ブログ

【浪人生必見】浪人が決まったらまずやるべきこと!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは!

JR奈良線宇治駅から徒歩5分、京阪宇治線宇治駅から徒歩10分、

宇治市の予備校 武田塾宇治校です!

 

4月に入り、新しい学年になったり、今までと環境が変わったりする人も多い時期ですね!

新しく高校3年生になり受験生になる人もいるでしょう。

そして、「去年に引き続き受験をもう一度するぞ!」と決めた人もいることだと思います。

いわゆる「浪人生」という人たちですね。

去年受験で行きたい大学に進学することができずに悔しい思いをしたため、

「今年こそは絶対合格するぞ!」と気合がはいっていることでしょう。

そんな浪人生の人たちに向けた今回の内容は、

浪人が決まったらまずやるべきこと!

です。

もう一度受験を頑張ると決めた人たちの参考になればと思います!

ぜひ最後までご覧ください!

また、今回お話する内容は武田塾の公式Youtubeチャンネルでもお話しているのでそちらも合わせてご覧ください!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

一番最初にやるべきことは「現状把握」

浪人が決まって、まず一番最初にやるべきことは

ずばり「現状把握」です!

去年も受験勉強をしているし、今年は最初から難しめの参考書をバリバリ頑張るぞ!と意気込んでいる人もいると思います。

確かにこのような考えから、最初の勉強は背伸びしがちになってしまうことも多いです。

難しいことから始めようとする人が多いのも事実です。

ですが、このような勉強の仕方は良くないです・・・

なぜなら、いきなり難しい参考書から始めてしまうと

「今の自分は、なにができていて、なにができていないのか」

ということを把握できないまま勉強を続けることになってしまいます。

浪人生が陥りやすいパターン

浪人生がよく陥りやすいパターンとして

一度やったことのある参考書を終わったものとして認識し、もう一度触れようとしない

ということがあります。

浪人をすると決めたのであれば、基本に戻り、基礎から振り返ることで、自分にはなにが足りなかったのかということを把握する必要があります。

「基礎」=「簡単」であるとうい認識は大変危険です。

浪人生活の最初にいきなり新しい参考書を始めるのはやめましょう!

厳しいことを言うようですが、そもそも自分が一度終えた参考書が完璧に仕上がっている状態なのであれば、今頃、合格できているはずです。

今までの勉強が完璧に身についているのであれば合格できているはずです。

ですが、合格できなかったということであれば、今までの勉強のどこかで抜けがあったり、漏れている部分があるということになります。

そんな状態で新しい参考書に手を付けても、結局、身につかず時間ばかりが経ってしまいます。

いきなり難しい参考書から始めるのではなく、簡単なレベル(基礎レベル)から振り返りましょう!

基礎的な内容が頭に入っていない状態で受験勉強を続けるのは非常にまずい、ということを知っておいて欲しいです。

基礎を固めることでその後の難しい問題にも対応することができ、今後の勉強にも繋がってきます!

大事なのは「完璧に」ということです。

基礎レベルの参考書でも8割程度しか正解できないのであれば、残りの2割を必ず復習し「完璧に」しましょう!

判断基準は試験の点数ではありません。

今まで勉強してきた内容が、どれだけ自分の身に付いているのか、を把握しましょう。

「現状分析」について

自分の現状を把握する「現状分析」が非常に重要であるということについては、先程お話したとおりです。

ですが、この「現状分析」というのは非常に難しいです。

武田塾の無料受験相談では、まずは現状を把握して、

「なぜ浪人に至ったのか。そしてなにが足りないのか」

ということを一緒に考えて、ここから1年後浪人を経て合格するために、

「なにをするべきなのか」

ということをお話します。

「基礎から振り返る」ということを何度もお話しているように、無料受験相談にお越しいただいた人で志望校が京都大学や大阪大学といった旧帝国大学、同志社大学のような難関私立大学を狙う人であっても、武田塾がまず最初に紹介する参考書は、

『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』です!

71VtUBRlymL

この参考書から始める理由は、改めて文法の確認をするとあやふやになっている部分があることが多いからです。

浪人をすることになってしまった人の中には、受験が近づいてしまったため、長文を読まなければならなかったが、基本的な部分がマスターできていなかったということも少なくありません。

そのため、基礎から振り返ることで自分に足りない部分を理解し、改善しようということです。

レベルの高い参考書をやってはいたが

『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』

ができない、という人は意外といます!

これくらいわかるよ、と思っていてもできる箇所とできない箇所が同時にある場合が多いです。できていると思っていた箇所にも新たな学びが待っているはずです。

そのような場合は、この『大岩のいちばんはじめの英文法【超基礎文法編】』で、文法の基礎を初めからやり直しましょう!

現状把握ができないなら・・・

タイトルに「浪人生」とありますが現状把握の必要性は浪人生に限ったことではありません。

合格のために現状把握は非常に重要です!

浪人生、現役生ともに今、自分がなにをやればいいのかがわからないのであれば、

ぜひ一度、武田塾の無料受験相談を利用してみてください!

受験への取り組み方を丁寧にアドバイスいたします!

志望校に合わせたルートを指導したり、年間スケジュールをレベルごとに提案したり、

受験に関することを細かく指導いたします!

一度、無料受験相談に起こしいただくことで、状況が整理できたり、今の自分に足りないものを把握することができます。

無料受験相談に来たからといって、武田塾に入らなければならない、なんてことは一切ありません。

なぜなら、武田塾に入る、入らないはさておき

せっかく浪人すると決めたのに、1年間を無駄にしてほしくない!

という思いがあるからです!

少しでも不安がある方は気軽に無料受験相談にお越しください!

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです!

武田塾ではみなさんの受験勉強を全力でサポートします!

受験勉強のことで少しでも不安や疑問があればぜひ一度ご相談ください!

我々宇治校講師、塾長一同お待ちしております!!!

お問い合わせはこちらから!

武田塾宇治校では無料受験相談を行っています。

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「毎日授業を受けていても伸びていない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます。

皆さんの将来について一緒にお話できることを、心から楽しみにしています。

校舎長 岩﨑

武田塾 宇治校

IMG_0654 (1)

〒611-0021
京都府宇治市宇治若森31-5
宇治タイセイビル 1階

【TEL】 0774‐39‐7374

【メール】uji@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

※非通知からの着信は対応しておりませんので、ご了承下さい

武田塾宇治校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 くずは校

武田塾くずは校 教室内の様子

〒573-1106
大阪府枚方市町楠葉1丁目5-1
婦喜屋ビル 3階

【TEL】 072-807-6362

【メール】kuzuha@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾くずは校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 枚方校

武田塾枚方校 教室内の様子

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町14-44
雲川ビル 4階

【TEL】 072-808-8686

【メール】hirakata@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾枚方校のHPはこちら

無料受験相談

武田塾 寝屋川校

武田塾寝屋川校 教室内の様子

〒572-0042
大阪府寝屋川市東大利町14‐6
丸喜ビル 3F

【TEL】 072-813-8899

【メール】neyagawa@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾寝屋川校のHPはこちら

無料受験相談

 

武田塾 守口校

武田塾守口校 教室内の様子

〒570-0026
大阪府守口市松月町2-19
松月ビル 3階

【TEL】 06-6995-4870

【メール】moriguchi@takeda.tv

【開校曜日】月~土曜日

【自習室利用可能時間】13:00~22:00

【電話受付対応時間】13:00~22:00

武田塾守口校のHPはこちら

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる