こんにちは!武田塾豊洲校です。皆さんの中には今月末に英検を受ける人多いのではないでしょうか。英検は大学入試に使われるなど、年々重要性が増してきています。
英検を取得したいと思う受験生は多いものの、英検の勉強と受験勉強の両立をするにはどうしたらいいのだろうと悩んでいる人もいると思います。
今回はそんな受験生の悩みについて答えてお伝えします。
英検2級対策と受験勉強を両立するには
単語
「パス単」などの英検用の単語帳はあえてやらなくても大丈夫です。受験勉強に使っている「シス単」や「ターゲット」シリーズを完璧にすることで、英検の単語の箇所は網羅できます。
文法
英検では文法単体での出題はありませんが、基礎文法は押さえておきましょう。基礎文法の力は英検でのライティングやスピーキングのアウトプットに効力を発揮します。
「英文法ポラリス1」→「Vintage」などの武田塾のルートどおりに進めていきましょう。
読解
英検用の読解は特に必要ありません。受験勉強でカバーできます。「肘井の読解のための英文法」や「動画で英文法」を進めていき、日大突破レベルを目指していきましょう。
英作文
英作文の対策はしっかり行いましょう。英作文は型があるので、その型を身につけましょう。
ライティングの型を覚えるためには、基礎文法の力が必要なので、基礎文法が終わった時点でライティングに取り組みましょう。
ライティングができると受験でも有利になり、選択肢も増えるので、チャンスととらえて頑張りましょう。
リスニング
英検2級のリスニングは共テの問題をやっていれば特に2級のためのリスニングはしなくても大丈夫です。
英検準1級対策と受験勉強を両立するには
単語
準1級を目指す人は、「シス単」「ターゲット」が終わったら、英検用の「準1級単語EX」に取り組みましょう。この単語集は大学受験にも役立つので、おすすめします。
文法
文法の勉強は2級と同じで、文法に特化した対策は必要ありません。
読解
受験勉強で利用している長文読解の問題でカバーはしますが、形式に慣れるためにも過去問の読解を何問か解いておきましょう。
英作文
2級と同じで英作文は型が大切になってきますので、まずは型を身につけるまで、過去問・予想問題をやりこみましょう。塾の先生や学校の先生に添削してもらえる状況にいる人は積極的に利用しましょう。
リスニング
英検準1級のリスニングは2級と比べるとグンと高度になってきますので、リスニングには力を入れましょう。特にpart2は対策が必要です。何回も聞いて、聞き取れなかった箇所は必ずスクリプトで確認しましょう。スピードに慣れるために1.5倍速で聞いて練習するのもよいと思います。
準1級のリスニングを難しく感じる人は、共テのリスニングをまずは完璧にしてください。
まとめ
英検と受験勉強を両立するには戦略が必要です。やみくもに2つを勉強するといくら時間があっても足りないので、必要な箇所のみ勉強して、コスパ良く仕上げていきましょう。
そして英検はとにかく早めに取得することが大事です。高3の春までには目標の級の合格を目指しましょう。
5月末~6月に英検を受ける皆さん、まだ間に合いますので、最後まで対策頑張ってください。
武田塾チャンネルの動画も参考にしてみてください。