ブログ

【愛知高校生へ】時間をドブに捨てる勉強法5選【絶対にやめて!】

今回のテーマは「時間をドブに捨てる勉強法5選」です!

ドブって聞いたことありますか?

あまり街を歩いていてもドブを見かけないですが

無駄遣いすることを

ドブに捨てる」と言いますよね。

最近そういうのが通じない若者が増えているらしいです。

時間をドブに捨ててしまう勉強法

場合によっては金ドブという可能性もあるのですが

ということを今回扱っていきたいと思います。

武田塾・名古屋星ヶ丘校

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる‶正しい勉強方法を教える″

予備校・個別指導塾“逆転合格”の武田塾 八事いりなか校です!!✨

 

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の受験生を全力で応援しています!

がんばれ!

地元愛知・名古屋の国公立大学(名古屋大学・名古屋工業学・愛知県立大学・名古屋市立大学)

私立大学(南山大学・中京大学・愛知大学・名古屋外国語大学)

地元以外の大学(早慶・MARCH・関関同立)も武田塾八事いりなか校に是非お任せ下さい!

 

今回のテーマ

間違った勉強法」ってよくあると思います。

間違った」や「受からない」だと

弱くて伝わらない!

金ドブ勉強法

今回のブログを読んだ後なら納得するはず!

 

↓こちらの動画で詳しく解説♪

 

①授業を受けまくる

 

これは時間とお金をドブに捨てている可能性があって、

基本的すぎるので簡単にいこうと思います。

わかりやすい授業を受けて

もはや、わかりにくい授業すらも受けている人がいると思うのですが

たくさん受けました!

受け終わった段階で勉強の成果がないことが多いです。

理解をしたという意味では成果だが、

入試に向けた実力をつけるというでいうと

自分で解けるようになってようやく成果!

「わかる」で止まっていると無駄。

受けまくるということはそこで止まろうとしているということなので

「学校でたくさん授業を受けました!」

「学校のあとに予備校へ授業をたくさん観ました!」

これらは勉強と言えば勉強ですよね?

でも成果には繋がらない!

人生の時間をドブに捨てているということですが

大丈夫ですか?皆さん!

ただ意味のある授業もあります。

わかりやすくて楽しめる授業もたくさんあるので

そういった授業は良いという前提なのですが

一日中大量に授業を浴び続けて

それを3日後に覚えていますか?

どんな授業があって何が頭に残っていますか?

というと答えられない人が大半

これが言い方は悪いかもしれないけど、ドブです。

※あえて過激表現をしています。

授業を受けたあとは理解に終わらずに

学んだことを活かしてアウトプットしてみよう!

②講義本を読んで終わる

 

先ほどの授業を受けまくると似たようなところがあります。

講義本を読んでなんとなく

わかった!面白かった!

で終わってしまうと結局授業を受けまくったことと

同じような状況に陥ってしまう。

これが落とし穴なんです!

参考書学習は確かに効率が良いのでやってくれたら

時間はドブにはならないだろう

その分成績は伸びるだろう

そう思うじゃないですか?

正しくやればもちろん伸びます!

なので取り組み方としては

どの参考書でも1章など区切りのところで

いったい何を学んだんだろう?

復習を自分でも積極的に取り入れていくという

意識を持った方が良いと思います!

講義本を読んで問題集で定着させる。

というのをセットで進めていけば

時間に対してのリターンがすごく大きい

授業を受けていた時間を全部

講義本を読んで問題集をすることに置き換えると

すごいとんでもないハイリターン

という状況にできるのですが講義本だけで

「ただただ読みました!」「終わりました!」

ドブになってしまう!

極端差が出る!

講義本も使い方次第なので正しい使い方で

時間を金に変えられるようにしていこう!

③ノートに書きまくる

 

国民的時間ドブ!

本当に受験生のみんなが悪いわけではないです。

よくあるのは学校や予備校の授業を聞いて、

ノートを必死に写すと思います。

これが高校生活の勉強の中心を占めています。

先生が書いた黒板を写したりだとか

あとはわかってくれている先生であれば、

プリントにして穴埋めにしてくれていたりとか

プリントを配っている先生はわかっている!

時間をドブに捨てているということが。

例えば数学の先生が説明をして解法をやっている

理解が追いていない

追いついていないけどメモしておかないと

あとでテスト前に困りそうだから

とりあえずわからないけど写します!

というのに1時間使っていたり、日本史もわからないとまでは言わないが

プリントにすれば全く時間を使わなくて良いということが

参考書を買ったら秒で終わってしまうことを

うわー!写さないと!

という風に時間を使っていたら

とても生産性が低くないですか?

これが難しいところで、どうしても

書いていると勉強をした気になっちゃう…

作業をしていると手が疲れるし、疲れたら勉強したと勘違いしているだけ!

体力をドブに捨てていますよ!

結構この勉強をしている人で、頑なに変えてくれない人もたまにいて

どうして?」「書かないと覚えられないです!

という人がいるのですが、

こっちの勉強法を試していないでしょう!

君が持っている選択肢の一つがノートに書く勉強法なだけ!

化学的に実証されている勉強法を試して

自分に合う勉強法を探してみよう!

基本的なことでいうと単語を書いて覚えていると

全然キリがないというか進みのペースがやはり悪いですし

書かないと覚えられない!

と言っている人だけ、なかなか1日に200語は覚えられない!

どうしてもそこだけに時間を費やしてしまって、

他の勉強が追い付かなくなってしまう。

写経しているときは脳が働いていないので

しっかりとアウトプットして脳を使っていこう!

情報をまとめている段階は勉強の時間として濃くはない

一番ひどいのは授業中ではなくて、自学自習中にセルフで

参考書を見ながら別のノートにまとめている人

これが一番ひどいです!

せっかく参考書で最短の勉強ができると思いきや

遠回りの勉強法をしてしまう。

それはもったいないので気をつけてください。

まとめることに価値を見出してしまうと

遠回りした勉強法になってしまうので要注意!

④2周目なき問題演習

 

これは問題集をそれっきりになってしまっている

「とりあえず一周したからこの問題集はもう終わり」

1週解き切ることがゴールになっている人

例えばみんなにお馴染みの問題集でいうと

関正生のThe Rules英語長文問題集

解説も読んで理解しました!

はい!終わりです!

という風になってしまっている人

長文ならまだ被害は少ないですが

英文法とか、数学の問題集とか

一通り解いて解説読んで終わり。

何をやっているんですか!

これはやはりもったいないですね。

なぜかというと1周目はそもそも解けない問題も多い

理解することに比重がいく

そうすると自分でもう一回解けるかということ

なかなか試す場にはなりにくいので

2周目を解いて自分で問題を解けるかを試し

初見の問題にも対応できるようにしよう!

 

⑤前にやったことの放置

 

これは勉強の中期や終盤に多かったりします。

もうすでに長文の参考書に入っている人も多いと思いますが

目の前の長文に夢中になって

文法や解釈を疎かにしがちな人が増えてくる!

積み上げることは大切!

そもそも手前の基礎の完成度が低くて

積みあがっていませんでした

というさきほどの4つ目のパターンもありますが

そうはいっても、そういうことはないでしょう

それなりには解けるようになりました!

その上で次に進んだのに

要は全く同じ問題はやらないですよね?

勉強につまづいたら抜けている部分はないか

しっかりと分析してやるべき勉強をしよう!

積み上げた要素が強いは徹底的に復習をし

早く戻れるようにテンポを上げて練習をしよう!

 

まとめ

 

授業を受けまくる

講義本を読んで終わる

ノートに書きまくる

2周目なき問題演習

前にやったことの放置

 

志望校に合格するためには?

武田塾八事いりなか校では、

志望校に最短で受かるためのカリキュラムを無料でお伝えする

無料受験相談を行っています!

 

志望校に合格したいなら、

その志望校に受かるための勉強をした方が確実にいいですよね!?

 

この無料受験相談のみで合格した人も出ています!

 

気になった方は、、、

 

武田塾八事いりなか校の無料受験相談へ!

面談

なかなか一人だと、

『何を』『いつまでに』『どうやって』

勉強すればいいのか分かりませんよね。

志望校合格するまでの計画を立て勉強するのは難しい場合が多いです😥

志望校に合格したい、受験勉強に不安という方は、

武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

無料受験相談

 

具体的に武田塾 八事いりなか校ではなにを?

武田塾

武田塾 八事いりなか校では授業をしません!!

 

授業ではなく、参考書を使って、

効率よくあなたに合った勉強方法を指導する塾です!!

 

授業をせず、参考書を使って勉強するのは、

問題を解く練習をたくさんして、

解けるようになってほしいからです!

 

授業や指導だと…

聞く→理解する→忘れる→ノートや教材で思い出す→問題解く

 

参考書だと…

読む→理解する→問題解く

 

授業を書き写した内容をノートや教科書で

振り返って定着させるなら、

最初から授業の内容が分かりやすくまとまっている

『参考書』で理解したほうが早いし、効率がいいですよね!

 

必要なところを必要な分だけしっかり無駄なく勉強することが、

最短での志望校合格につながります!!

それが本当に受験においては大切です!!

 

授業だと1年かかるところを、

参考書なら1か月ほどで終わらせられるものもあります!

 

でも、いざ参考書で勉強しようとしても、

どの参考書を使ってどのように勉強したらいいのか分かりませんよね。

 

でも安心してください!

武田塾 八事いりなか校では志望校に行くために、

『どの参考書』『どの順番』

『いつまで』『どうやって』終わらせればいいのか、

大学別で全部分かっています!

 

どうやって勉強すれば志望校合格へ近づくのか。

模試の偏差値を上げることが出来るのか。

全て無料でお答えします!

 

個別の相談会になっているので、

生徒一人ひとりのレベルや志望校に合わせた勉強計画をお教えします。

武田塾 八事いりなか校でお待ちしております!

こちらからご予約できます♪

⇩ ⇩ ⇩

無料受験相談

この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!お気軽にお問合せください!

*予約制となっているので、お早めにご連絡ください!

 

----------

名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校

■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)

■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/

■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分

■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/

■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/

----------

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる