こんにちは!!武田塾 蕨校舎の笹川です!!
「受験は頑張りたいけど、英語は苦手だから諦めるよう。」
「マークシートなら簡単そうだけど、二次試験の記述は難しそう。」
これから、受験勉強を始める人は、こういった受験への苦手意識ありませんか?
実際に、筆者は英語の苦手意識がありました。
しかし、受験勉強をやってみてない段階で「自分は○○だから」と決めつけてしまうと。。。
「自分は物覚えが悪い人間だから」→「受験は無理」
「本を読むのが苦手」→「受験は無理」
といった挑戦をしたら、自分の未来が変わるかもしれないチャンスを決めつけて閉ざしてしまいます。
今回は、そういった受験勉強への取り組む意識について役立つものになっています!!
従って、校舎長の研修で学んだ「メンタルブロック」について、ご紹介をしていきます。
メンタルブロックとは
まず、「メンタルブロック」とは
「人間が何か行動等を起こす場合に、出来ない、ダメだ、無理だと否定的に考えてしまう思い込みによる意識の壁、あるいは抑止・制止する思考のこと。」(注1)
例えば、「今まで英語の期末試験の成績が悪かったから、受験なんてすることは私にできない」という場合も、
メンタルブロックです!筆者の解釈は、いつも頭から離れないでその人の思考を拘束するような考えを指す(注2)「固定観念」にも近いと考えます。
どうして、私たちは思い込みで考え方を定めてしまうのか。
結論、自分を守るために防衛本能が働いているからと考えます!!
メンタルブロックを掘り下げる!!
例えば、「英語が苦手だから、受験は無理である理由」を「なぜ、そう思うのか」と深堀りしてくと、
英語の期末試験の成績が悪かった。↓WHY?
英語の単語を覚えられなかったから。↓WHY?
英語の単語を覚えるやり方を知らないから。↓WHY?
覚え方を調べようとしなかったから。↓WHY?
調べる時間がなかったから↓WHY?
部活で忙しかったから。。。But...
部活に通いつつも成績優秀な人もいる、となると。。
こういった様に、英語が苦手な理由を深堀りすると「苦手な原因は、単語の覚え方を調べなかったり、自分の勉強時間が作れていないことにも問題がある。」といった何かしら課題を発見することができるのではないでしょうか。
受験への「メンタルブロック」も、少なからず自分のこれまでの経験から決めつけているだけであって、受験に合格するかどうかはやってみないと判断できません!!
つまり、「英語が苦手だから、受験勉強は無理」なのではなく、「受験勉強に対する思い込みをすることで、受験のプレッシャーから逃げたいのではないか」というのが筆者の一考察です。(ひとつの考え方です。ハッとした方は自分で深堀りしてみて下さい。)
まとめ
受験勉強への苦手意識を深堀りしてみましょう!そうすると、辛さを回避したい欲求が見えてくるはずです。
そんな時は、「どうして受験をしたくなったか」をもう一度振り返ってみましょう!!
そこには、叶えたい願望があるはずです。(自分の将来のために、有名大学のキャンパスライフ等)
「自分の思い込みを理解して、勉強に取り組むことは分かったけどそう簡単に意識を変えていくのは難しいでしょ。。」
そう思っている受験生も多いのではないでしょうか。確かに、自分一人で意識をしていくのは並大抵の訓練が必要になります。
その為に、武田塾があります!!
どんな生徒さんでも逆転合格ができる”個別カリキュラム”や勉強のやり方を教える”個別指導”といった自学自習のサービスを用いて、
生徒さんの受験勉強をサポートしていきます!!
研修は、【武田塾 南流山校舎】まで行ってきました!
-------------------------
南流山 校舎長 高橋さま
オーナー 神田さま
研修講師
合同会社 SLD
代表社員 平林さま
-------------------------
貴重なお時間をいただき、ありがとうございます!!
※参考URL
注1:コトバンク「メンタルブロック」(2020年12月21日閲覧)
◆無料受験相談 受付中◆
受験経験が4回もある校舎長が
「志望校に合格する計画の立て方」
「受験の準備をする前の心構え」など
どんな悩みや相談にも気軽にご相談にのります!
少し話だけ聴きたいという方でも大丈夫です!
受験を通して、成し遂げたい夢や目標を一緒に叶えたい方ぜひ、一度お越しください!!
◆武田塾 蕨校舎◆
〒333-0851 埼玉県川口市芝新町5−1
SKビル 3階 B号室
TEL:048-483-5862