武田塾ってどんな塾?
武田塾は、日本で初めて「授業をしない」塾として開校し、
独自の勉強法によって、偏差値30台・E判定からの逆転合格者が続出している近年話題となっている塾です!
武田塾の強みは、
1.授業をしない!
2.完璧になるまで絶対に先に進まない!
3.参考書で復習を楽に!
4.自学自習の徹底管理!
この4つのポイントです。
授業をしない!
武田塾では、学校や予備校のように授業は行いません!
その理由は、
「分かる」→「やってみる」→「できる」
この三段階に重きを置いているからです。
授業では、一つ目の「分かる」までしかやってくれません。
でも、この授業の「分かる」だけでは実際のテストで高得点を取ることはできません。
例えば、
学校や予備校で、日本史の授業を受けたとします。
でも、授業を受けただけでは日本史の難しい用語や流れを理解することはできません。
ノートをまとめたり、それを赤シートで隠したりするような「やってみる」という動作が重要です!
ここまでしてやっと使える知識となって、「できる」に繋がりますね♪
授業は受けただけの受けっぱなしでは「できる」ようにはなりません。
勉強は、授業を授業をうけることではなく、その復習である「やってみる」「できる」の段階こそが勉強です!
授業が逆転合格を妨げる?
予備校では、一年かけて偏差値を約10上げるために授業のレベルが細かく計算されています。
そのため、授業内容を完璧にしてもカリキュラム以上の成果は期待できません。
では、集団授業をしっかり復習し、完璧にすれば成績は上がるのでは?と思うかもしれません。
確かに上がります。
でも、それは他の生徒と同じペースです。
武田塾は、みんなと同じペースでは「逆転合格」は叶わないと考えています。
ところが、みんなと同じペースで行わなくてもよい勉強方法が1つありませんでしたか?
そう、それが「自学自習」です!
自分のペースで行うことで他の受験生と差を付けることができます。
武田塾は、「効率よく」「周りよりも早く」ということを常に考えています!
完璧になるまで絶対に先に進まない!
武田塾の独自の勉強法としてあるのが「1冊を完璧に」の考え方です。
これは、自分にあった参考書1冊ずつ完璧に消化していくということです。
学力を急激にアップするには、自分に見合った参考書を1冊ずつ完璧にすることが最速で最強です。
参考書を読み、問題集を完璧にすることは、授業を受けて復習を完璧にすることと同じぐらいの効果があります。
また、参考書なら授業を聞いている受験生よりも圧倒的に早いペースで進んでいくことができます!
武田塾独自のカリキュラムで徹底的に!
武田塾では、志望校ごとにカリキュラムを分けて、その中にも短いスパンの到達目標を設定しています。
また、4日進んで2日戻るという独自の方法で、復習も抜かりなく行います。
例として英語の文法を挙げてみると、
月:宿題提示
火:ネクストステージ1・2章
水:ネクストステージ3・4章
木:ネクストステージ5・6章
金:ネクストステージ7・8章
土・日:ネクストステージ1~8章の復習
月:特訓日(先週の範囲のテスト)
というような感じで、
授業をするなら1週間に1~2章しか進まない英文法も、
武田塾のカリキュラムにかかれば4倍以上という圧倒的な早さで身に付けることができます!
また、特訓日のテストで不合格だった場合には次週も同じ範囲をやります。
このように武田塾では、テストで本当にできているのかを判断し、完璧になるまで徹底的に1冊にこだわることで、
質も量も圧倒的に効率の良い勉強で他の受験生に差を付けることができます!
参考書で復習が楽に!
人は一度覚えてもすぐに忘れてしまう生き物です。
ドイツの心理学者エビングハウスは、
人間は学習後20分後には42%忘れ、1時間後には56%忘れ、
1日後には74%忘れ、1週間後には77%忘れてしまうという記憶の忘却曲線を見つけ出しました。
また、エビングハウスは「人間は忘れる生き物」と称しています。
このことからも、人間は忘れても仕方がないのです。
そこで大切なのが「復習」です。
また、復習のタイミングもとても大切です。
そこで武田塾では、学習した当日、そして週に2回の復習日を設けています。
完全に忘れた状態からではなく、忘れる前に復習することで徹底的に知識の定着を図ります。
自学自習の徹底管理!
武田塾では4つの自学自習の徹底管理を行います。
これらをクリアしていくことでカリキュラム通りに志望校を目指していきます!
1.宿題ペース管理
武田塾では、使用している各参考書ごとに1日単位で宿題を設定していきます。
ペースは志望校によって異なっていて、武田塾が設ける逆算型のカリキュラムに基づき、
1日単位で何をやらなければいけないのかを個別に明確にしていきます!
これによって、「いつまでにどこまで進まないといけないのか」というのが明確になり、やるべきことが明確になります!
ここは、「分かる」→「やってみる」→「できる」の「わかる」と「やってみる」のところです!
2.確認テスト
武田塾では、毎週1教科につき1時間の確認テストを行います。
確認テストは先週の宿題の範囲で、先週の勉強がしっかりできているかをここで把握します。
怠けてしまった人は合格できるまで先週の宿題の範囲を再びやります。
ここで「分かる」→「やってみる」→「できる」の「できる」を確認するということです!
3.個別指導
武田塾は授業を行いません。
「じゃあなんで個別指導なの?」と思う人がいると思います。
武田塾の個別指導は「教えてもらう」のではなく、「質問する」時間です。
参考書を進めていく中でどうしても分からないことや勉強で悩んでいることを講師陣に質問することで、
今週の問題を解決して次に進むことができます!
またここで、確認テストの丸付けと本当に理解できているのかをチェックされるので、
抜けがない状態で安心して次に進むことができます!
4.業務自習
武田塾では、教室が開いている時はいつでも自習室が利用可能です。
生徒一人ひとりに自習室に来れる時間を確認し、決定した時間は必ず自習室に来るようになります。
時間になっても来ていない場合は生徒や生徒の自宅に連絡を入れるといった形で自学自習を義務化しています。
「宿題も確認テストも個別指導もあるけどどうしてもサボってしまう」という人にはうってつけです!
まとめ
武田塾は、この4つの強みで逆転合格者を多数生んでいます!
生徒の勉強を徹底管理し、カリキュラムに沿って進んでいきます。
武田塾ではどれだけサポートするかによって特訓(コース)が分かれています。
「どのコースを取ればいいのか難しい」という方は、
ぜひ武田塾が実施している無料受験相談にお越しください!
もちろん「志望校が決まらない」「勉強しているのに成績が伸びない」「勉強の仕方が分からない」
というようなご相談にも親身になってお答えします!
ぜひお待ちしています!
お問い合わせはこちらから!
武田塾宇治校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。
皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。
校舎長 岩﨑
〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階
〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階
〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階
〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F
〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階