【古文単語 覚え方】
【古文単語 勉強法】
【古文 単語帳 選び方】
などと検索して来れれた方必見!
古文単語って意外と覚えるのが難しい!どの単語帳が自分に合っているのだろう?
と悩んでいる方へ、本記事では単語帳それぞれの特徴と単語帳の使い方について徹底解説していきます。
本記事では古文の単語帳の選び方から、単語帳の正しい使いかたまで徹底解説していきます。
■もくじ
1.古文単語帳の正しい選び方
2.古文単語の正しい勉強法
1.古文単語帳の正しい選び方
まずは単語帳の選び方とその種類について解説していきます。
古文を勉強していくとき一番初めに勉強を始めるのが、古文単語ではないでしょうか?
1-1.単語帳の種類と特徴
①古文単語ゴロゴ
このゴロゴという単語帳なのですが、『565(ゴロゴ)の単語』を『ゴロ』で覚える。という単語帳です。
古文単語がどうしても覚えられないという方でも、ゴロを使って覚えていくので比較的覚えやすいと思います。多くの古文単語帳の中でも単語を暗記しやすい単語帳であると言えます。
②読んで見て覚える古文単語315/古文単語330
もしかしたらこの単語帳を学校で使っているという方がいるかもしれません。
この2冊はかなりシンプルな単語帳です。
1つの単語に対する情報量も多く、使いやすい古文単語帳だと思います。
③古文単語FORMULA600
600という数字からも分かるように、古文単語帳の中で最も語数が多いです。
基礎の段階から多くの古文単語を覚えていきたい人や、難関大学を目指す方向けの単語帳であるといえます。覚えやすさという点でみると、他の単語帳に少し劣るかもしれません。
やはり古文単語も知っている数が大いに越したことはないですよね。
④マドンナ古文単語230
230という数ですが、派生語も合わせると他の単語帳とも同じぐらいになります。
この古文単語帳の大きな特徴の1つとして、単語を語源から解説しているという点です。
他の単語にも応用が利きますので、英単語などを語源から覚えていくのが好きだというかたにはおススメです。また丁寧に解説してあるので比較的易しい単語帳であるといえます。
1-2.参考動画はこちら!
2.古文単語の正しい勉強法
2-1.古文単語の正しい勉強法
古文単語の大きな特徴の1つとしては、1つの単語が複数の意味を持っていることですよね。
文脈によって単語の意味が変わるので、複数の意味を知っておかないと正しい訳をつけることができないですよね。
古文単語には同じ単語でも意味が真逆のものも存在します。
その時に片方しか覚えていないと、真逆の意味でとらえてしまう可能性があります。
古文単語を勉強しているとき、1単語で1つの意味しか覚えていないという方が良くいますが、
単語を覚えるときは一緒に他の意味も覚えていきましょう。
2-2.参考動画はこちら!
武田塾はどんな人におススメ?
武田塾は教科別・個別に先生がついて宿題などを徹底的に管理することが特徴です。
つまり、映像授業や集団授業では何となく勉強した気になってしまう!
また自分でペースを決めて勉強していくのは苦手なので誰かに管理してほしい!
という方向けの塾というわけです!
適切な参考書を選択して勉強しよう!武田塾では無料受験相談であなたの志望校合格までのルートを全部教えちゃいます!
参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。
そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。
どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!
この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談のみで合格した子も続々出ています!!
今から勉強を始めようと思っている方は必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383
フォームからでも予約できます!
勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!
「正しい勉強法がわからない」
「参考書の完成度を高められない」
「頑張って勉強しているのに結果がでない」
「武田塾について知りたい」
など悩みがあるなら受験相談にお越しください。
校舎長の藤原がすべて解決いたします!
どんな悩みでも大歓迎です!
保護者様からのご相談もお待ちしております。
お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!
-ブログ読者限定-
公式LINEで詳しい勉強法を発信!
-期間限定-
★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】
-無料受験相談に関するQ&A-