ブログ

共通テスト一日目終了後、これだけは絶対にやってはいけないこと

こんにちは!武田塾豊洲校です。いよいよ明日・明後日、皆さんの"Show Time"を迎えますね。

今回は「共通テスト一日目終了後、これだけは絶対にやってはいけないこと」を紹介します!

cheer

 

友だちと終わった後に感想を言い合わない

友だちと試験後、ついつい「簡単だったな」「やらかした」など感想をいいたくなるものです。また、「あそこの答えは〇〇だよね」とついつい答え合わせをしたくなりますよね。

友だちがどうだったかも気になるでしょう。しかし、自分ができてもできなくても絶対に試験の話はやめましょう。メンタル的にも良いことはなに一つありません。

できれば、友だちとは挨拶や「明日も頑張ろうね」程度でとどめておきましょう。友だちに試験の感想を聞かれても言いたくないオーラを出しまくるか、「明日の試験終わってからにしよう」と拒否りましょう。

それか、肩を落としてだめだったモードを醸し出せば、その後聞いてこなくなるかもしれません。

解答速報や共テに関する情報はシャットダウンする

一日目の試験が終わると解答速報も出ますし、SNSやネット、TVなどあちこちで、講評やら感想やらが出回ります。

全部無視しましょう。明日の試験のことだけを考えましょう。

一日目の試験で自信がある時ほど自己採点したくてたまらなくなると思いますが、できたと思っていた試験がケアレスミスや凡ミスで思うように点が取れていなかった時のショックは大きすぎます。

自信がある場合でもぐっと抑えて、採点は翌日の楽しみに取っておきましょう。

気持ちを引きずらない

一日目の試験がうまくいかなかった場合、どうしてもその試験のことを考えてくよくよしてしまいますよね。その気持ちはよくわかります。しかし、引きずったままだと、翌日の試験にも影響してきます。

過去は取り戻せません。しかし翌日の試験は皆さん次第でなんとかなります

良くても悪くても今日の試験のことは忘れましょう。気持ちをリセットして、明日新たな試験を受ける気持ちで、全力でその試験だけに集中できるように気持ちを持っていきましょう。

まとめ

以上、「共通テスト当日!これだけは絶対にやってはいけないこと」をお伝えしてきました。実力はいまから急には上がりません。しかし、メンタルは点数に影響します。メンタルぼろぼろで、二日目の試験に臨むことはなにがあっても避けましょう。

明日・明後日は皆さんにとって一生に一度にしか味わえないライフイベントです。今までやったことを思う存分出し切って、皆さんの"Show Time"楽しんできてください。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる