお越しください
武田塾では、九州大学や九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。
また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。
関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
武田塾薬院校には福岡市はもちろん市外県外(佐賀県、大分県など)様々な県から来てくれています!
一人ひとりの志望校から逆算し、現在の学力や勉強に割ける時間などを丁寧にヒヤリングしたうえで、専用の「年間カリキュラム」を作成しています!