武田塾津島校
2023年度合格体験記も大詰め!
今回は名古屋大学に見事合格を果たしたIくんです!
Iくんは2022年の4月頭に津島校に来てくれました。
元々高校生の頃から超有名予備校に通っていたそうで、
映像授業を見て学習を進めていたとのことでした。
最初から志望校は名古屋大学一択!
なんと私立大学へ一切受験をせずに受験に挑んだとのことです。
惜しくも名古屋大学へは届かず、もう1年頑張るという選択をする際に
自分で学習ができることを重点に置いたことで、津島校に入塾をしました。
Iくんは津島校の中でも有名人でした。
というのも、彼は自習しながら口にしていたガムの包み紙で大量の鶴を折って勉強の気晴らしにしていたからです。
いつもIくんが愛用している机にはたくさんの鶴が置いてあり、一躍有名になっていきました。
「それでIくんの勉強が捗るならいいな」と思って私も見ていました。
Iくんの素晴らしいなと思うことは、意欲の高さです。
非常に難しい問題集を演習で取り組んでいるとき、Iくんはいつも以上に生き生きと勉強し、
しかも質の高い解答を作れるという応用力の高さもありました。
特に理系科目が大好物。
数学と化学の宿題は一切途中で止まったことがありません。
むしろ猛スピードで駆け抜けていき、取り組む参考書がなくなってしまったレベルでした。
Iくん曰く、そのレベルであっても一番大事だと思った参考書は
「宇宙一わかりやすい化学シリーズ」
武田塾のルートの中でも1番最初に取り組む参考書で、超基礎の内容です。
基礎がしっかりしていればしているだけ、安定感も応用力も上がっていきました。
その結果、
校舎内で行われた武田塾の模試では、
化学は2回連続で97点!
物理100点
を出すなど、驚異的でした。
そんな一見非の打ち所がないIくんにもしっかり伸ばしどころはあり、
それが基礎力でした。
特に英単語や英文法の勉強が疎かになりがちで、
英文和訳や英作文には意欲的に取り組めても、基礎の反復を怠る傾向にありました。
そのため、夏休み頃から「単語・文法強化期間」をIくんに設け、
敢えて大事な時期に単語と文法だけの宿題を出し、質の上げなおしにこだわりました。
最終的には名古屋大学の英語の対策に打ち込みながらも、
国公立大学の入試問題では初見で8割以上の正答率が出せる安定感を身につけて入試に臨みました。
このように、ユニークな息抜きをしつつも勉強を楽しめるくらいストイックなIくんですが、
数学と化学の個別指導のときだけ、普段では見られないくらい、楽しそうに笑っている姿を見せてくれていたのも印象的でした。
担当した講師との相性も良かったんだと思いますが、
週に1回のこの楽しい時間のために、勉強に打ち込むメリハリを作ることができていたのも
合格に繋がったと思います。
それでは、そんなIくんの合格体験記をどうぞ!
武田塾に入る前の成績は?
入塾時期は現役時代の入試結果が全て出て、浪人することが決まってからです。
当時の成績は偏差値56くらいだったと思います。
武田塾に入ったきっかけは?
適当に高校3年生で受験勉強をして、受験した大学にすべて落ち、浪人が確定してしまった後、
1年間浪人をする環境を探していました。
その中で授業を受けることに抵抗があるという理由で自分で選んで入りました。
基礎から固めたいという方針があっていたというのもきっかけの1つでした。
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
初心に帰って基礎から勉強したおかげで、凡ミスの数がだんだん、しかしながら確実に減っていきました。勉強法も決められた方針に従って特に迷うことなく勉強できたのが大きかったです。
基礎が完璧なら応用もできるとはよく言ったもので、難しい問題も解法が自然と絞られていって、
意識すべきポイントが計算や、説明に不備がないかに向いていったというところも大きいです。
担当の先生はどうでしたか?
英語を担当してくれた先生はゴリゴリの理論派で、
ミスの指摘が心にグサッと突き刺さるような気がしますが、それだけ的確だったということです。
そのおかげか、自分の成長が一番早かったですね。
数学と化学を担当してくれた先生は、放任主義っぽくありながら自分の生活スタイルなどに先生独自の実体験を交えた観点でアドバイスをしてくれて、心の支えのような存在です。
先生の話はユーモアにあふれていて、とても面白かったです。
武田塾での思い出を教えてください!
12月24日クリスマスイブ当日、塾の先生たちは様々なコスプレをしていましたが、
やはり一際目を引いたのは、数学と化学を担当してくれていた僕の先生でした。
その燃えるような真紅のコスチュームの腹部には、数本の小さな足、腕にはあまりにも大きいハサミ、そして頭からは2本の大触覚が生えていました。
やや微妙なクオリティのこのコスプレは、迷うことなき「ザリガニ」!
先生は「エビ」とおっしゃっていましたが…
その姿は生徒のみならず、先生にも大好評でした。
好きな参考書ランキングベスト3!
1位:宇宙一分かりやすい高校化学 有機化学
一見ふざけているように見える参考書だけど、有機で必要な知識の8割が
文字通り宇宙一分かりやすく載っている。墓までもっていく価値あり。
2.宇宙一分かりやすい高校化学 無機化学
真面目に、化学の暗記はすべてこのシリーズでいいんじゃないですかね?
家宝にしてください。
3.ポレポレ英文読解プロセス50
難しい英文法を読むのに抵抗がある人におすすめ。
読み終わる頃には構文を使って解釈することへの大切さを悟る。
来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
思いつめすぎると死ぬ。ごまかして笑ってる方がずっといいよ。
課題はほどほどにやってごまかすのがいちばんやね。推薦狙いは別だけど。
とりあえず出席はできる限りすること。それ以外は何でもOK。
1年間頑張り続けられるやつはバケモンよ。ラスト2か月くらいは頑張っていけ。
津島校 伊藤 校舎長
〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11
TEL:0567-31-6864