当ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の武田塾宇治校です!
今回は、莵道高校に通っていたHさんの合格体験記をご紹介します。Hさんありがとう!
一般入試、推薦で合格した大学
同志社大学 文化情報学部
立命館大学 経済学部
龍谷大学 経済学部
武田塾に入る前の成績は?
入塾時期:高校3年次の8月
当時の成績:7月記述模試の偏差値 5教科→約50、3教科(文系)→約55
学校の定期試験ではよい点数が取れていましたが、授業はちゃんと受けていたものの試験前に詰め込んでいたため、少し前に学習した内容でも忘れていることが多く、基礎が身についていませんでした。
そのため、模試を受けてもわからない問題が多く、時間が余ってしまうほどでした。
武田塾に入ったきっかけは?
入塾したきっかけは親に勧められたことでした。僕は5月まで部活をやっており、あまり勉強や進路について真剣に考えておらず、勉強習慣も学校で出される課題をするくらいでした。部活を引退しても切り替えられず、模試もただ受けるだけになってしまっていて、成績は全然変わりませんでした。
また、進路についても、小学生のころから教師に憧れていて教育学部を考えていましたが、だんだんと教師になるという夢に迷いが出てきてしまい、志望校が決められず勉強に対するモチベーションもいまいち持てずにいました。
そこで、武田塾に相談に行き、成績のことだけでなく根本的に受験校のことから一緒に考えてもらい、教員免許を取りつつ興味のあることを学べる学部を志望することにしました。
高い目標を定めることで受験に対するモチベーションを持つようになりました。
武田塾に入ってからの変化
武田塾に入るまで勉強法がわからずにいましたが、有名な参考書を使ったルートに従って、やるべきことを明確にしてもらえるのがありがたかったです。
また、自習室を利用できることは大きく、さぼることなく勉強を続けることができました。
ほかの受験生もいるため、「これくらいやらないといけないんだ」とか「まだ休憩してはいけない」と思わせられとても刺激になりました。
成績については、模試の問題で3教科ともできる問題が増え、勉強を続けるうちに伸びていることを感じさせられました。
過去問を解き始めたころは、点数が思うように取れませんでした。
しかし、冬休みが明けるころから今までの積み重ねが点数に現れるようになり、なんとか合格することができました。
担当の先生との思い出
週2コマの特訓で丁寧に指導していただきました。
受験を成功させた体験から、わからないことに共感してくれて、たくさんアドバイスをいただきました。
また、精神的につらいときにも支えていただきました。
1人で孤独に勉強するというのではなく、毎週の特訓で先生方に「大丈夫」と言ってもらえる安心感があったからこそ、継続して勉強できました。
武田塾宇治校での思い出
1番うれしかったのは、やはり、合格の結果が出たときでした。僕は公募推薦を受けておらず共通テストも思うように点数が取れなかったため、初めて合格できたのは一般入試があった2月でした。冬は焦りがあり辛かったですが、努力が報われることの喜びを知りました。この合格は本当に学校の先生や友達、家族、塾の講師の方々などの支えてくださった周りの人たちにのお陰で、自分一人ではなしえなかったことだと思います。これからは支えていただいた恩を返していきたいと思います。
好きな参考書
第1位✨:日本史B 一問一答 完全版
全てはここから出る。志望校に合わせてどこまで覚えるべきかも示してくれる。
第2位:速読英熟語
CDに合わせて音読すると、英文の理解力を鍛えられる。
第3位:Vintage
夏休みにやりこんだのが思い出。文法を固められた。
来年度以降の受験生にメッセージ
受験は本当に長く辛いものです。しかし、ここで培った生活態度やメンタルの作り方は一生の中で通用するものだと思います。人生の中の一つの期間だととらえて最後まであきらめず、周りの人への感謝を忘れず頑張ってください!
校舎長より
部活が引退してから、志望校についての悩みと共に相談に来てくれたHさん、最後まで本当によく頑張りました。
最初は宿題をこなすだけで大変だったかと思いますが、毎度深いところまで勉強を進め、英語についても、いいところをついた質問をたくさんしてくれていました。
思うように伸びずに焦った時期もありながらも、自習室に通うことでしっかりと力を積み重ねて頑張ってくれました。
合格本当におめでとう。
Hさんの吸収力とひとつひとつの物事を大切にする力は、これからも必ず活きてきます!
また遊びに来て下さいね!🌸