今年も受験シーズンが終わりましたね。
毎年1年があっという間に過ぎていきます。
無事に進学する大学が決まり、準備に追われている人もいるかもしれません。
その一方で、残念な結果に終わり、
いわゆる「浪人」を覚悟している人もいるかもしれません。
そんな「浪人」を決意する人が多い学部に「医学部」があります。
「浪人生は、もうこれ以上学力が伸びない」なんていう人もいるなか、
現役の時に合格できなかった医学部に、
果たして浪人することで合格できるのでしょうか?
そんな不安を持つ人もいるかもしれませんね。
結論から言いましょう。
勉強法さえ間違えなければ、合格できます。
今回は、浪人生ならではの「医学部に合格するための戦略」をお伝えします。
武田塾八事いりなか校からご挨拶
みなさん、こんにちは!
学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の
武田塾八事いりなか校です\(^o^)/
武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から
徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!
武田塾八事いりなか校は「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!
近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京・名古屋高校・名大附・東海学園・
天白高校・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、
名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、
日進市の学生さんを応援しています!
浪人しても医学部を目指すことって難しい!?
なぜ医学部は難しいのか?
医学部は難関といわれています。それは紛れもない事実です。
もちろん偏差値だけでは入試の難易度は語ることはできませんが、
最も偏差値が低い大学でも早稲田大学の理工学部レベルの学力が必要とされます。
では、なぜ医学部はこれほど難関になっているのでしょうか?
まず、当然ながら、医学部は志望者が多い(倍率が高い)ことがあります。
その志望者たちは皆、かなりのレベルの学力の持ち主ばかりです。
さらに、医学部には、独自の問題が出題されることが多く、多くは難問です。
(この傾向は特に私立大学の医学部や医学部単科大学で顕著です。)
この難関医学部に合格するためには一体どうしたらよいのでしょうか?
医学部合格に必要なもの
今年の医学部受験の失敗を踏まえて、
浪人生の皆さんは何が「足りなかった」と思いますか?
医学部の合格のためには何が必要でしょうか?
どのように勉強すればよいのでしょうか?
もちろん大学によって異なりますが、
まず絶対に必要なのが正確性です。
国公立大学の医学部入試問題は他学部と同じ問題であることも多いです。
つまり、高校で習う範囲をはるかに超えたような
超難問ばかりが出るわけではありません。
だからこそ、解ける問題は100%取りに行く正確性が求められます。
ケアレスミスをしたらそこでアウトです。
(冷静に、ケアレスミスする医者ってやばいですもんね…)
一方で私立大学や単科大学では、独特の問題が出題されることも多いです。
なかには科目を越えた融合問題や、高校レベルを超えた難問もあります。
こういった場合は、自分の得意不得意を加味しながら、
出題傾向の把握や解答の戦略を立てていく必要性があります。
さらに、大事なのが志望する大学に関する受験情報です。
医学部は、大学ごとに入試問題の傾向や
点数配分、入試体系などが大きく異なります。
自分が最も受かりやすい大学、
受験方法を知ることは医学部受験においてとても大事なことです。
医学部志望の浪人生は予備校は必要?
さて、医学部合格のためには、いわゆる「予備校」は必要なのか?
そして、どのような予備校が適切なのか? ということでしょう。
八事駅付近も、予備校の激戦区であり、
河合塾マナビス赤池校、明倫ゼミナール八事校がありますね!
こうした河合塾や東進衛星予備校などの塾は、
東京大学、京都大学、旧帝大や慶応義塾大学、
東京慈恵会医科大のような超難関私大医学部対策の
質の高い授業をしてくれます。
しかし、そもそも授業がそれぞれの科目に対する
深い理解と正確性を得るのに必要でしょうか?
また、これらの塾は地方国公立大学医学部や
中堅私大医学部の大学ごとの対策はあまりしてくれません。
では、「医学部専門」を謳う予備校はどうでしょう?
有名な医学部専門予備校にメディカルラボや富士学院がありますね。
(名古屋市では、メディカルラボ 名古屋校、富士学院 名古屋校があります)
こうした予備校は国公立大学・私立大学を問わず、
全国の大学の医学部を徹底的に調べ、
生徒ごとにあわせて、個別指導あるいは少人数制の授業を行うスタイルが多いです。
医学部入試の情報量は大手予備校すら上回りますし、
指導も丁寧です。
問題演習も充実しています。医学部独自の小論文、面接対策もばっちりです。
これらの予備校は間違いなく大変充実していますが、授業料も大変です。
700万~1000万/年ほどと言われています。
もちろん、各校舎で正確な料金はご確認ください!
武田塾が医学部入試に適している理由
いきなりですが...
武田塾は授業をしません。それはご存じのとおりです。
深い理解力は、自分で勉強していく中で、調べ、身に付け、確認し、また調べ、、、
自学自習でこそ身に付きます。
正確性は、問題を解き、間違え、学び、工夫し、、、
アウトプットとそこからの学びでこそ身に付きます。
深い理解と正確性を身に付けてもらうために、
自らが問題を解き、他者に説明できてこその理解と、
説明するために多角的に問題を反復し、
解答力を向上させる方法を示すのが武田塾です!
まとめ
医学部合格のためには深い理解と正確性が必須です。
深い理解は自学自習で最も効率よく養われます。
正確性は自分で問題を解くことで、身に付きます。
医学部合格のためには授業を行わない武田塾が最も効率的です。
武田塾八事いりなか校では現在、
大学受験や勉強に関する無料の受験相談を行っております。
下のフォームからでもお申込み可能です。
お気軽にご連絡ください。
武田塾いりなか校は、
学力を上げる正しい勉強方法を教え、
生徒一人一人の勉強計画を作ります。
勉強計画に基づいて、毎週宿題を出して、ペース管理し、
毎週,確認テストで、定着できているかチェックし、
マンツーマンで徹底的に個別管理する塾です!
あなたが自己管理できなくても武田塾がマンツーマンで徹底管理します!
武田塾はあなたの勉強のパーソナルトレーナーとして、
志望校に合格できるまで伴走して一緒に走り続けます!
今なら無料受験相談という形で一人ひとりに合った内容をお伝えしています!
その他にも勉強に関するどんな悩みでも大丈夫です。
この無料受験相談のみで志望校に合格した人も出ています!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:052-746-1113(受付時間:13:30~21:00)
フォームからでも予約できます!
----------
名古屋市昭和区八事駅・天白区・瑞穂区で大学受験向けの塾をお探しなら武田塾八事いりなか校
■電話:052-746-1113 (受付時間13:30~21:00 ※日曜・一部祝日休)
■武田塾八事いりなか校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾) https://www.takeda.tv/yagoto/
■アクセス 愛知県名古屋市昭和区山手通5-33-3 荒川ビル2階 名古屋市営地下鉄 名城線・鶴舞線 八事駅 徒歩1分
■Instagram https://www.instagram.com/tkd.yagoto/
■Facebook https://www.facebook.com/takedajuku.yagotoirinaka/
----------