大学入試で必要な科目は?
受ける大学、学部によって異なる受験科目
1年後に大学受験を迎える高校2年生と保護者の方に向けて、今日は科目に関するお話をしたいと思います。
実はこの受験科目、大学によって必要な科目数が異なるんです。特に保護者の方は、ご自身が大学受験をした頃と受験を取り巻く環境が大きく変わってきているので、最新の情報を手に入れられるようになさってください。
私立専願の場合
国公立を受験せず、私立のみを受ける場合は基本的に2~3科目での受験となります。
文系であれば国語、英語、社会(数学での受験ができる学校もあります)、理系であれば数学、英語、理科です。
社会科目に関しては日本史、世界史、政治・経済、地理などが利用できますが、近年は受験で政治・経済が利用できない大学も増えていますので、科目選択の際には必ず確認してください。経済学部などでも政治・経済が利用できない大学もありますので、驚くかもしれません。なお、昨年までは使えていたのに次の年とから利用できない、ということもありますのでご注意ください!
文系の中でも、受験に数学を使用される場合は数学IAとⅡBを使用する学校がほとんどです。ただし、数学Bを必要としなかったり、出題範囲が予め決まっている学校も多いです。
・同志社大学社会学部の場合
引用:https://shingakunet.com/gakko/SC000472/nyushi/general/
理系の理科科目は物理、化学、生物などです。基本的には物理か化学を使って受験される方が多いですが、稀に医療系学部だと生物や生物基礎を必須としている学校もありますので、募集要項を確認してください。理系の方は数学Ⅲまで必要な場合がほとんどです。工業大学や医学部でも稀に数学ⅡBまでで受験可能な学校があります。医療系学部だと数学Iのみ、という学校もあります。必要な範囲によって、総合的な勉強量が変わってきますので、まずは学校HPをきちんと確認するようにしましょう!
・関西学院大学工学部の場合
引用:https://shingakunet.com/gakko/SC000191/nyushi/general/
国公立志望の場合
国公立大学を志望する場合、多くの学校で5教科7科目の受験が必要となります。
ただし、地方の公立大学になると3科目で受験可能な大学もありますので、どうしても国公立にこだわるけど負担を減らしたい!という方は、地方に目を向けてみるのも一つの作戦になるかも知れませんね。
・大阪大学経済学部の場合
引用:パスナビ(https://passnavi.evidus.com/search_univ/0590/ippan.html)
・大阪大学基礎工学部の場合
引用:パスナビ(https://passnavi.evidus.com/search_univ/0590/ippan.html)
<国公立大学>近畿圏で受験科目が少ない大学
近畿圏で受験科目が少ない大学は以下の通りとなります。もしいきたい学部があれば、一度学校のHPを見てみてくださいね!
・芸術文化観光専門職大学(兵庫県)…共通テストは課さない、2次は国語、英語、小論文、面接
・神戸市外国語大学(兵庫県)…共通テストは3教科4科目、2次は2教科
・滋賀大学…共通テストは3教科、2次は2教科
・奈良県立大学…共通テストは3教科、2次は小論文
・福知山公立大学(3教科型)…共通テスト3科目、2次は小論文 など
世界史と日本史、どちらを選ぶ?
世界史を取るか、日本史を取るか、すごく悩みますよね!
ただ、一つ言えるのは、日本史も世界史も実は難易度にそこまで大きな差はないんです。
あえて特徴を言うのであれば、世界史は色々な国のことを勉強しないといけないので勉強し始めが大変であるということ、日本史は一つの国に絞られているので大きな流れ自体はあっさりと終えることができる、ということですね。
世界史はとにかく範囲が広いです。その分、内容はアバウトではあるので、細かいことよりも全体を捉えたい!という人は世界史を学んでみても楽しいかも知れませんね。カタカナがどうしても多くなるので、声を出して教科書を読むと良いですよ!
日本史は序盤は世界史と比べると楽かも知れませんが、後半はとても細かいところまで勉強しなければいけません。
範囲が狭いので、どうしても細かくなってしまう、という部分がある科目です。細かく追求していきたいタイプの方は日本史が良いでしょう。
もし、世界史と日本史で悩んでいるのであれば、両方の参考書を見比べてみて、より興味を持てる方の科目を選ぶのでも良いでしょう。
物理と化学、どちらを選ぶ?
まずは志望校で必要な科目をきちんと確認しましょう。いきたい学部が応用化学科などの場合、化学しか使えない、という場合もあります。
物理は分野ごとに固めて勉強を進めることができます。範囲ごとの勉強となりますので、範囲を一気にすすめたいという人は物理を選ぶと良いでしょう。必要な範囲が決まっている場合は、物理のほうが少し楽かも知れません。
化学は全範囲をおさえればある程度点数化できるという特徴があります。まずは全範囲をおさえて、あとは細かい内容をどんどん上塗りしていきます。
受験勉強に関する情報の仕入れ方
大学受験はとにかく情報が大切です。また、入試関連のことは毎年情報がどんどん変わっていきますので、最新の情報を手に入れるようにしたいですね。各大学の公式HPやyoutubeチャンネル、進学情報誌、学校説明会などで最新の情報を手に入れてください!
ご兄弟がいる場合は、お兄ちゃん・お姉ちゃんに聞くのもいいのですが、数年前と受験環境は大きく異なっていますので、全てを鵜呑みにするだけでなく、ありがたい情報として受取りつつも、ご自身で調べた情報と併せて活用していくようにしましょう。
もし勉強のこと、志望校のことなどで悩んでいる人がいれば、学校の先生に相談したり、塾の先生に相談するようにしてくださいね。
武田塾上本町校では塾生以外の方の相談にものっていますので、相談する人がいない!色々な人の意見を聞いてみたい!という人は、ぜひ一度校舎にお越しくださいね★
武田塾上本町校が、全国400校舎の中で「難関大学への合格率が高い校舎」に選ばれました!
全国にある400校舎以上の武田塾のうち、
2023年入試で「難関大学への合格率」が高かった校舎に送られる表彰状を
武田塾上本町校が受賞しました!!
昨年度の受験生の皆さん!
本当におめでとうございます!!
▼武田塾上本町校卒業生の合格体験記の一部▼
▼同志社大学・関西大学など関関同立に住吉高校から現役合格!▼
お知らせ
武田塾上本町校では受験生のお悩みを全て解決する相談会、「無料受験相談」を開催しています。
武田塾上本町校の無料受験相談では、E判定からの逆転合格を次々と実現してきた経験に基づき、アナタの受験の悩みや不安を解消します!
例えば、志望校合格から逆算し、いつまでに・どの参考書のどの部分を完璧に習得しなければならないか、教科ごとに最短距離での合格までの勉強方法をご紹介します!
「自分では計画を立てられない」「何をしたらいいのかわからい」という方は、お気軽にお問合せください!
お問い合わせは、下の画像をタップして必要事項をご記入ください!
武田塾上本町校の無料受験相談お申込みフォーム
武田塾上本町校へのルート
①大阪メトロ谷町線・千日前線 谷町九丁目駅から、11番出口に向かって、近鉄上本町駅方面に直進してください。
↓
③左手に【成城石井】、右手に【UNIQLO(ユニクロ)】を見ながら直進してください。
【THROBBING cosme+】の角を左に曲がると11番出口です。
近鉄上本町駅から向かわれる際はここからご参照ください。
↓
④階段をのぼり、さらに左の階段から地上に出て下さい。
↓
⑤地上に出たらそのまま直進してください。
↓
⑥【中華そば 福笑門】があるビルを目指してください。
↓
⑦【中華そば 福笑門】の右側からビルに入って頂き、
2階が武田塾上本町校となります。
______________________________________
大学受験予備校・完全マンツーマンの個別指導塾【武田塾上本町校】
<住所>
〒543-0001
大阪府大阪市天王寺区上本町5-7-18 西川ビル2階
<アクセス>
近鉄各線大阪上本町駅から徒歩1分
大阪メトロ谷町線・千日前線の谷町九丁目駅から徒歩6分
大阪メトロ谷町線・長堀鶴見緑地線の谷町六丁目駅から徒歩12分
<電話番号>
<公式ホームページ>
https://www.takeda.tv/uehonmachi/
______________________________________