こんにちは!皆さんは今、自分の志望校での楽しいキャンパスライフを思い描いて、日々受験勉強に取り組んでいると思います。
そこで今回は、皆さんがより具体的に大学入学後のキャンパスライフを想像できるように、現役九大生である私が、実際に九大生の日々の生活を、一人暮らしをするのにどれくらい費用がかかるのかを含めて、お話しします!
そもそも九州大学ってどこにあるの???
九州大学はその名前の通り九州にある総合大学です。九州大学にはいくつかキャンパスがありますが、その中でもほとんどの学生が通うことになる「伊都キャンパス」についてお話していきます。
九州大学伊都キャンパスの立地
九州大学伊都キャンパスは福岡県福岡市西区に位置し、最寄り駅のJR筑肥線、九大学研都市駅からはなんと徒歩約55分です!!!めちゃめちゃ遠いですよね!!
一応駅から大学まではバスが出ていますが、片道300円もするので、多くの学生は晴れの日はバスを使用せずに原付や自転車を移動手段として使用しています。
また、九大周辺には基本的に田んぼと畑しかないため、遊ぶ場所がありません。そこで、多くの九大生は駅周辺のイオンモールやカラオケ、または友達の家で遊ぶことが多い印象です。
また、九州大学伊都キャンパス自体は、できてからまだ年数がたっていないためとてもきれいですし、何よりとても広いです!その広さは単一キャンパスの中では日本最大を誇るほどです。
したがって、心行くまで学問に没頭できる環境となっております。
九大生の生活パターン3選
次に、九大生がどのような生活スタイルを送っているのかをかかる費用を含めて解説していきます。
実家通い
まず一つ目のパターンは実家通い学生です。この学生は主に福岡県内出身の学生が多いです。
九州大学伊都キャンパスは、福岡市の中でもかなりはずれの方にあるので、多くの学生が通学に長い時間をかけています。
したがって、バイトやサークル活動、部活動などを両立するのが少し難しい傾向にあります。
多くの学生にとって、キャンパスへの最短通学ルートはJRで九大学研都市まで行き、そこからバスでキャンパスまで行くという方法です。
しかし、この方法では、先ほど説明した運賃の非常に高いバスを利用しなければなりません。
そこで主に天神、博多方面から通学する学生の多くは、博多から天神を経由し、九大伊都キャンパスまで乗り換えなしで行ける西鉄バスを利用します。
西鉄バスを利用する場合、1か月1万円ほどで特定エリア内のバスに乗り放題のワイドエコルカードを利用することができるため、かなりコスパが良いです!
ただし、西鉄バスを利用する際のデメリットとしては、西鉄バスは遅れが多いので授業に間に合わないことが時々あることや、利用する学生が多いため、席に座ることができずに長時間立ちっぱなしでいなければならないことが挙げられます。
駅周辺で一人暮らし
2つ目のパターンは駅周辺で一人暮らしをするパターンです。
主にJR筑肥線の九大学研都市駅または周船寺駅周辺に住む学生が多いです。
このパターンの学生は、学校まで約5km毎朝登校する必要があり大変ですが、近くにスーパーや服屋など、割と生活に必要な店はすべてそろっているため、生活には困りません。
また、駅から近いため市街地へのアクセスも比較的いいといえるでしょう。
このパターンの学生は学校へは主に自転車かバイクで通学します。
家賃はおおよそ3~4万円程度の家が多く、中には少し高いですが食事付きの物件もあります。
食費は自炊を行えば、月約2万円程度で納めることができるでしょう。
自炊が面倒な時は大学の学食を利用するのがおすすめです。一食400円ほどなのでコスパがよく、仮に1か月の食事をすべて学食でとったとしても月約3.6万円となり、外食をするよりは安く抑えることができます。
大学周辺で一人暮らし
最後に紹介するのは、大学周辺で一人暮らしをするパターンです。
このパターンの学生は、大学から家が近いため、授業が始まるギリギリまで寝れることがメリットです。
しかしながら、ギリギリを攻めすぎて遅刻してくる学生もちらほらいるようです。
また、大学周辺には買い物をする場所が全くないため、わざわざ駅の方に買い出しに行く必要があります。
したがって、食材を買うのが面倒なため、自炊をしない人が多い印象があります。
家賃は、大学の寮だと月約2万円、その他の物件だと3~4万円程度です。
大学の周辺にも少し高いですが食事付きの物件があります。
食費については、うえで上げた通りです。
まとめ
いかかだったでしょうか。
自分が実際に九州大学の学生として生活している様子が想像できたでしょうか。
大学生活は自分でやらなければいけないことが増え、その分抱えなければならない責任も大きくなりますが、その分高校時代に比べて自由に生活することができます。
僕はいま実際に九州大学に通っていますが、とても楽しいです!!!
皆さんも楽しいキャンパスライフを送れるよう受験勉強を頑張りましょう!
ぜひ、武田塾薬院校の受験相談へ
「勉強法はこれでいいのか」
「志望校は決まったけど、何をいつから始めたらいいのか」
「志望校合格に向けて間に合うのか」
「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」
など、受験に関することは何でも相談を受け付けています。
どんな些細なことでも構いません。
下のボタンをクリックして、気軽に受験相談にお越しください。
*勉強で悩んでいる方へ(↓クリック)
一人でダメなら武田塾薬院校へ
武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、薬院校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「使用する参考書だけでも欲しい!!」
「薬院校ってどんなトコだろう??」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》
武田塾では、九州大学や九州工業大学、佐賀大学などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしてい
*********************
↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓
〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階
TEL:092-753-6890
(月~土 13:00~22:00)
●HPにて:武田塾薬院校