皆さんこんにちは!
阪急塚口駅から徒歩3分、最寄り駅からアクセス楽々武田塾塚口校の校舎長の西村です。
兵庫県の高校入試も結果発表が続々と出ており、少しずつ新たな学生生活に向けて気持ちを新たにしている新高校1年生の方も大勢いる事かと思います。
新しい校舎、同級生、部活と新鮮な日々が待っておりますが、そこに立ちふさがるのが将来に向けた大学受験です。
アリとキリギリスの童話にあるように、大学受験も早く取り組んだ人が難関大学への合格を勝ち取っているのは言うまでもありません。
しかし、勉強を進めるとはいっても高校に進学し、覚える範囲や科目も中学からどんと増えてしまい、何から取り組んでいくか困る人が多くいる事でしょう。
そこで今回は高校1年生から始めるのにオススメな科目について小山先生にブログで書いて貰いました!
新高校1年生の皆さんは是非、このブログを参考に勉強を始めてみて下さい!
高校1年生から受験を意識して勉強するなら何から始める?
最初に取り組むべき科目は『英語』
皆さんこんにちは武田塾塚口校の講師の小山です。
今回は高校一年生から受験に向けた勉強を少しずつはじめる高校1年生の皆さんが何からどのくらい取り組んでいけば良いかについてお伝えしたいと思います。
まず初めに高校一年生が特に勉強するべき科目は英語です。
なぜなら、実力を向上させるのに時間がかかるとともに、受験で英語を使わない人はほとんどいないからです。
高校一年生だとまだ文系を志望するのかそれとも理系を志望するのかが決まっていない方もいらっしゃると思います。
そうした方でも英語は必須の受験科目になっているのでまず初めに英語を勉強しておくことをおススメします。
では英語をどのように勉強していけば良いのでしょうか。
高校1年生から始める英語の勉強法
高校一年生の段階では単語、熟語、文法を徹底的に暗記する事を意識して勉強していきましょう。
何故なら英語が苦手だという受験生は多くいますが、その原因の一つに単語や熟語、文法と言った基礎的な事柄を暗記できていないということが挙げられるからです。
特に英単語が覚えられていない人は長文問題で大量の分からない単語を目にして嫌気を感じ、ますます英語が苦手だと感じてしまうようになる場合があります。
こうした事態を避けるために高校一年生のうちから英単語や英熟語、文法と言った基礎的な事柄を暗記するように努め、本格的に受験勉強をスタートさせるときに暗記事項で躓かないようにしておくことが重要です。
ある程度英単語や英熟語を習得した方は難易度が易しい長文から読み始め、長文を素早くかつ正確に読む練習を行うと良いでしょう。
英語以外の科目の優先順位は志望大学によって変わる!
英語以外の科目に関しては、文理選択や志望大学に応じて勉強していきましょう。
例えば、国公立大学を志望する方は文理を問わず数学の勉強を始めておくべきです。
数学の範囲は非常に広範なため、中学校時代に勉強した内容や高校一年生の間に学習した事柄について復習するようにして勉強しておくと良いと思います。
高校一年生から受験勉強を開始しようとしている方がまず学習を始めるべき科目は以上の通りです。
ここまで私はまず初めに勉強するべき科目についてお伝えしてきましたが、高校一年生から受験勉強を始める方は学習する科目だけではなく勉強の習慣を作る事も意識して欲しいと思います。
最後に……
本格的に受験勉強を開始すると毎日10時間以上勉強を行う事が求められます。
しかし、今まで習慣的に長時間勉強を行う習慣がなかった人がいきなり毎日10時間も勉強しようとする事は困難です。
そこで、高校一年生のうちから毎日1~2時間でもいいので習慣的に勉強する癖をつけておいて欲しいです。
そして、少しずつ日々勉強する時間を長くすることを心がけて欲しいのです。
高校一年生から受験勉強を先取りして行う方は「まず勉強すべき科目」と「勉強の習慣を作る」という以上の2点を意識して勉強し、他の受験生に差をつけていきましょう!
関連動画
受験相談受付中!!!!
こんなお悩みはありませんか?塚口校の杉山校舎長が解決致します(^^)/
・偏差値40から関関同立目指せますか??
・どのように勉強すればよいのかわからない( ;∀;)
・志望校の決め方を教えてほしい
↓お申し込みはこちらから
新高校1年、2年の方はコチラ必見(^^)/
杉山校舎長のおすすめブログはこちら
他にもこのようなブログを書いていますので、興味のある方は是非ご覧ください!
・2023年度の合格実績の一部をご紹介!逆転合格をした生徒たち!
武田塾塚口校では「無料受験相談」を実施しております。
・志望校に逆転合格する勉強法
・あなたにぴったりの参考書紹介
・武田塾の詳細や料金説明 など
しっかりとアドバイスをさせていただきますので、お申込みお待ちしております。