【合格体験記】津高校からお茶の水女子大学文教育学部に逆転合格!
どうも、皆さんこんにちは!
三重県 津市 にある
武田塾 津校 の山川です!
今回は、
【お茶の水女子大学 文教育学部】
に合格した
藤原 優菜 さん
の合格体験記を紹介していきたいと思います!
○出身高校:津高校
○合格校:お茶の水女子大学 文教育学部
武田塾に入る前の成績は?
【入塾時期:2019年10月】
学校の勉強に全くついていけませんでした。
宿題にものすごく時間がかかり、授業内容も難しくて理解できず、頭で想像できる範疇を超えるようなことを勉強するから全然覚えられませんでした。定期考査や模試が嫌でしょうがなかったです。
中学生の頃まで全くの無縁だった感覚に頭を抱えていました。
中学の勉強と高校の勉強は全然違います。勉強する内容のレベルが上がり、さらに津高校は県内トップレベルの進学校で授業スピードも早くついていけないという生徒も多いようです、、、。そこから藤原さんはどのように徐々に成績を上げていったのか見ていきましょう!
武田塾に入ったきっかけは?
校内模試の成績がどん底まで落ちたことです。
高校入学と同時に他県から引っ越したことで、カルチャーショックから立ち直ったり、そもそも三重県での生活に慣れたりするのに、高1の4月~8月ほぼすべてを要しました。高1の1学期は全然勉強に集中できませんでした。
その後、学級担任が数学教師だったため、
「数学ができないと学校生活に響く」と思い、まず数学の苦手を克服することにしました。
武田塾を選んだ理由はいくつかあります。暗記法や各教科の勉強方法を細かく具体的に教えてもらえること、毎週宿題範囲のテストがあること、計画を立ててもらえること、個別指導であることなどです。入塾する頃には既に第1志望大学が決まっていたのですが、意思とやる気があってもやるべきことがわからなかった時に、初回の無料受験相談で校内順位の目安と具体的な暗記方法を教えていただけたことも、塾に対する信頼につながりました。
武田塾は生徒一人ひとりの志望校へ向けた計画を立て、宿題ペース管理とともに志望校合格へと導いています。他の塾・予備校と異なるのは、「授業をしない」こともありますが、宿題のペース管理や個別指導での完成度の確認など、生徒が自主的に勉強をするための徹底サポートをおこなっているという点もあります。ですので、藤原さんのように志望校は決まったけど、何から手を付けてをいいかわからない人など、是非無料受験相談に来てみてください!
武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?
勉強法については、
「理解できなくてもいいからとりあえず覚える」
「間違った問題に関して3回は解く」という2点が大きく変わりました。
成績について、現役生の頃はまず、高2の定期考査で数学Ⅱだけ学年1位を取って以降、数学だけは概ねずっと校内上位層の順位を保ち続けられました。高2の10月から受講した英語も、卒業前には校内で100人抜きできました。
浪人1年間は、作戦として苦手な共通テストに対策をほぼ全振りし、とにかく時間を意識して全教科勉強しました。制限時間で効率よく点を取る方法も講師の先生方と研究しました。そして、制限時間内の点数とタイムオーバーしてでも解き切った点数の差を縮める努力をしました。
全統記述模試、武田塾模試、駿台模試では、第1志望大学・学部・学科の判定がBから落ちなくなりました。第2回全統記述模試でA判定が出た時が1番嬉しかったです。
ここに藤原さんが、志望校合格を掴んだ理由が書かれていると言えますね!まず、「理解できなくてもいいからとりあえず覚える」というのは決して「丸暗記してしまえ」といった意味ではないです。「最初は理解できなくても何度もやっているうちに、何か掴めてくるから理解することを諦めない」といった意味です。そして次が最も重要な「間違った問題に関して3回は解く」ことです。武田塾では参考書をする時に解きなおしを、とても大切にしています。この2点を続けれたことで学校での成績がぐんぐん上がり、結果模試でも良い判定を取り続けられたことに繋がっていると思います!また、実際の試験を解いてみて自分には、何が足りないのかを真摯に受け止め解決策を考え、自分の弱みを改善できたことはとても凄いことです!
藤原さんの好きな参考書BEST3
【第1位】時代と流れで覚える!世界史B用語
【好きな理由】
「知識が点のまま終わらずに、きちんと線でつながるのがこの参考書の良さだと思います。この参考書を何周か勉強しただけで、共通テストの世界史の点数が4割から7割まで上がりました。」
【第2位】国公立標準問題集CanPass数学ⅠA・ⅡB
【好きな理由】
「この問題集の問題について、初見である程度筆が進むかどうかが、難関国公立受験前の良い目安になると思います。私はお茶大の入試前に、2年のブランクがある問題が解けたことで、大きな自信につながりました。」
【第3位】短期攻略大学入学共通テスト 生物基礎
【好きな理由】
「生物基礎に限らず、短期攻略シリーズを完璧にすると、共通テスト形式のたいていの問題に食らいつけるようになる、と私は思います。」
担当の先生はどうでしたか?
3年半もこの塾にいたので多くの先生にお世話になりました。
どの先生方も、その時々の私の課題とまっすぐ向き合ってくださいました。特に浪人1年間は、私自身の完璧主義や「寝たり休んだりするのが怖い」といった特殊な課題の克服に、どの先生も協力してくださいました。
宿題に関してもすることも細かく指定していただき、「これ以上のことは何もしないでね」と事前にストップをかけてもらっていました。そのおかげで宿題の進みが良くなった時には私自身もびっくりしました。
加えて、悩みや愚痴もたくさん聞いてくださいました。生徒の特徴に合わせて指導方法等を変えることのできる教員としての柔軟性を持つ先生方だと思います。
私のような特殊な悩みや課題を抱える生徒にも丁寧に対応してくださいます。
藤原さんのように、完璧主義故に「寝たり休んだり」が怖いと思う生徒はやはり一定数はいます。しかしずっと勉強し続けても成績が上がるとは限らないし、むしろ勉強効率が下がり伸び悩むことも多いです。そのような生徒1人ひとりの悩みに寄り添い、指導方法を考えるのが武田塾津校の講師です。
武田塾での思い出を教えてください!
宅浪・塾通いと決めた以上、やはり浪人1年間の思い出が圧倒的に濃いです。
1年前の3月9日に浪人が決定し、3月中にはまたほぼ毎日自習室に通っていました。4~5月はまだ受験に落ちたショックを引きずりかけていましたが、先生方が親身になって私の暗い話を聞いてくださったので、思ったより早く立ち直ることができました。
特訓前後に他愛もない話をする時間がとても好きでした。1回、ある先生とみかんの話でまあまあな激論になったことがあり、とても面白くて爆笑していました。
また、受験対策の報告を兼ねて、実技試験に自分で作った舞踊作品を見ていただいたこともありました。モダンダンスがまだそれほど全国的にも知られていないので、反応が気がかりでしたが、「きれい」などの狙い通りの反応をいただけてとても安心しました。
他にも、共通テスト等本番が迫るにつれて「今週の目標」の欄が「寝る」「休む」などの言葉で固定されていったのが面白かったです。振り返る前に、私が自発的に休憩を取れるようになる度に先生が協力してくださったのを、ありがたく感じています。
みかんの話で激論になったというのは、全然想像つかなくて気になりますね笑
受験生にメッセージをお願いします!
マイペースを崩さずに毎日継続して努力することが誰にとっても最善策だと思います。頑張りすぎずに頑張ってください。学校で前例のない進学先を志望している人は、手探りの孤独な戦いが続いていると思います。周りのことは気にせずに、自分だけに集中して頑張ってください。そして、体育系の実技試験と筆記試験の両方がある人は、体のメンテナンスを忘れずに、文武両道をやり抜いてください!
【校舎長より】
優菜さんは色々な事情から、私自身が一部の科目を担当させてもらっていました。多くの課題をうまくこなすことが苦手だったことから、科目ごとの勉強量・時間のバランスを他の科目の担当講師と常に相談し、8時間という勉強時間内でどう合格点をとれるようにするのかを試行錯誤する毎日でした。保護者様とも定期的に面談を行い、塾やご家庭でどのように優菜さんをサポートするかを密に相談し、できることはやり尽くした、、、そんな1年間でした。もちろん優菜さん自身が一番努力したことは揺るぎのない事実ですが、みんなで一致団結して合格に向けて邁進した日々は、今となっては本当に素晴らしい思い出です。
勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!
「正しい勉強法がわからない」
「参考書の完成度を高められない」
「頑張って勉強しているのに結果がでない」
「武田塾について知りたい」
など悩みがあるなら受験相談にお越しください。
校舎長の藤原がすべて解決いたします!
どんな悩みでも大歓迎です!
保護者様からのご相談もお待ちしております。
お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!
-ブログ読者限定-
公式LINEで詳しい勉強法を発信!
-期間限定-
★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】
-無料受験相談に関するQ&A-