ブログ

1学期中間テスト後の学習の仕方!受験への切り替え!【現役生必見】

はじめに

現役生の皆様こんにちは、武田塾宇都宮校です!

今週はほとんどの高校が定期テストウィークかと思います。

さて、本日はそんな学生にとって年に数回の一大イベント「定期テスト」の立ち位置、扱い方についてご紹介していきたいと思います!!

定期テストとはなんなのか

23087656_s

定期テストとは、そもそもが学校の教育課程をしっかり修めているのかどうかを確認するためのテストになります。

しかし、学習を定期的に行っている人ならまだしも定期テスト前に急いでやる人が多いのが現状です。

今ブログを書いている私も高校時代そんな感じでした(笑)。

そのため、学校の取り扱う教科書に準拠した授業の確認テストのようなものというイメージを持っていただければよいかと思います。

いい点数を取ればその期間内の授業は取り組めていた、理解できていた。

悪い点数であればあまり集中して取り組めていなかった、理解できていなかったという扱いになります。

出席日数などその他の要因もありますが、定期テストで赤点ばかり取ると留年することさえありえます。

逆にいい点数を取って好成績を残していたら推薦の枠がもらえることもありますが。

そんなある種の恐怖の対象ともなっている「定期テスト」ですが、実はあまり定期テスト自体の学習を行う必要はありません!

次でその理由についてお話します!

定期テストの勉強はやらなくてもいい!?

4837225_s

タイトルの通り、やらなくていいです。

正確に言うと「推薦を考えている人たち以外はやる必要がない」です。

皆様は受験本番までの計画などは立てていますか?

自分の最終目標から見た立ち位置はわかっているでしょうか?

実は、基礎の学習を行う時間はもうほとんど残っていません。

MARCHレベルを見据えてお話をさせていただきます。

理想であれば9月から共通テスト利用に向けた対策や、一般入試の過去問演習に取り掛かりたいものです。

英語であれば7〜8月に行われる模試までには英単語、英文法、英文解釈、英語長文、整序問題や正誤問題など基礎的な学習は一通り終わらせておくべきです。

他の科目も同様で9月までには共通テストレベルであれば問題なく解ける。

あるいは時間内に解ききることができる程度のレベルになっていることが必要になります。

ということは、今から実質2〜3ヶ月程度しか基礎に割く時間はないということになります。

そんな状態で定期テストに割く時間などあるでしょうか?

答えは「NO」です!

定期テストは先程説明したとおり教科書準拠のものになっています。

そのため共通テストや一般試験のレベルには程遠くなり、

また、カリキュラムの進みに合わせていると基礎の完成がとても遅くなってしまいます

推薦を狙わない場合には、自学自習で基礎を定着させることを優先して、学校の授業では、自学自習で学んだ知識や内容の確認をして定着を図るのがおすすめです!

これからの学習は?どんなことを勉強したらいいの?

jBHLQKeS9SFzAht1vTZOatz7r36cx0um59Ic9E43

これからは夏に向けていち早く基礎定着のためのスタートを切りましょう!

英語であれば「システム英単語」や「ターゲット1900」などの英単語参考書や「Nextstage」や「vintage」などの英文法参考書の右側の解説部分などを完璧にしましょう。

数学であれば「基礎問題精講」や「チャート」の完成などを目指してもいいかもしれません。

ひとまず受験で使う科目に関しては目標で言えば共通テスト模試で6〜7割程度取れるように頑張りましょう!

7〜8月の夏休みに入ったら、一日8〜10時間を目安に勉強をしていった方が良いので、今のうちから休日に7〜8時間程度学習を行うなど準備をしていきましょう。

平日においても4〜5時間程度を目安に学習をしましょう。

浪人生はその倍近くは学習時間を確保しています。

受験本番で当たるのは自分と同条件の現役生だけではないことを肝に銘じつつ、日々を過ごしていってください。

まとめ

いかがだったでしょうか?

本日は定期テストの立ち位置とその扱い方についてご紹介いたしました。

最終目標にもよりますが大部分の生徒にとって中間テストとは「やらなければいけないこと」ではなく、

「単なる基礎事項の確認テスト」という立ち位置ということを頭の隅に置いて欲しいです。

そして願わくば正しい学習を積み重ね現役で第一志望合格を掴み取ってください!

 

我々は生徒の掲げる強い気持ちに応えるためにも、絶対に合格へと導くという覚悟を持って受験生を指導しています。

受験では悩みは付きものです。受験に関して不安に思うことがある、分からない事があるといった方の為にも武田塾では無料受験相談を実施しています!
迷ったら、まずは受験のプロに相談してみることも一つの選択肢です!

皆さんとお話出来ることを楽しみにお待ちしております!

・自分の勉強法に自信がない…

・成績が伸びず悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校で大学受験のプロがお待ちしております(^^)/

 

consult_button

 

★☆★無料受験相談会実施中★☆★

武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。

希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!

 

▼宇都宮校公式LINEもあります!

いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪

ja

Q&A 

Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?

 ⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、

  もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。

Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?

 ⇒入塾する必要はありません。

  入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、

  それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。

Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?

 ⇒参加可能です。

  むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。

Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?

 ⇒参加可能です。

  武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。

Q5.保護者だけの参加も可能ですか?

 ⇒参加可能です。

Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?

 ⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!

 

consult_button

・自分の勉強方法に自信がない…

・成績が伸びずに悩んでいる…

・志望校に合格できないと感じている…等々

不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!

武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و

校舎情報・宇都宮校

宇都宮校地図

受入学生
既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
近隣エリア
宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
受付時間
13:00~22:00 (日曜日を除く)
最寄り駅
東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
TEL
028-689-8573
住所
〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる