ブログ

2年生は今から始めよう!日東駒専やMARCHに受かるレベルとは?

はじめに

皆さんこんにちは、武田塾宇都宮駅東口校です!

 

突然ですが高校2年生の皆さんは

以前書いたブログは見て頂けましたでしょうか?

今からやらなくて大丈夫!?国公立向け勉強計画のススメ!!

https://www.takeda.tv/utsunomiyaekihigashiguchi/blog/post-263466/

 

ここでは国公立向けの生徒(受験学年・非受験学年)に向けてお話ししました。

本日は受験をする二年生の皆さん全員に耳の痛い話をしようと思います。

三年生からの勉強は間に合わない!?

早速ですが、本題です。

三年生からの勉強は志望校合格に間に合うのか?というところから話します。

一歩

現在皆さんは日々の勉強はどのくらいやっていますか?

一日一時間?ゼロという人もいますか。

自分も良く言われていましたが、今の自分の学年+2時間はやろうというのはよく聞く話です。

 

何を根拠に?という人がいるかもしれません。

あるいは、それでも武田塾なら…!という気持ちで読んでくれている方も

もしかしたらいるでしょう。

 

結論から言います。

 

間に合わない可能性が高い!!

悩み

これは早慶や国公立を受ける前提ではありません。

某Youtubeチャンネルで時たまFランと揶揄されるMARCHや日東駒専レベルに限った話です!

その理由は次の章からお話しします!

MARCHや日東駒専のレベル

「日東駒専レベル」

偏差値50というちょうどいい基準値になるレベルです。

皆さんはこのレベル、舐めてませんか?

 

よく聞くのは

「日東駒専ぐらいは行っときたい」

そんな言葉です。

 

実際の日東駒専レベルは、

なんと現役高校生の上位20%ほど

となります。

発見

偏差値50だからちょうど半分くらいでも受かると思ったら大間違いです。

河合マーク模試や駿台マーク模試での基準をお話しすると、

あのレベル帯の問題は、基礎ができていれば60%は取ることができます。

取れない場合には「いずれかの分野の基礎が全く固まっていない状態」となります。

 

そして日東駒専の入試は共通テストよりも難しく、

合格平均としてはだいたい60-70%ほどと言われています。

 

日東駒専ですら難しいのに、MARCHレベルは?

MARCHは上位10%ほどの学力になります。

共通テストでは75-90%を取るような人たちが行くところです。

しかも行ってみると分かりますが、私立一本で入ったとする人はなかなかいません。

大体が早慶や千葉、横国あたりの滑り止めで受けている人たちで構成されてます。

 

これを読んでる君は全国の受験生上位10%に入れる努力ができていますか?

できていないのならMARCHに受からないのは至極当然ですよね・・・。

 

実際に入るためにはどのくらいの勉強が必要なのか

じゃあ実際に上位20%や10%に到達するまでにはどのくらいの勉強が必要なの?

 

文系理系両方が通る英語を例にしてお話しします。

武田塾は逆転合格をする塾ですが、それでも日東駒専は手ごわい。

2023年の武田塾のルート(カリキュラム)では、

日大レベルに到達するまでに14週

MARCHレベルに到達するまでに20週ほどが必要だとされています。

ただし忘れてはいけないことが…。

これは、

最低限のレベルに到達するまでに必要な週数であり、

一日三時間英語に取れる場合を想定して作られたカリキュラムであり

志望校ごとの対策は抜いているというところです。

 

 

具体例として、授業を除いて毎日4時間勉強できる文系の子で考えた場合

英語2時間

社会1時間

国語1時間

の時間配分で勉強した場合、

英語は約30週

社会は約40周

国語も約40周もかかってしまいます・・・。

日大レベルに到達するだけでも半年以上かかる計算です・・・。

当然MARCHレベルではもっと日数がかかります。

もちろん現時点で定期試験の成績や偏差値の高い子は早めにルートを進められるかもしれませんが、

入塾した子のほとんどはその時の成績を踏まえてルートの初めから行うことになります。

 

「日大レベルで半年以上かかるのにMARCHとかすごい大変じゃん」

 

その通りです。

はっきり言うと今から勉強を始めた子のほとんどは”逆転合格”に分類されます。

わが校には高2の9月から入塾し、現時点で日大レベルの過去問で合格点を取れるまで成績を上げている子がいます。

このような子が”順当に合格する合格者”になりえるのです・・・。

 

 

今やるべきことは?

では、本気で日東駒専やMARCHレベルの志望校に行きたい人は今からなにをすべきか?

①部活の無い土日は最低6時間は勉強しましょう。

⇨2年生のうちに休日6時間も勉強できない子は3年生になって10時間も勉強できないからです。今のうちに長時間勉強に慣れましょう。

②文系は英語+他1科目、理系は英語数学から始める。

⇨各科目の得意不得意にもよりますが基本文系理系とも英語ははずせません。

③↑二つを自力でできるか確認する。

この③がとても大切です。

極論自分のレベルと志望校にあった参考書とカリキュラムが分かっていて、自力で勉強できるなら塾は必要ありません。

しかし現実的には全部自力でするのは中々困難なため、毎年多くの子が武田塾に入り逆転合格を成し遂げているのです。

 

そんな武田塾では、勉強時間の管理だけでなく、生徒さん各々の現状を踏まえて志望校に受かるために必要な参考書と勉強方法を提案します。

つまり 

「勉強の習慣化+勉強法の改善」

これができるのが武田塾です。

あとは生徒さんがやる気を出してくれるかどうかです!

gahag-0090397810

まとめ

この記事でお伝えしたかったことをまとめます。

①日大は上位20%、MARCHは上位10%の子が合格できるレベル。

②今から受験勉強を始めても(ほとんどの子にとっては)遅いぐらい。逆転合格に分類される。

③英語だけでみると、毎日3時間勉強しても日大合格するレベルには半年かかる。

 

「え・・・今からMARCH行くのって実はかなり大変・・・・?」

といったように少しでも危機感を抱いてくれた子は

是非↓の無料受験相談を申し込んでください!

今からどんな勉強をすればいいか詳しくお話しさせていただきます!

 

無料受験相談 開催中!

日曜を除く13:30~21:00までの間で無料受験相談を開催しております。完全個別完全予約制となるため、以下の番号から、ご希望の受験相談時間をお選びください。

13:30-15:00
15:00-16:30
16:30-18:00
18:00-19:30
19:30-21:00
※先着順のため、ご希望の時間帯でご案内出来ない場合がございます。予めご了承ください。空き状況につきましては、お問い合わせください。
無料受験相談

無料受験相談 開催中!

ところで武田塾では、参考書による自学自習こそが最短最速の勉強法と考えています。

志望校別に作成されたカリキュラムに基づいて、日々なにをどのくらい勉強するべきなのかを明確にしたうえで、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にしていくことで他の受験生に圧倒的な大差をつけることができます!

・日々の宿題を完璧にこなす

・宿題範囲から作成されたテストに毎週合格する

・個別指導で自学自習の仕方を改善し続ける

以上の3つを徹底して行うことで、数々の逆転合格者を輩出してきました!

 

逆転合格を見事果たした合格者のエピソードはもちろんのこと

 

・自分にあった自学自習の方法

・どのように成績向上の過程を歩んだのか

・なんの参考書を用いていたのかなどなど今抱えている悩みをヒアリングし一人一人に合わせたお話をたくさんご用意していますので

なかなか勉強に手がつかない…という受験生は

ぜひ一度無料受験相談に来てみてはいかがでしょうか!

受験相談は予約制となっております。

空き状況につきましては下記電話番号またはバナーボタンをクリックしてお問合せください。

TEL:028-680-6358

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる