南山高校、名古屋高校、愛知高校、
東海学園高校、中京大中京高校、
昭和高校、天白高校の高3生必見!
みなさんは私立大学を受験するとき、
どのレベルの学校に出願すべきかご存じですか?
出願数が少なすぎれば、
合格を勝ち取れなかったときのリスクが大きくなります。
逆に出願数が多すぎれば、
受験対策や費用の面で負担が大きくなります。
そこで今回は、
受験のプロである武田塾八事いりなか校が
「出願数の目安」について解説しちゃいます。
徹底解説!私立大学出願数の目安!
チャレンジ校→2~3校
まずはチャレンジ校です!
自分の実力よりも少し上の大学や、第一志望の大学がここに入ります。
目安としては2~3校くらい出願するのが良いです。
ボーダー校→3校
次にボーダー校です。
ここは今の自分の実力と同じくらいの大学を指します。
大学の判定を目安にすると、B~C判定の大学となります。
普段通りの実力を出せれば合格を勝ち取れるような
大学に出願しましょう!
滑り止め→3校
滑り止めは、今の自分の実力なら確実に合格できる大学です。
自分の第一志望の大学を受ける際に、
滑り止めの大学の合格を持っているか否かで
メンタル面での安定感が全く違ってきます。
「高が滑り止め」と思わず、
滑り止めも今のご自身の実力と照らし合わせたうえで
設定した方が良いです。
(そうでないと「滑り止めが『滑り止まらない』」という
最悪の事態が訪れます)
まとめ
今回は私立大学を受験していく際に、
各レベルの大学をどれくらい出願すれば良いのかの
目安について解説してきました。
出願数をきっちりと理解しておくと、
無駄な準備をしなくて良かったり、
逆に準備不足で不安になることも少ないと思います。
自分の第一志望の受験にメンタルを安定させて臨むためにも、
しっかりと出願数の面でも作戦を立てて臨むようにしましょう!
また大学受験に向けて何を準備したらいいかわからないというは
下のバナーから無料の受験相談をお申し込み下さい!
受験に向けて準備することも詳しくお伝えさせていただきます!
武田塾八事いりなか校からご挨拶
みなさん、こんにちは!
学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の
武田塾八事いりなか校です\(^o^)/
武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から
徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!
武田塾八事いりなか校は
「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!
近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京
・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校
・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、
名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、
日進市の学生さんを応援しています!
なかなか大学受験ですと、
高校受験より規模感が全く違いますし、
自分1人で志望校合格するまでの計画を
立てて勉強するのは難しい場合が多いので、
志望校に合格したい、受験勉強に不安という方は、
武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。
(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)
下の黄色いボタンから
フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。
※お電話で日程を調整させていただきます。
人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、
お早めにご予約よろしくお願いします。