ブログ

【八事の高校生必見】数学・英語の勉強で絶対に使用しない方が良い参考書3選

南山高校、昭和高校、東海学園高校、天白高校に通う

高校生の皆さん!

言うまでもなく数学と英語は、受験学年に関係なく重要な教科です。

なので、使用する参考書を決める際も

細心の注意を払って選ばなければなりません。

ですが、学校の指定する参考書や書店に売っている参考書の中には、

使用しない方が良い(使用すべきでない)ものもあります。

今回は、数学・英語の勉強を進める上で

「特にこれは…」という参考書を3冊ご紹介します!

 

1115_title

 

 

そもそも「使わない参考書の特徴」とは?

まず、「使うと良い参考書」に当てはまる条件を見てみましょう。

1115_2

①本が薄い

→「1冊を仕上げる」ことを考えると、厚さは薄い方が良いからです。

②基礎問題が中心

→まずは基礎を仕上げなければ、応用問題は解けないからです。

③解説が分かりやすい

→初見の問題は「解説を読んで解き方を理解して」臨みたいからです。

 

端的に言うと、「使わない方が良い参考書」というのは

以上の①~③とは真逆の条件に当てはまる参考書になります。

では、実際に書名を明かしていきましょう…。

 

スタンダード数学演習

1115_1

数研出版が出している本になります。

おそらく、進学校を中心にこの本を使っているという方も

多いのではないかと思います。

ただ、上級者向けの入試問題しか取り上げていないために

難易度は高めです。

おまけに解説が薄い(わかりにくい)ので、

自力で理解して解くまで持っていくことが難しいです。

数学の勉強を進める上で大事なことは、

解けない問題の解説を読んで理解し、自力で解けるようにすること」です。

なので、解説が分かりにくい参考書で学習を進めても、

問題を解く力を養うことは難しいと言って良いでしょう。

同じシリーズの「オリジナル・スタンダード数学演習」も

同様の傾向があるので使用をお勧めできません…。

 

代わりに使うなら…

1115_3

・文系の数学 実践力向上編(文系及び理系で数Ⅲを使わない人)

・標準問題精講(理系で数Ⅲを使う人)

 

英語 基礎英文問題精講

1115_4

英文解釈・構文の参考書で、古くからある本です。

恐らくみなさんのお父さん・お母さん世代で使用されていた本です。

「長文に入る前にこの本をやっておいた方が良い」と言われた本ですが、

もはやみなさんが使用するには「内容が古すぎ」ます。

特にベテランの先生になると、この本を勧めてきたりするかもしれません。

しかし、言葉や文化・技術が日々進化(変化)するのと同じで、

学習内容も年々変化していきます

なので、参考書も「現在の学習要領」に合っていなければいけません

同じシリーズで「英文 標準問題精講」というものがありますが、

そちらも大正時代に使用されていた英文が堂々と載っています。

使わないようにしましょう。

 

代わりに使うなら…

・入門英文解釈の技術70

・肘井の読解のための英文法

肘井の読解9784342742842

 

サクシード 数学

1115_5

これまでの2冊とは異なり、サクシード数学は

「基礎を固めるための」参考書になります。

「え、勉強は基礎からやらないといけないって言われるのになぜ?」と

思われるかもしれませんが、

この参考書の欠点は「解説が薄くわかりづらい」というところです。

おまけに解説を回収されるという学校もあるため、

実際にわからない問題は放置状態になってしまいます。

そんなので果たして数学の成績は上がるのでしょうか?

答えは「No」です。

1115_6

確かに、回収する学校(先生)の思惑として、

解答を渡すと答えを丸写ししてくる生徒がいる」というものがあります。

確かに、解答丸写しでは成績は伸びませんし、

むしろ時間と労力の無駄です。

解説は「(解説を)理解して解く力を養うための礎とする」ために使います。

こうすることで、初見の問題に対するアプローチの仕方を学びます

これを繰り返すことで、自ずと解ける問題は増えてくるのです。

それをするためには、参考書の解説は

「わかりやすく丁寧に書かれている」必要があります

なので、解説がわかりにくい、薄い参考書は使用しない方が良いのです。

 

計算練習に使用するのはアリ!

しかし、この参考書は「使い方を変えれば」有用な参考書でもあります。

数学である程度得点できるようになった人が

「計算練習としてサクシードを使用する」と、

計算力を養うことが出来ます。

「基礎を学ぶ参考書」として使用せず、

「計算力を上げる参考書」として使用すると良いでしょう。

 

こちらの参考書にも注意!

1115_8

・4STEP

・3TRIAL

・4プロセス

 

まとめ

1115_9

今回の内容は、以下の動画からもご視聴いただけます。

 

武田塾八事いりなか校からご挨拶

みなさん、こんにちは!

学力・偏差値を上げる【正しい勉強方法】を教える予備校・個別指導塾の

武田塾八事いりなか校です\(^o^)/

武田塾八事いりなか校は、名古屋市営地下鉄:八事駅6番出口から

徒歩1分の予備校・個別指導塾となります!

武田塾八事いりなか校は

「学力を大幅に上げる正しい勉強法を教える塾」です!

近隣の高校(南山女子・南山男子・中京大中京

・名古屋高校・名大附・東海学園・天白高校

・金城学院・愛知高校・日進西高校・愛工大名電など)や、

名古屋市(特に千種区・名東区・天白区・瑞穂区・昭和区)、

日進市の学生さんを応援しています!

 

成績を伸ばしたい生徒は武田塾八事いりなか校の「無料受験相談」へ!

いかがでしたでしょうか?

日々の勉強はどうやっていけばいいんだろう…

志望校に合格したい、だけど受験勉強が不安という方は、

ぜひ武田塾八事いりなか校の無料受験相談までお越しください。

(実は、ここでお伝えする勉強法は大学入試だけでなく、一生使える勉強法なんです…!)

 

下の黄色いボタンから

フォームを入力してもらえば、すぐに予約が取れます。

無料受験相談

 

武田塾に通ったらどんな一年になるの??逆転合格のための君だけの受験ストーリー! - 予備校なら武田塾 新下関校

※お電話で日程を調整させていただきます。

人気のためすぐに予約枠が埋まってしまうので、

お早めにご予約よろしくお願いします。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる