ブログをご覧の皆さん、こんにちは。
JR宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分の武田塾宇治校です!
はじめに
本格的に夏も近づいてきました!
みなさんは、夏の勉強計画を少しでも立てていますか?
まだ立てられていないという高校1年生や高校2年生も多いと思いますが、この夏から英単語だけでも少しずつ進めていくことをおすすめします。
大学受験までまだまだ時間があると思っている人も多いと思いますが、意外と時間は一瞬で過ぎてしまいます。
少しでも早く勉強を始めて他のライバルたちと差をつけられるようにしましょう!!
今回のブログのテーマは『【気になる一冊を完全紹介!!】必携英単語LEAP & 必携英単語LEAP Basic』です!
みなさんは今どの単語帳を使っていますか?
『システム英単語』、『ターゲット1900』、『パス単シリーズ』など単語帳にはたくさんの種類がありますよね。
中には英単語の勉強を始めようと思っているけれど、単語帳にたくさん種類がありすぎてどの単語帳を使っていいのかわからない、学校で配られた単語帳が合わなくて新しい単語帳を探しているという人もいると思います。そんな人は是非このブログを最後まで読んで今後の単語帳選びの参考にしてください!
ここではまだあまり馴染みがない単語帳の『必携英単語LEAP Basic』と『必携英単語LEAP』について紹介しています。
また、このブログの内容は武田塾の公式YouTubeチャンネル内の動画
『【気になる一冊を完全紹介!!】 必携英単語 LEAP & 必携英単語 LEAP Basic | 武田塾厳選! 今日の一冊』を参考にしています。
是非こちらの動画もご覧下さい。
今日の1冊!
今回のブログで紹介する参考書は『必携英単語 LEAP Basic』と『必携英単語 LEAP』です。
この単語帳の著者は『ドラゴンイングリッシュ』で有名な竹岡広信先生です。「ドラゴン桜」の英語教師のモデルであり、東大合格者も信頼をよせるカリスマ英語教師です。
『必携英単語LEAP Basic』・『必携英単語LEAP』の特徴
『必携英単語LEAP Basic』と『必携英単語LEAP』の特徴は4技能に対応した英単語帳だと言うことです。
全てのパートで4種類の音声が提供されている「音」を意識して作られている単語帳です。
リーディングだけではなく、ライティングやスピーキング、リスニングにも対応できるように特殊なレベル分けがされています。以下で『必携英単語LEAP Basic』と『必携英単語LEAP』の違いにも触れながら、各単語帳についてより詳しく説明していきます。
『必携英単語LEAP Basic』と『必携英単語LEAP』の違い
もともとは『必携英単語LEAP』が初めに発売されました。『必携英単語LEAP』の特徴としてあったのが、英単語を4つのレベルに分けたということです。
『必携英単語LEAP』のなかで単語はまず大きく2つのレベルに分かれています。
それはActive VocabularyとPassive Vocabularyです。
Active Vocabularyはスピーキングやライティングでも使いこなしたい単語、Passive Vocabularyはリーディングやリスニングで見たり聞いたりしたときに意味がわかるようにしたい単語です。
Active VocabularyとPassive Vocabulary中でも、
Part1 Active Vocabulary〈最重要〉→400語
|
というように4つにレベルが分かれています。
次に『必携英単語LEAP Basic』について紹介します。
『必携英単語LEAP Basic』も『必携英単語LEAP』と同じように英単語が4つのレベルに分けられています。『必携英単語LEAP』との違いは土台となるBasic Vocabulary& Idiomsがあるかどうかです。
『必携英単語LEAP Basic』は以下のようにパート分けされています。
Part1 Basic Vocabulary& Idioms→400語
|
『必携英単語LEAP Basic』・『必携英単語LEAP』がお勧めな人
どちらの単語帳もその作りから4技能を意識したものになっています!
英検やTOFLE、TEAP、TOEIC L&Rなどを受ける人にとても使いやすい参考書になっているので4技能試験を受ける人にはとてもおすすめです!また、どの単語を言えたり書けたりできるレベルまで覚えないといけないのかが一目でわかるのでメリハリをつけて覚えることができます。
今までの受験英単語帳と比べると、構成が特徴的で合う人には合う単語帳になっています。
ですが、掲載されている単語自体は一般的なものなので、この単語帳を使うと必要な単語が足りなくなるという心配はいりません。あくまでもカテゴリーの分け方が特徴的なだけなので安心してください!
『必携英単語LEAP Basic』・『必携英単語LEAP』の使い方
参考書の使い方は本に書いていますが、ここで簡単に説明します。
この参考書は大きく分けて3段階の使い方をしましょう。
①見出し語と語の意味(+語のニュアンス)を覚える。
②①の復習+用例(フレーズか例文)で実際の使い方を学ぶ。
③①、②の復習+Tip(秘訣)と語の使い方で単語の知識を深めていく。
①~③に加えて音声ダウンロードデータが付いているので、これをもとに話したり、聞いたり、ディクテーションやシャドーイングもしてより単語を定着させていきましょう。リーディングだけを考えると、単語の意味を覚えるだけで十分ですが、リーディングだけではなく、リスニングやスピーキング、ライティングにも対応できるような使える知識にしていくには音声も加えた訓練が不可欠です。
これから『LEAPシリーズ』を使って勉強していこうという人は『必携英単語LEAP』だけではなく、『必携英単語LEAP Basic』も合わせて使っていきましょう!そうすることでより効果的に知識が身につく単語帳になっています。
単語帳『必携英単語LEAP Basic』・『必携英単語LEAP』のまとめ
今回のブログでは単語帳『必携英単語LEAP Basic』・『必携英単語LEAP』の特徴や使い方、どのような人に向いているかなどについてお話してきました。
『必携英単語LEAP Basic』と『必携英単語LEAP』は4技能の力を並行して鍛えていきたいという人にピッタリな単語帳です。このブログを読んで『必携英単語LEAP Basic』や『必携英単語LEAP』を使ってみようと思った人は、是非書店などに足を運んでレイアウトなども見たうえで検討してみてください!
このブログを読んだけれど、まだどの単語帳を使って勉強すればいいのか悩んでしまう人や、『必携英単語LEAP Basic』・『必携英単語LEAP』を購入したけれどなかなか単語が覚えられないので、英単語の覚え方を具体的に知りたいという人は是非武田塾宇治校の無料受験相談に来てください!
単語の覚え方はもちろん、夏の勉強計画などについてもアドバイスします。夏に向けて最高のスタートをきりましょう!!
お問い合わせはこちらから!
武田塾宇治校では無料受験相談を行っています。
「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」
受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。
皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。
校舎長 岩﨑
〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階
〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階
〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階
〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F
〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階