当ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の武田塾宇治校です!
2025年度の入試も終わりが近づいてきました。
今年度受験だった人は悔いなく終えることができたでしょうか?
来年以降受験を控えている人は明日が我が身だと思い、後悔のないよう勉強しておきましょう!
今回は夏に入塾し、勉強習慣を確立させて西小倉中学校から京都産業大学附属高等学校に合格したWさんの合格体験記をご紹介します。
合格大学
🌸京都産業大学附属高等学校🌸
武田塾に入る前の成績
入塾時期:7月
当時の成績:内申がオール3
武田塾に入ったきっかけ
受験シーズンに入り、苦手な英語と数学を強化した方がいいと思い、自分でやるより塾で計画を立ててもらった方が効率良く進めることができると思ったからです。
武田塾に入ってからの変化
平日も毎日2時間以上勉強するようになりました。
指導内で教わったやり方で問題を解いたらできなかった問題もできるようになり、先取りしたことで学校の授業が少し楽に受けられるようにもなりました。
過去問を解いたときに教わったやり方を、当日のテストでも発揮することができました。
担当の先生との思い出
とても話しやすく、自分の話をよく聞いてくれましたし、教え方も上手くよく理解できました。
自分のことをよく理解してくれて、宿題もちょうどいい量を出してくれていました。
1つ1つのことを確実にしていく方がいいと教わりました。
次に向けて何をしたらいいかを聞いて、それを試したら上手くいきました。
問題を解く上でのコツをたくさん教えてもらい、難しい問題もできるようになりました。
武田塾宇治校での思い出
最初は全然勉強していなかったけれど、11月末から自習室に積極的にいくようにしたため、とても長時間勉強するようになっていました。
毎週塾に行くごとに勉強に対する向き合い方などが大きく変わりました。
難しい単元に入ると進みが悪くなってモチベーションが下がったこともありましたが、諦めずにやったら少しずつ理解し、できるようになりました。
好きな参考書
✨第1位:できた中学社会
言葉が意味していることがよくわかりやすく書いてあって、1回読んだだけで理解できるくらいわかりやすかったです。
第2位:できた中学英語
各単元の文法の使い方や意味が難しいものでも丁寧に書いてあったのでよかったです。
第3位:ニューコース数学
実戦的な問題が多く入試でも使える問題が多かったです。
来年度以降の受験生にメッセージ
定期的にやり、1つ1つ丁寧にやった方が効率がいい。
わからないことは積極的に先生に聞く!
校舎長より
志望校合格本当におめでとうございます!!
毎日の勉強習慣をしっかり身に着け、秋以降に関しては勉強時間も大幅に伸びたように感じています。
わからないところを質問に来るという積極的に理解するための行動がとれていたのが本当に素晴らしいです✨
最初は問題全体として質問に来ていたのが、「ここまではわかるけど、なんでこの式がでてきたのかわからない」という勉強ができるようになる生徒の特徴である、具体的な質問の仕方に変わり着実に力がついているなと嬉しくなったことを覚えています。
高校でも勉強習慣を維持しながら、陸上と学校生活を謳歌してください!!
お問い合わせはこちらから!
武田塾宇治校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。
皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。
校舎長 岩﨑
〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階