豊田市周辺にお住まいの皆様、および武田塾生の皆様こんにちは!
逆転合格専門の予備校・個別指導塾の武田塾豊田校です!
肌寒くなってきた中いかがお過ごしでしょうか!
基礎学習が終わって応用演習に進んだ方も多くいると思います。
結果はどうですか?
順調に進んでいる方はその勢いのまま勉強に励んでください!
もしうまくいっていないなら一度基礎を見直すことをおすすめします。
学習内容のレベルを下げることは受験において大事な戦略の1つです。
落ち込み過ぎず、何が問題なのかを省みて基礎に戻りましょう。
基本の反復が貴方を助けになります!
さて、そろそろ過去問に取り掛かる方も多いと思います。
でも中々1人では過去問対策を行うのは難しいのでは?
そんなみなさんのために過去問から見た大学入試対策を行いたいと思います!
今回は愛知大学・英語対策です!
過去問から見た問題傾向や対策、それを参考にした勉強ルートを紹介します!
名城大学についての紹介はこちらから!
→中国語系志望者必見!愛知県の大学紹介-愛知大学
武田塾ではYoutubeの公式チャンネル、武田塾チャンネルにて日々動画を投稿しております!
気になる方是非動画をチェック!
目次
長文問題 |
英作文問題(和分英訳) |
対策ルート表 |
総括 |
長文問題
長文2題
単語数:約600語
内容:人文・社会科学
問題数:各25問(記述6問)
長文が600語以上と少し多めなので長い文章での演習を積む様にして下さい。
問題数が多く、語彙面と内容面を聞いてくるので文法だけを意識して内容理解を疎かにしないようにしましょう。
特に語彙面では言い換え問題と空欄問題が多く出題されるので、わからないものがあった際は復習時に必ずチェックする様にして下さい。
難易度の高い問題に文中並び替え問題があります。
基本的に日本語訳はあるので訳通りに訳を行えば問題はありません。
しかし、文の抜き出しの仕方によっては文構造を取る必要があるので問題の文中抜き出しの位置には注意して下さい。
大問.2では記述式の問題が出てきます。
出てくる出題形式では主に単語変換、並び替え、意味、和訳の4種類です。
単語変換は品詞変換や対義語など形は様々です。
特に品詞変換はよく出題されるので単語帳などでしっかりと確認する様にしましょう。
和訳は訳す場合は必ず文構造をに沿った訳を行いましょう。
文構造にとらないまま訳すと点をもらえません。
必ず主述など構造をとってから訳しましょう。
問題数は両方とも同じですが大問.2の問題の難易度が高く、その分点数の比重も大きくなると考えられます。
特に和訳で満点を取るのは不可能なので、マークの対策を完璧にしてから記述の対策を行いましょう。
英作文(和文英訳)
英作文の勉強をする際に意識して欲しいのは「日本語の言い換え」です。
たいていの学生は使っている日本語の詳しくする説明する様な習慣はないと思います。
ましてやことわざや四字熟語の意味を詳しく説明する事なんてまずないでしょう。
大学側はこの「日本語を詳しく説明できるか」の部分を英訳で聞いてきます。
例えばこんな問題があったとします。
以下の日本語を英語に直せ。
覆水盆に返らず
まず皆さんは「覆水盆に返らず」ということわざの意味を説明できますか?
簡単に説明すると「過ぎたことを嘆いていても仕方がない。」という意味です。
ではこれを基に英語に変換するとこうなります。
It is no use crying over spilt milk
この文で最も訳される形がこれです。
「milk」の部分は「water」でも構いませんし、過ぎたことで「minding what`s done」で表しても問題ありません。
今回大事なのはIt is no use ~ingを使うことです。
「〜しても仕方がない」という表現ができるかどうかが要点になります。
重要な箇所が押さえてあれば点数はある程度もらえます。
逆に重要事項が捉えられていないと似た単語がある程度使ってあったとしても全く点数をもらうことができません。
和文英訳を回答する際は「絶対に入れないといけない表現は何なのか」を理解することが大事です。
その際に必要となるのが「日本語の理解」になります。
他にも有名なことわざで「継続は力なり」というものがあります。
訳としては「Continuity is father of success. 」や「Persistence pay off.」があります。
では同じ意味を持つことわざは何があるでしょうか?
以下が同じ意味を持つことわざです。
・ローマは一日にして成らず
・雨垂れ水を穿つ
・塵も積もれば山となる
・千里の道も一歩から
これのことわざにも先程の英文を使うことで満点では難しいですが点数を得ることができます。
ことわざと英文をセットで覚えてもいいですが、どこが評価対象になるのかを意識すると文の組み立て能力を養うことができます。
愛知大学は基本的には簡単な日本文を英訳するパターンが多いです。
その際に必ず重要になってくるのがどの文法が評価対象なのかです。
評価される箇所を見分ける目を養いましょう。
また、その際にどう表していいかわからない場合は文法面の強化を行いましょう。
対策ルート表
まずは武田塾の日大レベルを終わらせましょう。
その後に長文対策でハイパートレーニング3や過去問で演習を積みましょう。
また、英作文対策としては講義用にTransform、演習用にハイパートレーニング和文英訳を使いましょう。
総括
長文の内容や単語のレベルが高いわけではありません。
しかし問題数の多さや問題形式のバリエーションの豊富さから細かい箇所で点を落としてしまって点数を稼げない方が多いです。
特に、和訳や品詞変換は難易度も高いので点数が取りづらい分野です。
時間は80分と長めなので焦らず精読に注力していけば確実に点数を取ることができます。
まずは文章を読む時間がどれくらいなのか測ってみましょう。
その後に形式ごとの対策をお勧めします。
対策の順番としては
大問.1・2→大問.3が良いでしょう。
特に和訳対策が完璧に終わるまでは和分英訳の対策は行わないことをおすすめします。
大学の過去問で演習を行う場合は、長文問題は、関西大学、和訳は中央大学、英作文は中央大学や愛知学院大学がおすすめです!
過去問はコチラから!→大学受験パスナビ:旺文社
今回は愛知大学の英語対策を行いました。
難しい問題ではないので毎日問題演習をこなしていれば必ず合格できます!
日々諦めず努力を続けましょう!
他にもいろいろな大学についての入試対策記事をあげています!
気になる方は関連記事にて!
「もっと詳しい事を聞きたい」「細かいルートの変更などどうしたらいいか分からない」
等など、受験で困っていることがもしあるなら受験相談に来ませんか?
武田塾豊田校では、無料受験相談を毎日受け付けております。
目標の立て方はもちろん、勉強の仕方、志望校の決め方等些細なことでも構いませんので、
また、電話で0565-41-8558(日除く昼1時から夜10時まで)までご連絡ください!
武田塾豊田校は、自学自習を身につけていき、進化を遂げる君たちを徹底的にサポートしていきます❕
武田塾豊田校の全く新しい環境で君も目指す姿に進化しよう!
もちろん、相談会に参加されたとしても、入塾の強制、勧誘等は一切ございませんのでご安心ください。
お問い合わせはこちらまで
武田塾豊田校
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13
フジカケ鐵鋼ビル3階
TEL:0565-41-8558
担当:石原(13:00~22:00 日曜は除く)
武田塾豊田校HPはこちらから!
ページトップへ戻る
無料受験相談のご案内
武田塾では、最寄りの校舎で無料受験相談をいつでも受付しています。
〒471-0025
愛知県豊田市西町4丁目25-13 フジカケ鐵鋼ビル3階
☎ 0565-41-8558
武田塾 豊田校│豊田市(豊田駅)の個別指導塾・予備校