【国語の偏差値15UP!!】 逆転の武田塾メソッド
武田塾は独自の武田塾メソッドで多くの逆転合格を成し遂げてきました。
数多くの実績を残してきたのには理由があります。
ここでは高校一年生で入塾したAさんの
国語の偏差値15UP
を達成した実績に基づいて、受験生のみなさんにためになる情報をお伝えします!
この記事では
・偏差値15UPはどれほど凄いのか
・どうしたら偏差値をあげられるのか
ということを中心に解説していきたいと思います。
薬院校Aさんの実績
Aさんは高校一年生の生徒で2021年の7月に入塾しました。
当時の進研模試(ベネッセ総合模試)の国語の偏差値は53.8ほどでした。
その後半年間武田塾で独自の参考書ルートを使用した学習を経て
高1の1月に偏差値69.2を記録しました。
6ヶ月で 53.8 ⇨ 69.2 (15UP)
の偏差値アップしたのは偶然ではなく明確な理由があります。
この記事では後半で誰もが実践できる勉強法を解説しています。
偏差値15UPってどれくらいすごい?
偏差値ってなに?
偏差値というのはテストを受けた集団の中で自分がどれくらいの位置にいるかを表す数値です。
例えば偏差値50というのはテストを受けた集団の中でちょうど真ん中に位置しているということになります。
具体的には以下の表のようになります。
偏差値 | 100人中何番目 |
70 | 2位 |
65 | 7位 |
60 | 16位 |
55 | 31位 |
50 | 50位 |
45 | 69位 |
※正規分布の場合
この表をもとに考えるとAさんは100人中
50位⇨2位
まで成績が上がったということになります。
このように大幅に成績を伸ばすことでどのようなメリットが得られるのか具体的に考えてみましょう。
偏差値 50→70 で目指せる大学の目安
それでは偏差値が15upすると目指せる志望校はどのように変わってくるのでしょうか。
偏差値50前後で目指せる大学 →九州産業大学 久留米大学 東海大学 大正大学
偏差値70前後で目指せる大学 →青山学院 学習院大学 法政大学 中央大学 関西学院大学 西南学院大学(外国語学部)
※下記のサイトを参考にしています(進研模試による偏差値での比較です)
https://manabi.benesse.ne.jp/hensachi/shiritsudai_index.html
このように進研模試で偏差値70を取ることができれば、超有名大学を目指せるようになります。
有名大学に進学すれば、大企業に入りやすい、レベルの高い人たちと繋がることができるなどさまざまな恩恵が受けられます。
偏差値を大幅にあげることで将来の選択肢を大幅に増やすことができるのです。
しかし、偏差値を15UPさせることは簡単ではありません。
順位を100人中の50位から2位にあげるということを考えればいかに難しいかわかってもらえるのではないでしょうか。
しかし武田塾では独自のメソッドによりこのような大幅偏差値UPを数多く成し遂げてきました。
どうやって偏差値15UPをなしとげたのか
武田独自の参考書ルート
参考書ルートというのは市販の参考書を「どの順番で」「どのように」つかうかを定めたものです。
基礎→標準→発展というように段階的に参考書の難易度を上げていくことで圧倒的効率で学習を進めていくことができます。
学校や大手予備校は集団の平均レベルに合わせて授業をするのに対し、武田塾では上記の参考書ルートにより
個人にマッチしたレベルで指導することができるので学習効率を最大化できます。
それでは実際にAさんが取り組んだ参考書ルートを紹介します。
徹底的なペース管理
武田塾では上記の参考書ルートをベースに徹底的なペース管理を行います。毎週の特訓で宿題の進捗度、理解度をチェックすることで、生徒にサボらせない環境を作ります。
高2高1の生徒は受験生よりもモチベーション管理が非常に苦手です。受験まで2〜3年もあるため長期的な目標に対して努力することは難しいでしょう。
武田塾では長期的なプランを週ごとに分割して短期的な目標を定めているため継続して取り組みやすいのです。
Aさんが成功できたのは武田のペース管理で緊張感をもって継続して勉強することができたからです。
参考書一冊を完璧にする
多くの受験生が参考書を買ったものの、解き終えたことに満足して次の参考書に手を出そうとしてしまいます。
解きっぱなしにするだけでは絶対に力は身につきません。
参考書の「全ての問題が解ける」ようにしてから次の参考書に進むのが正しい勉強法なのです。
ぜひ、武田塾薬院校の受験相談へ
「勉強法はこれでいいのか」
「志望校は決まったけど、何をいつから始めたらいいのか」
「志望校合格に向けて間に合うのか」
「高1・高2だけど、受験勉強どうやっていけばいい?」
など、受験に関することは何でも相談を受け付けています。
どんな些細なことでも構いません。
下のボタンをクリックして、気軽に受験相談にお越しください。
*勉強で悩んでいる方へ(↓クリック)
一人でダメなら武田塾薬院校へ
武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、薬院校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「使用する参考書だけでも欲しい!!」
「薬院校ってどんなトコだろう??」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》
武田塾では、九州大学や九州工業大学、佐賀大学などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしてい
*********************
↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓
〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階
TEL:092-753-6890
(月~土 13:00~22:00)
●HPにて:武田塾薬院校