皆さんは英語を勉強するとき欠かせないものはボキャブラリーです。
文法を勉強するときも長文読解をするにもボキャブラリーがなければなかなか勉強がはかどらないはずです。
そこで英語勉強の基礎となるのが英単語を覚えることです。
そんなこと言われなくてもとっくに単語帳で勉強していると思いますが、今回は度の単語帳を選ぶべきかについて紹介します。
もくじ
1.ターゲット1900
2.core1900
3.システム英単語
4.速読英単語
1.英単語ターゲット1900
この単語帳はよく知られた単語帳です、皆さんも聞いたことがあると思います。
この単語帳の良い点はシンプルなことです、使いやすさは抜群です。
さらにこの単語帳は縦長で片手でも持ちやすいサイズになっています。
また古くからあるというのもこの単語帳の強みだと思います。
この単語帳を使いにくいと感じる人はあまりいないと思いますが、もし使いにくいなら他を探すべきです。
2.Core1900
この単語帳はよくある単語帳のように語句と訳が並んでいるものではありません。
この単語帳の特徴はまず英文を読ませることです、そしてそこに出てくる単語について様々な補足を加えていくといった構成になっています。
この単語帳の良い点は英文を読むということです、そうすることでその単語をどのように使うのかを理解する助けになります。
この単語帳は他の単語帳と比べてくせがあるので使いにくいと思う人もいるかもしれません。
3.システム英単語
この単語帳の構成はよくある単語帳と同じで単語の横に訳などの補足が書かれています。
この単語帳の特徴は単語の例文が覚えやすいことです。
例文は覚えやすいうえに覚えてさえしまえば使いかとも覚えられることです。
お勧めの使い方はまず普通に単語を覚えて、次に例文を覚えることです。
時間はかかりますが長文読解、文法問題を解く力も鍛えられます。
4.速読英単語
この単語帳は先ほど紹介したCore1900と似た単語帳で文を使います。
しかしこの単語帳は大学入試で出る単語が優先的に出たり少し難易度が高かったりするので少し上級者向けかもしれません。
しかし難関大学を受験する受験生はぴったりの単語帳かもしれません。
この単語帳の難点は簡単な単語は知っていることが前提になっているので使いにくいと感じるかもしれません。
5.まとめ
単語帳はコロコロ変えるのは良くないものなので自分に合ったものを探すことが重要です。
しかし高校で決められている場合もあります、その場合も二つぐらいを使うのもそこまで悪くないと思うので、もし学校で使うものが自分に合わないのなら、もう一つを探すのもありです。
その際には是非この記事を参考に自分に合った英単語帳を見つけてください。
そして単語帳は繰り返してやるのが重要です。
周回のしやすさも考慮するといいかもしれません。
武田塾 津校では正しい参考書の選び方から相談に乗ります!まずは無料受験相談まで!
参考書を使って勉強していきたいけど…
どの参考書をやればいいのか分からないですよね。
そこで武田塾では、ありとあらゆる市販の参考書すべてを調査分析しています。
そして志望校に合わせたカリキュラムを組んでいます。
なので、どの参考書をいつまでに、どの順番で、どのくらいやればいいのかすべて分かっています!
志望校合格のために、1日単位で何をやればいいのか分かります!
何をやれば合格に近づくかわかりながら勉強したくないですか?
そして武田塾津校では、無料受験相談というものを行っています!
この無料受験相談では、志望校までの最短ルートを、全て無料でお伝えしています!!!!
この無料受験相談で合格した子も続々出ています!!
今から勉強を始めようと思っている方は、必見です!
予約制となっているので、お早めにご連絡ください!
無料受験相談のお電話はこちらに!!
TEL:059-272-4383
フォームからでも予約できます!
勉強の悩みを解決したい!
無料受験相談に行ってみよう!
「正しい勉強法がわからない」
「参考書の完成度を高められない」
「頑張って勉強しているのに結果がでない」
「武田塾について知りたい」
など悩みがあるなら受験相談にお越しください。
校舎長の藤原がすべて解決いたします!
どんな悩みでも大歓迎です!
保護者様からのご相談もお待ちしております。
お電話でのお問い合わせは059-272-4383まで!
-ブログ読者限定-
公式LINEで詳しい勉強法を発信!
-期間限定-
★小・中・高・大学受験生 対象 ⇒ 【冬だけタケダ】
-無料受験相談に関するQ&A-