こんにちは。薬院駅から徒歩2分
福岡市中央区にある大学受験専門塾、逆転合格の武田塾薬院校です!!
薬院校 校舎HP:https://www.takeda.tv/yakuin/
前回は私立大学入試において、今からやるべきことについて紹介しました。
なので!!
今回は「国公立大学入試において、今から点をあげるためにやるべきこと」についてお話ししていきます。
関連記事(↓クリック)
おススメ記事(↓クリック)
今からやるべきこと
出題形式の研究・分析
まずは、やはり私立大学と同じで、
出題形式の分析をすることが最重要です!
英語に関して言うと、特に対策が間に合わない人が続出のものが3つあります。
①和訳
②英作文/自由英作文
③日本語説明問題
間に合わない人が多い形式①:和訳
【和訳で重要なこと】
1.知識を入れておく
単語・熟語・フレーズの知識が問われます
2.構文を理解する
文構造を取れているかが重視されます。
要素が離れていても、それをきちんと見抜いて訳す力が必要です。
3.文脈を理解する
訳語は文脈があって初めて決まるものです。
文脈に応じた訳にしなければなりません。
また、代名詞を聞いてくる大学が多いです。
代名詞は文脈がないと何を指しているのかわかりません。
これらが分かった上で、意訳はどの程度のレベルまで必要かを過去問で判断する必要があります。
これに関しては、九大や東京外語大は模範解答を発表してくれるのでわかりやすいですね。
間に合わない人が多い形式②:英作文/自由英作文
英作文/自由英作文は和文英訳を仕上げて、あとは過去問をやればいい気もしますが、
使う力が違うので、自由英作文の対策は別途やったほうがいいです。
まずは自分の言いたいことを英語で出せるように表現をストックしておくことが重要です。
さらに、減点を最小限にするため、
文法ミスを減らすことが重要です。
そのためには、自分の書いた解答を客観的に見れる能力が必要です。
※これは和訳・英訳・英作文すべてに共通することでもあります。
解答と比べて何が足りなかったのかを見抜く訓練が必要なのですが、
自分で書いた解答の吟味を自分でできると大変効率が良いです。
間に合わない人が多い形式③:日本語説明問題
和訳はやってきたけど日本語説明問題はやってこなかった、という人は結構多いです。
和訳は下線部を訳せばOKですが、
説明問題は、答え or 答えに結びつくことが書かれている部分を
下線部以外から探して見つけてくる作業が出てきます。
この点で和訳と大きく異なっており、和訳問題よりレベルが上がることが多いです。
厄介なのは、それが複数箇所あったり、下線から結構離れていたりする場合もあるパターンです。
※慶応・京大・一橋などはこのパターンに該当するので非常に難しい!
日本語説明問題は和訳の力が既についていることが前提です。
似た形式の問題を調べる
国公立は過去問が少ないので、
「赤本」や「全国大学入試問題正解」などを参考にするといいでしょう。
まとめ
どの教科にも言えることですが、
何をやったら点が上がるのかを把握したうえで対策することが重要です。
日本語説明問題の対策をするのは非常に効率がいいです。
なぜなら、周りができないので差をつけやすいからです。
従って、一番差がつくのは日本語説明問題!
英作文は少しできるだけでも差がつけられると思われます。
合わせてどうぞ
武田塾薬院校について詳しく知りたい方、
ぜひ一度無料受験相談にお越しください♪
一人でダメなら武田塾薬院校へ
武田塾は参考書を授業変わりとした至ってシンプルな塾・予備校です。しかし、参考書を授業代わりとするにはちゃんとした理由があります!とにかく重要なことは、予備校や塾に入っただけで決して満足しないこと!今の自分にとって、成績を上げられる塾はどこなのかをしっかり検討していく必要があるのではないでしょうか!!武田塾では、無料受験相談を実施しており、受験生の悩みやアドバイスを受験生のみなさんにおこなっています。何回でも受験相談を受けることができるので、ぜひ一度武田塾へお越しください♪♪
武田塾では、無理な勧誘を一切いたしません。それは、武田塾の理念として、「一人で勉強して成績が伸びる生徒は武田塾に入塾する必要はない」という想いがあるからです。これを読んでいただいた皆様には、ぜひ一度、薬院校へ足を運んでいただき、武田塾の勉強法や参考書ルートをお伝えし、受験に活かしていただければと考えております!!
「授業を聞いても成績が伸びない・・」
「模試の結果が良くなかった・・」
「使用する参考書だけでも欲しい!!」
「薬院校ってどんなトコだろう??」
どんな動機でも構いません!まずは、この機会に一度、無料受験相談をご利用ください!!
いかがでしょうか?
皆さん一人ひとりに合った勉強方法を見つけるのは武田塾の仕事。したがって、一人でできる方は入塾不要!一人で勉強するのが難しい方は、二人三脚で乗り越えましょう。武田塾チャンネルを上手く活用して、基礎の完成度をグッと上げましょう。皆さんの合格を心より願っております!武田塾では、手厚いサポートと一人一人に合わせた無理のないカリキュラム管理を徹底して、確実に勉強を進めることができるので、皆さんが抱える受験への不安や悩みを一緒に解決する塾です!
話の続きが気になる人!
これからの計画立てに不安がある人!
とにかく今すぐ勉強を始めたい人!
一人では成績が上げれない人!
受験で後悔したくない人!
受験生のみなさんはぜひ一度、無料受験相談をご利用ください!!
《「武田塾生の1日」を動画でご紹介します!》
武田塾では、九州大学や九州工業大学、佐賀大学などの福岡県およびその近隣の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。私立大学は、地元の西南学院大学、福岡大学、福岡工業大学をはじめ、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、明治大学、東京理科大学、中央大学、法政大学、学習院大学、立教大学、青山学院大学、関西大学、同志社大学、関西学院大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?
みなさんと一緒に勉強できる日を心よりお待ちしております。武田塾では、入塾の意思に関係なく受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしてい
*********************
↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ先↓
〒810-0022
福岡県福岡市中央区薬院1-4-1
安部ビル 1階
TEL:092-753-6890
(月~土 13:00~22:00)
●HPにて:武田塾薬院校
*********************