武田塾津島校2023年後合格体験記です!
今回は近畿大学へ合格したOさんを紹介します。
Oさんは高校2年生の11月頃から入塾し、まずは数学1科目で勉強すると言ってスタートをしました。
部活動の主力メンバーであり、しかもかなり忙しい運動部に所属していたこともあって、
高校3年生の部活動を引退してからが勝負だなといった印象だった覚えがあります。
それでも数学はコツコツ取り組み続けてくれてました。
部活動が忙しかったことで学校の定期テストはいつもギリギリだったそうです。
それによって何とか直前に詰め込むような勉強が染み付いてしまっていたので、
「なんとか詰め込んで赤点回避!」から、「丁寧に、自力でできるようになるまで反復」の勉強スタイルに変えることが大きな課題でした。
更に英語も中学英語から復習することに…!
このまま進んでいって受験はどうなるのかと不安だらけでしたが、、
そこからOさんの頑張りは本当に素晴らしかったです。
時には講師からもお𠮟りの言葉が飛び、悔し涙を流すこともありながらも、
1年ちょっとの期間で近畿大学の合格を掴むことができました!
工学系にどうしても進みたいという思い、執念で手に入れた合格、
そんなOさんの合格体験記をご覧ください。
武田塾に入る前の成績は?
入塾時期:高2の秋 当時の成績:志望校E判定
学校の授業についていけておらず、基礎学力も身についていませんでした。
武田塾に入ったきっかけは?
塾を探していた時の候補の1つに武田塾がありました。
受験相談に行き、無料体験特訓を受けた上で、“授業をしない“、“自習室が毎日開放されている”、“やることを決めてくれる”というところに惹かれ武田塾に決めました。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
私は特に英語が苦手で、入塾前は長文を読めたことがなかったけど、中学英単語や文法など基礎的なところから見てもらえて、入塾前と比べて長文が読めるようになりました。
勉強法は私は勉強習慣が全くなかったけど、高3の春から自習室を積極的に使用するようにし、勉強習慣を身につけました。
担当の先生はどうでしたか?
苦しい受験期を私に寄り添って色々なことを考えてくれたり、時には相談に乗ってくれたり、学校の先生への不満を聞いてくれたり、勉強以外の話をして気分転換させてくれたり、ここに書ききれないくらいたくさんの話をして、情緒不安定だった私を支えてくれ、私のためになることを考えて指導してくださる優しい先生方でした。
私は特に勉強以外のことをお話しするのが好きでした!!
私は塾から出された課題をスケジュール通りできない日があったり、完璧な生徒ではなかったけど、最後まで「がんばれ!」と声をかけてくださりありがとうございました。
武田塾での思い出を教えて下さい!
「私の受験期=武田塾での思い出」です。受験期を振り返ると「辛かった。苦しかった。」っていう感想です。だけどその中でも、毎日友達と駅から歩いて塾の自習室に行き、切磋琢磨しながら勉強したり、塾の3階で友達とご飯を食べたり、クリスマスには先生たちが仮装していたり、楽しい思い出もたくさんあり、統合してみると良い経験になったなって思います。
好きな参考書ランキングベスト3!
第1位:基礎問題精講
入試の直前まで何度も繰り返し問題を解き、試験会場にも必ず持っていく。私のお守り的存在になっていました。
第2位:大岩のいちばんはじめの英文法
英語への苦手意識が強かった私が、初めて英語できるかもと思えた参考書です。
第3位:英単語ターゲット1900
スキマ時間にいつも見ていました。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
苦しくて、辛くて、自分のことが嫌になることもあるかもしれませんが、
簡単に夢や目標を捨てず、最後まで諦めず頑張ってください。
自分の生きる人生を愛して、自分の愛する人生を生きてください。
津島校 伊藤 校舎長
〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11
TEL:0567-31-6864