皆さんこんにちは!!今回は、武田塾宇都宮校の講師紹介ということで、
法政大学スポーツ健康学部に在籍している小佐野先生をご紹介します!
【小佐野先生 基本データ】
◆出身高校:栃木商業高校
◆在籍大学:法政大学
◆浪人経験:有
◆指導科目:英語、国語、世界史
◆サークル活動、部活動:サッカー
◆趣味:読書、音楽鑑賞
小佐野先生の受験エピソード
高校1年生~高校2年生
高校1年生から高校2年生の終わりまで勉強にはほとんど向き合ったことがなく、気が向いたら15分くらい学校の課題をやるくらいしか勉強はしていませんでした。
学校の定期テスト期間である1週間だけは毎日2時間くらい勉強して、ぎりぎり赤点回避を狙うという状況でした。
また、自分が通っていた高校は商業高校だったため、2か月に一回ほどのペースで簿記などの検定を受けさせられましたが、その勉強すらもノータッチという状況でした。
とにかく高校1年生から高校2年生までは勉強とはほぼ無縁の生活を送っていました。
数少ない勉強時間の内容は主に簿記と英語でした。
簿記は力を入れて取り組んでいる同級生が多く、ついていけなくなるのが怖かったので少しずつ進めていたのと、英語は唯一自分の好きな教科だったため一生懸命取り組みました。
今思い返してみると高校2年生の終わりまで、勉強に対しての悩みは全くありませんでした。
自分自身、この時期は勉強と全く向かい合っておらず、進路についても考えたことがなかったので悩みを持つというレベルにまで達していなかったです。
とりあえず自分の好きな教科をやるということです。自分の場合は英語だったので、英語は周りに負けないように他教科よりは比重を置いて勉強していました。
高校3年生
高校3年生になって進路について考えたときに、何となく大学に進学したいという気持ちが出てきました。
自分の通っていた高校は商業高校だったこともあり、大学に進学する場合には推薦入試で合格するというのが主な試験方法であり、評定平均を少しでも良くしておかないと推薦がとれないので一般入試を受けなければなりません。
一般入試で大学進学を目指す人は先輩にも同級生にもほぼいなかったのでハードルが高いと考えて、定期テストで高得点をとって少しでも評定平均を上げて推薦を狙うと決めて、普段から4時間くらい勉強に取り組むようになりました。
推薦を確実にとるためには評定平均が4くらいないといけませんが、高校2年生までの評定平均が3しかなかったのでかなり焦って勉強したことを覚えています。
そしえ、勉強をするようになってから2か月くらい経った高校3年生の6月頃の定期テストで、いつも60位くらいだった順位が一気に13番にまで上がりました。
周りの同級生がそこまで勉強をしていなかったというのもありますが、自分もやれば出来るんだということが分かって素直に嬉しかったことを覚えています。
10月あたりに何とか推薦をとることができて一安心して面接対策や小論文対策をして本番に臨みましたが、「これは落ちたな、、」と確信するほどに本番の出来が良くなかったです。
案の定、不合格となり浪人することが決まりました。
浪人時代
勉強に関しては基礎からすべてやり直さないと大学に一般入試で合格することはできないだろうと思っていました。
塾はネットでいろいろ探してみましたが、武田塾の無料受験相談に参加させてもらったことがきっかけで入塾を決めました。
中学内容から復習ができるということと、毎日何を勉強するか宿題で明確になっているということ、志望校合格までにあとどのくらいやるべきことがあるのかが分かるということがとても自分に合っていると思いました。
武田塾では受験で使う英語、国語、世界史の勉強を基礎中の基礎から始めました。
始めの方にやる基礎の勉強は簡単だろうと思いながら浪人生活がスタートしましたが、自分は基礎の勉強をしている段階から始めて知ることばかりでした。
最初の1か月間くらいは英単語の暗記や古文単語の暗記が多くて宿題をこなせないこともありましたが、すぐに慣れてました。
受験本番までひたすら出された武田塾で出された宿題をこなして毎週の確認テストに合格して個別指導を受けるという生活を送り、9月に日大レベルの参考書、11月には目標だったMARCHレベルの参考書を終わらせることができました。
浪人は辛いという話はよく聞きますが、自分の場合はほぼ毎日13時~22時まで塾に通い担当の先生や受付の方々とたわいもない話をしたりと楽しく浪人生活を送ることができたので浪人生活では辛いと感じたことは一度もなく、充実した浪人生活を送ることができました。
受験本番
現役の時は一般入試は受験していなかったので、一般入試としては初めて受験となりました。
本番までに模試を受けたり、過去問を解いたりして準備をしてきたので異常に緊張してしまうようなこともなく本番に臨むことができました。
出された宿題を愚直にこなしてきたことに関してはかなりの自信があったので緊張もそれほどしなかったのかもしれません。
受験本番では普段通りの実力を発揮することができて、法政大学健康スポーツ学部に合格することができました。
武田塾で講師をしようと思ったきっかけは?
自分の経験を活かせると考えて、武田塾で講師をしようと思いました。
自分は武田塾で本当にゼロからのスタートを切り、試行錯誤をして志望校に合格することができました。
基礎中の基礎から復習ができて、毎日何を勉強するか宿題で明確になっていて、毎週テストがあって個別指導もある武田塾の勉強法にはとても惹かれるものがありました。
一般入試で大学に合格するのは無理だと思っていた自分が、武田塾のやり方で正しく勉強した結果、合格できた経験を生徒さんに伝えていきたいと思います。
まとめ
いかがだったでしょうか?
小佐野先生は浪人して武田塾宇都宮校でゼロから受験勉強をして見事合格を果たした先生です。
今後も講師紹介のブログを作成する予定ですので是非ご覧ください!
武田塾宇都宮校では無料受験相談を行っておりますので、勉強で悩みを抱えている方や、塾を探している方は是非お気軽にご連絡ください♬
★☆★無料受験相談会実施中★☆★
武田塾宇都宮校では無料受験相談を実施しております。
希望日時をお伝えいただくとスムーズな予約が可能です!
▼宇都宮校公式LINEもあります!
いきなりがっつり受験相談はハードルが高いかも・・!という方は、お悩みがあればLINEでお気軽にご相談ください♪
Q&A
Q1.武田塾に入塾を検討しているのですが、塾の仕組みも聞くことができますか?
⇒可能です。その際は入塾を検討していることを当日直接お伝え頂くか、
もしくは受験相談シートというアンケートにご記入ください。
Q2.イベントに参加したら武田塾に入塾しないといけないのですか?
⇒入塾する必要はありません。
入塾を検討される方のみに塾の仕組みを説明させていただきますが、
それ以外の生徒さんには独学で勉強できるようになるための方法をお伝えします。
Q3.他の予備校に通っていますが、参加しても大丈夫ですか?
⇒参加可能です。
むしろ、他の予備校で伸びないという相談の方が多いです。
Q4.現役大学生や社会人でも参加できますか?
⇒参加可能です。
武田塾には再受験生などの社会人や多浪生の方が数多く在籍しています。
Q5.保護者だけの参加も可能ですか?
⇒参加可能です。
Q6.お友達と一緒に参加してもいいですか?
⇒お友達を誘って気軽にイベントに参加してみてください!
・成績が伸びずに悩んでいる…
・志望校に合格できないと感じている…等々
不安を抱えている・悩んでいる方は是非、無料受験相談にご参加ください!
武田塾宇都宮校でスタッフ共々お待ちしております٩( ‘ω’ )و
校舎情報・宇都宮校
- 受入学生
- 既卒生 高校3年生 高校2年生 高校1年生 中学生
- 近隣エリア
- 宇都宮市、小山市、栃木市、足利市、鹿沼市、日光市、佐野市、真岡市、大田原市、矢板市、那須塩原市、さくら市、下野市、結城市
- 受付時間
- 13:00~22:00 (日曜日を除く)
- 最寄り駅
- 東武宇都宮駅東口より 徒歩3分
JR宇都宮駅西口より 徒歩20分・バス5分
- TEL
- 028-689-8573
- 住所
- 〒320-0801
栃木県宇都宮市池上町4-2
アソルティ宇都宮 7階