校舎長の伊藤です!
武田塾津島校
合格体験記9人目は…Hさん!
形式も変わり難易度も上がった共通テスト。
Hさんの結果を見て、
「受験先を変えれば、国公立大学合格の可能性はあるよ!」
という提案をした私に対し、
「それでも第一志望を受けずに終わりたくないんです」
「後悔したくないです!」
と言ってくれました。
Hさんが受験勉強を通して感じたことや学んだことは、
この想いに詰まっているなと私は感じました。
やっぱり、受験が終ってからも
「人間環境大学って、こういうことができるからいいんですよ~!」
と晴れやかな表情で私に話してくれました。
初めてHさんと会ったときは、
「物静かな性格なのかな?」と思っていましたが、
話していくうちに日増しに打ち解けることができ
「1年間で一番話した生徒はHさんだった」
と私は迷わず言えるほどに、多くのことを話しました。
英単語の勉強方法と、勉強量を伝えると
「こんなに覚えないといけない単語があるんですね…」
とHさんは言いましたが、
「やったじゃん!これだけHさんの伸びしろがあるんだよ?これ覚えたら絶対に今より英語良くなるよ!」
と私が言い返したところ
「気持ち悪いくらいポジティブですね笑」
と言われたことを今でも思い出します。
毎日のように、前向きな言葉をかけ続けました。
それを受け取り、自分のものにしてくれたんだなと
卒業間際のHさんを見て思います。
「第一志望行くために、これだけ共通テストで点をとります!」
と各科目の目標点数を見せてくれましたし、そのために毎週のテストでも
成果を出せるまで勉強する姿を毎日見ることができました。
その結果が、一般入試よりも前に行われる
特別奨学金試験での人間環境大学合格に繋がったと思います。
「最後まで第一志望を諦めずに受けることができて良かったです!」
大学受験がゴールじゃない。
どこに行くかも大事ですが、
そこから何をするか、その大切さをHさんの合格体験記から感じていただけましたら嬉しいです!
それでは、Hさんの合格体験記をどうぞ!
〇武田塾に入る前の成績は?
入塾時期は高校3年生の8月でした。
学校の定期テストの結果は、学年の半分以下でした。
特に英語は全然できませんでした。
〇武田塾に入ったきっかけは?
塾を探していたところ、
授業をしない点、自習室が日曜日でも使える点、
武田塾津島校の雰囲気がとても魅力的だった点など
他塾にはないものが多くあり、ここで勉強したいと思ったからです。
〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
自分で進んで勉強するようになりました。
自習室がとても快適で、疑問点があればすぐに質問をしに行けるので
自然と勉強する時間と塾にいる時間が増えました。
そうしたことで、成績も徐々に上がっていきました。
また分からないところがあればすぐに先生に聞いてきたので
答えの根拠が分かるようにもなりました。
〇担当の先生はどうでしたか?
とてもやさしい先生でした。
解説もとても分かりやすく、ちょっと微妙な顔をしたらすぐに気付いてくださり
もう一度丁寧に教えてくださいました。
〇武田塾での思い出を教えてください!
先生と生徒の距離がとても近いため、
毎日の塾が本当に楽しくなりました!
私の一番の思い出は、先生と話をしたことです。勉強のことを教えていただくのはもちろんのこと、
学校生活のことや進路についての話も聞いてくださり、一緒になって考えてくださいました。
先生は毎日話しかけてくださるので、私たち生徒のちょっとした変化にもすぐに気が付いてくださり、いろんな相談にも乗っていただきました。
武田塾は人として本当に成長させてくれた場です。
土日も空いているので、この受験期は自宅よりも塾に居る時間のほうが長くなりました。
勉強の毎日に心が折れることもあり、人と比べては自分が嫌になる日ばかりでした。
そんなときに救ってくれたのはいつも武田塾の先生方でした。
勉強をどうやっていくのか、1週間をどう過ごせばいいのか、授業よりも大切なことを教えてくださいました。そんな1つ1つの会話や、先生方と話した何気ないやり取りが私にとって大切な思い出です!
〇好きな参考書ランキングベスト3!
第3位:「入門問題精講 生物」
基礎問題精講よりも分かりやすく、挫折せずに取り組むことができました。
第2位:「漢文早覚え速答法」
解説がすごく分かりやすかった参考書です。早く出会いたかった!
覚えることが見やすくまとまっており、隙間時間に見ていたら自然と頭に入ってきました。
第1位:「ターゲット1900」
いつも持ち歩いていました。アプリも入れて隙間時間に見るようにしていました。
参考書はボロボロになるまで使いました。
〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!
受験生になって、継続することの大切さを学びました。
勉強したくない日もあると思いますが、
その日10分でもいいから机に向かいましょう。私もそういう日があって、思うように進まないときもありましたが、毎日ちょっとでもやると決めたらその時間は集中することが大事です!
津島校 伊藤 校舎長
〒496-0809
愛知県津島市昭和町1丁目11
TEL:0567-31-6864